【Word】ややこしいテキストボックスの枠選択!選択状態と編集状態をしっかり覚えよう!

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 鈴木( @hello_shinfuna)です。
    今年は花粉がひどいと聞きますが、かなり覚悟していたのですが、、、

    鈴木!どうやら花粉症が治ったみたいなんです!

    花粉症は一度発症したら治ることはないものだと、どう症状を軽減させるかだけだと思って諦めていたのですが、今年は何の症状も出ないんです。

    毎年目玉を取り出して水洗いしたい衝動にかられていた目の痒みもなく、夜は鼻がつまって寝られず起きていれば水のように鼻水がたれ続け鼻の周りは真っ赤っ赤という状態だったのに(ノД`)シクシク

    大きな体質や体調の変化も無かったと思うので、何故かは不明ですがとりあえず今まで憂鬱だった春が快適に過ごせています!

    花粉症でお悩みの方もいつか何かのタイミングで治ることがあると希望を捨てずに頑張って耐えてください!

     

    さて今日はWordのテキストボックスのお話です。

    Wordで1,2位を争う質問が今日のコレ!

    テキストボックスを編集したいのに選択しても出来ない!という質問。

    ただの枠選択にも状態が2種類あり、どちらの状態になっているかによって出来ることが違うんですよね。

    この仕組みと違いをしっかり把握できていないと、運良く編集できているだけだったとしたらそのうち、何故出来ないの?と行き詰まってしまうことでしょう。

    では、今日はそんなややこしい枠選択について整理していきます。

     




    スポンサーリンク

     

     

     

    選択状態と編集状態、それぞれで出来ることとは?

     

    まず、選択状態と編集状態という2種類の枠選択の状態があることを覚えてください。

    ただテキストボックスを無意識に選択しても必ずとちらかの状態になっています。注意深く枠の状態を見てみましょう。

     

    選択状態

    その名の通り、テキストボックス自体を選択した状態で配置やサイズを変更したり、塗りつぶしや枠線の書式などの変更ができます。

     

     

    編集状態

    編集状態はテキストボックス内に入力したテキスト文章を編集することができます。

    よく見るとテキストボックスの周りの選択線が点線且つテキスト文章内にカーソルが表示されているのが分かりますね。

     

     

     

    テキストボックス自体の配置および書式変更=選択状態

    テキストボックス内のテキスト変更=編集状態

     

    このようなルールが存在します。

    つまりテキストボックス内にカーソルが点滅している状態(編集状態)で配置を動かそうと思っても動きませんし、カーソルが点滅していない状態(選択状態)でテキストを編集しようと思っても出来ません。

    このように何の作業をしたいかによってどちらの状態で選択するかが明確に分けられています。

     

    このルールを知らないでいると、たまたま選択した状態によって意図した作業が出来たり出来なかったり…といった事になってしまうわけです。

     

     

    テキストボックスをクリックする場所に注意しよう

     

    ではこの選択状態と編集状態。どこをどうクリックすればどちらの状態になるのでしょうか。

    状態が2種類あることは分かったけれども、自分で思うように再現できなければ意味がありませんからね。

     

    <選択状態を再現する>

     

    普段、Word上ではマウスのカーソルが以下のよう状態になっていると思います。

    これはテキストを入力する準備が出来ている状態で、あとはクリックした場所にカーソルが点滅します。

    このテキストを入力する状態のままでは選択状態には出来ません。

     

    テキストボックスの枠線付近にカーソルを近づけるとカーソルがテキスト入力状態からオブジェクトを選択する選択モードに切り替わります。

    下図の矢印が選択する準備ができている状態です。

     

    選択する準備が出来ている状態でクリックをするとテキストボックスが選択状態で選択されます。

    テキストボックス内のカーソルが点滅していないことと、テキストボックスの枠が点線で選択されていないのが確認のポイントです。

    ちなみに選択状態になった後、カーソルは対象となったオブジェクトを動かせるように移動モードになります(クロスの十字)。

    注意)オブジェクトの枠線上にカーソルがある状態でしか移動モードになりません。

     

     

    <編集状態を再現する>

     

    通常、マウスカーソルは入力状態になっていることは先に説明しましたね。

    テキストボックスの中にカーソルを動かしても同じです(下図参考)。

    このテキストボックスの中でカーソルが入力状態になっている状態でクリックしてみましょう。

    テキストボックス内のテキスト内にカーソルが点滅して枠線が点線で選択されます。この状態が編集状態ですね。

     

     

     

    皆さん、選択状態と編集状態の違いは把握できましたでしょうか?

    何をしたいかによってどちらの状態を再現しなければいけないかを考えながら作業をするといずれ無意識に作業できるようになりますよ!

     

     

     

     

    いね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    スポンサーリンク



    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2018 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM