【Excel】Excelを使う上で覚えておきたい便利な操作方法とショートカット

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 鈴木( @hello_shinfuna)です。
    今日こそExcelで差し込み印刷の記事を書こうと思っていたですが、ちょうど生徒さんから質問をいただいたのでまとめておきたいと思います。

     

    どんな質問かって?

    表が長すぎてオートフィルを最終行までドラックするのが面倒くさい!
    表の先頭や最終行に瞬時に移動する方法はないの??

     

    などなど、時間をかければどれも難なくできることですが、確かにひたすらスクロールしながらドラックしたりマウスホイールをくるくるして表の先頭に移動したり、、、どれも非効率ですね^^;

     

    こんな時に知っていると劇的にストレスが減ること間違いなしの操作方法&ショートカットがあります!

    スポンサーリンク

     

     

     

    オートフィルはダブルクリックで時短できる!

     

    仕事でExcelを勉強しに来校されている生徒さんからよく質問?相談?を受けます。

    どんなに入力件数が多い表であってもオートフィルをかける場合は手動で最終行までドラックしないといけないのか?と。

     

    数式をコピーするためにオートフィルを用いることは日常茶飯事ですが、上記表のように入力件数が多いと最終行までドラッグするのも面倒ですよね。

     

    同じ”フィル”と名前の付く『フラッシュフィル』という機能はデータ件数に関わらず、最初のセルから二つ目までを入力した段階で最終行まで予測入力してくれます(超便利!)。

     

    こんなことが出来るのですからオートフィルも便利なやり方があるんじゃないの??というのが生徒さんの言い分ですw

    確かに!仰る通り!!

     

    実はフラッシュフィルよりも迅速にオートフィルを終了させるやり方があります!

    1秒でできちゃう時短ワザをご紹介!

     

    オートフィルをかける場合、セルの左下にマウスポインタを合わせますよね。

    その時、ポインタのマークが『+』に変わります。

    その状態でいつもは下方向にドラッグしていましたが、タブルクリックをしてみてください。

     

    なんと!一瞬で最終行まで数式がコピーされました。

    目からウロコな時短ワザ!是非、使ってみてください!

     

     

    アクティブセルはショートカットで瞬間移動!

     

    最終行のデータを編集したいのだけど、ずっとスクロールするしかないの?

    これまた大きな表を扱っている際によくある質問です。

     

    先のオートフィルと同じでデータ件数が多い表で新規データを追加する場合、延々とスクロールするのは時間の無駄だと思いませんか?

    そもそもExcelは100万行以上のデータ件数を入力することが可能なアプリケーションです。

    列数で言えば1万列以上!

    こんな膨大なデータを扱えるExcelで最終行を表示する方法がスクロールしかない!なんてことは絶対にないです^^;

     

    オートフィルの場合はマウス操作で瞬殺コピーしましたが、今回はショートカットキーで操作します。

     

     

    ■アクティブセルから最終行の最終セルにアクティブを移動させる方法

    どこにアクティブセルがあっても大丈夫です。

    とりあえず、キーボードから『Ctrl + End』を押してみましょう。

     

    A2にあったアクティブセルが表の左隅(最終行の最終セル)に移動しました。

     

     

    ■アクティブセルからシートの先頭にアクティブを移動させる方法

    今度は逆パターンですが、一つ注意があります。

    Ctrl+Endは表の右下にアクティブが移動しましたが、先頭に戻りたい時は表の左上にアクティブが戻るわけではありません。

     

    シートの左上がアクティブになります。

    要はA1セルに戻るということですね。表の先頭セルではないので注意してください。

    ※おそらくA1セルと表の先頭セルはさほど離れていないと思うので戻れるだけでもかなり便利になるはずです。

     

    どこにアクティブセルがあっても大丈夫です。

    とりあえず、キーボードから『Ctrl + Home』を押してみましょう。

     

     

    表の最終セルからシートの先頭(A1)に移動しました。

     

    他にも便利なExcelショートカットはたくさんありますので、気になった方はご自分で調べてみるといいですよ~!

     

    ※お使いになってるパソコンがノート型の場合、HomeキーとEndキーを有効にするにはFnキーが必要な場合がありますのでご注意ください。

     


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

    スポンサーリンク



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM