【Word】いつもと表示が違う!?と質問が多い機能 ベスト3!

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 鈴木( @hello_shinfuna)です。
    前回の記事『カレンダーのフォーマット化』に続き、Excelで差し込み印刷の記事を書くつもりでしたが、ちょうど教室に通っておられる生徒さんから立て続けに同じ質問を受けたので記事にまとめておきます!

     

    Wordを起動したらいつもの見慣れた画面と違う、何かがおかしい!?といったことはありませんか??

     

    教室ではたくさんの生徒さんが同じマシンを共有して使うので稀に前の生徒さんが設定を変更したりするといつもと違った状態になっている場合があります。

    『Wordが壊れちゃった!』と言われることも多々。

    いつもの画面、いつもの場所、いつも通りでないとWord初心者さんは混乱しちゃいますよね!

     

    Wordにはより使いやすく、見やすくするために表示/非表示をユーザーの任意で切り替えられる機能が多く存在してます。

    パソコンのモニタはサイズが色々ありますよね。

    中でもワイド型のノートパソコンだと上下の表示範囲がかなり絞られてしまいます。

    こんな場合、もう少し作業領域が広ければいいなと思ったことはありませんか?

     

    そんな時に役立つ機能なので、正しい使い方(再表示や復元方法)を覚えておきましょう!

     



    スポンサーリンク

     

     

     

    【その1】コマンドが表示されてない場合の復元方法とその他のオプション

     

    コマンドが無いんだけど!という質問が一番多いです。

    このコマンドはWordの編集をする際には必ず使うものなので閲覧だけなら問題ないですがこれから練習しようとしている生徒さんにとっては表示されてないと何もできないじゃないか!となってしまいます。

     

    ちなみに赤枠で囲った部分が『タブ』、青枠で囲った部分を『コマンド』、両方を合わせて『リボン』と呼びます!

    意外と名称を知らない方も多いので覚えておきましょう!

     

     

    コマンドが表示されていない状態

    なんだかコマンドが表示されていないとスッキリしてますね^^;

     

     

    では、どのように非表示にしたのでしょうか??

     

    このリボン右端にある『▲』のようなマークがポイントです。

    マウスをマークに合わせると『リボンを折りたたむ』とポップが表示されます。

    そしてクリックするとポップの通り、コマンド部分がタブの下にすっと消えていきます!

    このコマンドは結構な存在感があるので、非表示になると作業領域がグッと広く見えますね。

    注意)リボンを折りたたむとありますが、タブまでは非表示になりません。

     

     

    では消えてしまったコマンドを復元するには??

     

    なんでもいいのでタブのどれかをクリックしてみてください。

    たったこれだけ、消えていたコマンドがタブの下からすっと表れます!

     

     

     

    でもまだ完全に元には戻っていません。

    作業領域にアクティブを移すとまたコマンドは非表示になってしまいます。

     

    またタブをクリックすれば表示されますが、この出たり入ったりがうっとおしい!!って方もいらっしゃいますし、大きいモニタで作業されている方には必要ないかもしれません。

    その場合は、コマンドを常に表示するようにピン止め(固定)しましょう。

     

    まずはコマンドが表示されている状態で右端を見て下さい。

    リボンの折りたたみを有効にする前は『▲』が表示されていましたが、今度は押しピンのようなマークに変わっています。

    マウスを合わせると『リボンを固定する』とポップが表示されます。

    押しピンマークをクリックするとポップの通りアクティブを作業領域に移してもコマンドは消えません。固定されたということですね!

    一件落着です♪

     

    このリボンを折りたたむ機能にはさらにオプションがあるのでついでに覚えておきましょう!

     

    タイトルバーの右端の方に『↑』のようなマークがあり、クリックするとサブメニューが表示されます。

    一番下に表示されている『タブとコマンドの表示』がオンになっている状態が通常です。

    タブもコマンドも常に固定表示されているということですね。

     

     

    中段にある『タブの表示』という状態が、前述した『▲』マークをクリックしリボンを折りたたんだ状態と同じになります。

    では、上段にある『リボンを自動的に非表示にする』はどのような状態なのでしょう?

     

    あらま!タブもコマンドも消えてしまいました。

     

    この場合の復元方法は『↑』ボタンからサブメニューを表示し『タブとコマンドの表示』をオンにすると、通常の状態に戻りますよ。

     

     

    時と場合に応じて使ってみて下さい♪

     

     

     

    【その2】ルーラーが非表示になってしまった!インデントがかけられない!?

     

    次に多いのが『ルーラー』が表示されていないんですけど…という質問。

    インデントをかけようとした際に気づくパターンが多いようです。

     

     

    インデントは段落の詳細設定ダイアログからでも設定可能ですが、視覚的にルーラーを動かしてかける方が多いかと思います。

    なのでデフォルトでもルーラー表示はオンなのですが、稀に非表示になっている場合があるので復元方法を覚えておきましょう!

     

    これは至って簡単!

    表示タブのコマンド『ルーラー』のチェックが外れていれば非表示、チェックオンならばルーラーが表示されている状態です。

    ルーラーが非表示になってもさほど作業領域は広がりませんが、インデントを使わない場合などで目障りだと思えば非表示にしておいてもいいかもしれませんね。

     

     

    少しはスッキリしてる!?

     

     

     

     

     

    【その3】よくある事例!上下の余白が急に表示されなくなってしまった!

     

    これは作業途中によくある事例ですね。

     

    こんな事象↓

    上下のトンボから先が消えてしまいました!

    明らかに作業領域UPを狙っての機能ですね。

     

    予約には文字も入力できないですし、印刷されないエリアなので非表示になっててもさほど影響はありません。

    が、なんだか見慣れないですよね^^;

    用紙全体のサイズ感が把握できないので、チラシやポップなどを作る時なんかはあまりお勧めできないかもです。

     

    ただ、これは意図せずに非表示になることが多いので復元方法は是非覚えておきましょう!

    これもルーラー表示と同じで至って簡単です。

     

     

    作業領域とルーラーの間にマウスを持っていくと、ポインタマークが変わり『ダブルクリックすると、空白スペースが表示されます』と表示されました。

    その通りにしましょう!

    この領域でダブルクリックすると非表示になっていた余白部分が表示されいつもの状態に戻ります。

     

    やっぱりこっちの方が落ち着きます!

     

    非表示にする場合も同じで作業領域とルーラーの間にマウスを持っていきダブルクリックすると予約を非表示にすることが可能です。

    教室の生徒さんがタブルクリックした場所がずれて余白を非表示する機能が働いちゃったというパターンが多いです。

     

     

     

     

     

    以上が表示が消えた系のよくある質問です!

    壊れたわけじゃないので慌てず、元に戻してあげましょうね^_^

     

     


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

    スポンサーリンク



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM