DAZN(ダ・ゾーン)でJリーグ中継を観戦!AmazonFireTVで観るための設定と、現状の問題点について。1試合のデータ通信量なども計測。

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川( @hello_shinfuna)です。

    いよいよ2017年のJリーグが開幕しましたね!

     

    先日の記事でも書いたように、Jリーグの放映権はスカパーからDAZN(ダ・ゾーン)への独占放送へ移行しました。

     

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    そして今年度からJリーグの放映権は「DAZN(ダ・ゾーン)」が獲得し、地上波以外での独占放映になります。 月額利用料金は1,750円(税抜き)で、スカパー時代よりもちょっとお得になりました。 ちなみに ...
    そして今年度からJリーグの放映権は「DAZN(ダ・ゾーン)」が獲得し、地上波以外での独占放映になります。 月額利用料金は1,750円(税抜き)で、スカパー時代よりもちょっとお得になりました。 ちなみにドコモユーザーであれば、980円という激安価格になります。 一ヶ月の無料体験もついていて、いつでも退会が可能というのも嬉しいですね。
     

     

     

    タブレットでの視聴は全く問題なく、画質もかなり綺麗でした。

    しかしスポーツ放送は大画面で観たいもの。

     

     

     

    DAZNはamazonFireTVにも対応しているため、開幕戦の「浦和レッズvs横浜マリノス」は自宅のテレビで観戦してみる事にしました。

     

     

    FireTVstickの設置、視聴方法はこちらをご覧ください。

    【Amazon】 新製品 「FIRE TV STICK 」を1980円でGET!初期設定からHuluやNetflixなどの外部サービスとの連携方法などを説明するよ! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    スマホが無くてもテレビとWi-FiさえあればOK! まずこれがどんなアイテムなのか説明すると テレビの後ろに付いている「HDMI端子」にコレを挿すだけで、テレビの大きな画面でAmazonプライム ...
    スマホが無くてもテレビとWi-FiさえあればOK! まずこれがどんなアイテムなのか説明すると テレビの後ろに付いている「HDMI端子」にコレを挿すだけで、テレビの大きな画面でAmazonプライムビデオや、hulu、Netflixなどの動画配信サービスを観ることが出来るというアイテムです。※それぞれのサービスは事前に会員登録が必要。 また、Youtubeやニコニコ動画などのサービスも勿論利用可能です。 Amazonの動画配信サービスについてはこちらの記事を御覧ください。
     

     

     

    果たしてDAZNは大画面での観戦でも耐えられる画質なのか?通信速度はどれくらい必要なのか?

     

    本日は、試合観戦を楽しみながら品定めしてみたいと思います!



    スポンサーリンク

     

     

     

    AmazonFireTVでDAZNを視聴する方法

     

     

    まずはAmazonのFireTVをセットしたテレビで、ホーム画面を開きましょう。

     

     

    P_20170225_111241_vHDR_Auto.jpg

     

     

    DAZNが表示されていますが、何も設定していない状態では観ることが出来ません。

     

     

    P_20170225_111245_vHDR_Auto.jpg

     

     

    FireTVのメニュー画面「アプリ」内の項目から「ダ・ゾーン」を選択し「入手」⇒インストールを行う必要があります。

     

     

    P_20170225_111504_vHDR_Auto.jpg

     

     

    P_20170225_111546_vHDR_Auto.jpg

     

     

    インストールが完了したら、事前にWebで登録したメールアドレスとパスワードで「サインイン」して下さい。

    ※ドコモユーザーは「dアカウント」で即利用可能です。

     

     

     

    P_20170225_111707_vHDR_Auto.jpg

     

     

    入力はFireTVstickのコントローラーで行いますが、結構コレが面倒ですね。まあ初期設定のときだけですから我慢しましょう。

     

     

    P_20170225_111730_vHDR_Auto.jpg

     

     

    サインインが完了したら、番組一覧画面が表示されるので、観たい番組を選択して視聴するだけ。

    今回はLIVE放送を選択。それにしてもサッカー以外のコンテンツもかなり充実していますね。

     

     

     

    P_20170225_111909_vHDR_Auto.jpg

     

     

    LIVE放送なので、試合開始前はこんな感じ。さて、あと10分で試合開始です。

     

     

    P_20170225_111918_vHDR_Auto.jpg

     

     

     

    DAZNの映像品質は?

     

     

    遠目からだと分かり辛いかもしれませんが、電波状況はかなり良いにも関わらず、たまにモザイクの様な映り方になったり、読み込み中になったり、改善点は多そうです。

     

    P_20170225_124417_vHDR_Auto.jpg

     

     

     

     

     

     

    タブレットサイズで観るなら全く画質に問題は無いですが、やはり読み込み中になってLIVE放送から数分遅れてしまうこともありました。

     

     

    テレビ側ではグルグルが頻発するようになり、途中で視聴不能になる事態も。

     

     

     

    ちなみに回線速度は3Mbps程度出ていたので、速度的には問題はないはず…

     

     

    懸念していたトラブルが発生

     

     

    途中からテレビでの観戦が不可能になってしまったので、急遽友人のお店にタブレットを持ち込んで一緒に観戦。

     

    IMG_1959.jpg

     

    タブレットではたまに読み込みのグルグルが発生するも、試合は問題なく最後まで観戦できました。

     

     

    しかし翌日のライブ配信では、試合自体が視聴できないというトラブルが発生。

     

    Jリーグ配信トラブルのDAZN、原因は「非常に稀な事象」。中継と見逃し配信が視聴できず - Engadget 日本版
    ライブ配信の不具合は、2月26日の16時47分よりJ1リーグの「愛媛FC vs ツエーゲン金沢戦」で、同日の16時50分より「ガンバ大阪 vs ヴァンフォーレ甲府戦」で発生。それぞれ画面がバッファリン ...
    ライブ配信の不具合は、2月26日の16時47分よりJ1リーグの「愛媛FC vs ツエーゲン金沢戦」で、同日の16時50分より「ガンバ大阪 vs ヴァンフォーレ甲府戦」で発生。それぞれ画面がバッファリング状態となり、試合が視聴できない状態が続いていました。また22時50分からは、J2リーグの全試合の見逃し配信が視聴できない状態であることが発覚したといいます。
     

     

    見逃し配信も観ることが出来ない状態となり、DAZNは急遽、YoutubeのJリーグ公式チャンネルでの配信と無料視聴期間を2週間に延長する措置を取りました。

     

    全DAZNユーザーへお詫びのメールも配信され、公式サイトでもお詫びページが。

     

    昨日のJリーグのライブ配信の視聴不具合に関して – Dazn Media Centre
    昨日のJリーグのライブ配信の視聴不具合に関して 昨日2月26日に開催されました、2017明治安田生命J1リーグ「ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府戦」の16時50分開始以降、および2017明治安田生命 ...
    昨日のJリーグのライブ配信の視聴不具合に関して 昨日2月26日に開催されました、2017明治安田生命J1リーグ「ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府戦」の16時50分開始以降、および2017明治安田生命J2リーグ「愛媛FC vsツエーゲン金沢」の16時47分以降のライブ配信を、DAZN(ダ・ゾーン)ご契約中のお客さまが視聴できない状態が発生いたしました。 お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げますとともに、再びこのようなことがないよう努めて参ります
     

     

    ストリーミング配信なので、回線速度による視聴環境の悪化はある程度想定できていましたが、全く観れないとなると話は別。

    今までのスカパーでの観戦に慣れていたので、クオリティの低下+そもそも観ることが出来ないという不具合で今後のJリーグ観戦に不安を残す出足となりました。

     

     

     

     

    DAZNの視聴に回線速度は最低でも〜Mbps必要?また一試合で使う通信データ量は?

     

    第二節ではこういった問題点は特に指摘されなかったので、DAZNも急ピッチで環境の改善に努めているのだと思います。

    タイムラグも1分〜2分程度で回線速度も3Mbps程度あれば、ページ読み込みのグルグルも出ずに観戦できました。

     

    ただしココで注意。

    家が固定回線やそこからのWi-FiでDAZNを観ているという方は、問題ありませんが、月のデータ上限がある端末(例えばWiMAXやPocket WiFi等)で観戦するには注意が必要です。

     

    スマホとタブレット、テレビでは送受信するデータ量が違います。

     

    通信量の多さで言えば テレビ>タブレット>スマホの順番ですね。画面が小さい分データも小さいのでしょうか。

     

    私がタブレットで一試合を通して観たデータ通信量はこちらです。

     

    試合開始時で1.17GB

     

    P_20170225_112432_vHDR_Auto.jpg

     

    そして試合終了時

     

    5.22GBです。

     

    P_20170225_143711_vHDR_Auto.jpg

     

    一試合で約4GBのデータ通信を行いました。モバイルデータ通信を使っていたら一試合で速度制限です。WiMAXなら週1回の試合を観るくらいなら問題無さそうです。

     

    モバイルデータ通信で視聴する方は「パケ死」に要注意です。というか基本的にWi-Fi環境がない場合はDAZNでの観戦はオススメできませんね。

     

     

     

    DAZNを使ってみた感想まとめ

     

    以前のスカパー×スカパーオンデマンドに比べると、品質の面ではまだまだ遠く及ばないという印象です。

    ※ただし値段は大幅に安いですが。

     

    しかし値段が安くとも、満足に試合を観戦する事が出来ないんじゃ話になりません。

     

    今のところ、スマホ・タブレットでの試合観戦は画質、配信スピードにおいても不満が出るレベルではありませんが、AmazonのFireTVなどを使ったテレビ視聴環境は早急に改善して欲しいところですね。

     

    とは言うものの、いつでもどこでもJリーグや様々なスポーツの観戦が出来るというのは大いに魅力!

     

    これからのシステム改善に期待というところですかね。

     

    DAZNの状況や、改善点が判明したらまた追記していきますね!

     

    それでは!

     

     

    ※でもやっぱり試合はスタジアムで観戦するのが一番!今年は何試合観れるんだろうか…

     

    やっぱS席は良かったなあ。今年は何試合観に行けるんだろうか… #urawareds #埼玉スタジアム

    石川直紀さん(@naoquixote)がシェアした投稿 -

     

     

     

     

     


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

     

     

    スポンサーリンク



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM