【Windows】マウスの動作を自分好みに調整してみよう!

0




    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 鈴木( @hello_shinfuna)です。
    昨日、生徒さんよりマウスを動かした時にマウスポインターの動作をもう少し速くできないか?と質問がありました。
    皆さん、マウスの速度は変更できるということをご存知でしたか??

    かく言う私も特段マウスポインタの動きにストレスを感じたこともないので設定は購入時のまま使い続けています^^;

     

    人それぞれ好みはあると思いますし、私のように何も不便を感じていない方もいらっしゃると思いますが、"変更できる"ということを知っているだけでもいずれ役立つ時が来るかもしれません!

     

    ではやり方を見ていきましょう~!

     

     

     


    スポンサーリンク

     

     

    マウスの設定はコントロールパネルから!

     

    パソコンに入力する方法は色々あります。

    マウス、キーボード、ノートパソコンのタッチパッドなどなど。

    何であろうと入力するための機器であればコントロールパネルから設定が変更できます。

     

    それではコントロールパネルを表示してみましょう。

     

    ■Windows7の場合

    スタートボタンをクリックしてスタートメニューを表示

    右側の一覧から『コントロールパネル』をクリック

     

    ■Windows10の場合

    .好拭璽肇椒織鵑鬟リックしてスタートメニューを表示

    表示された『すべてのアプリ』一覧から『W』の『Windowsシステムツール』をクリック

    I充┐気譴織瓮縫紂爾ら『コントロールパネル』をクリック

     

     

     

     

    Win10になってからコントロールパネルを起動させる方法はちょっと面倒臭くなりました。。。

    なので頻繁にコンパネを使うよー!って場合はスタートメニューもしくはタスクバーにピン留めしておくといいと思います。

     

    OSによってコンパネの起動方法は多少違いがありましたが、コンパネが開いてからは全く同じです!

     

    手順1)左上の表示方法が『カテゴリ』になっている場合は『大きいアイコン』に変更しましょう。

    ※『カテゴリ』のままでもマウス設定までたどり着けますが、『大きいアイコン』からの方がアクセスが分かり易く早いです!

     

     

     

    手順2)『大きいアイコン』になっている状態で『マウス』を探してクリックしましょう。

     

     

    手順3)表示された『マウスのプロパティ』から『ポインターオプション』タブをクリックしましょう。

     

    手順4)速度のスライドバーを好みに調整してOKをクリックしましょう。

    おそらく基本は真ん中より1目盛くらい速い状態で設定されているかと思います。

    違いを実感するために一番遅い状態と一番速い状態でマウスを動かしてみて下さい。

    さすがに一番遅いとかなりのストレスを感じると思います。でも逆に一番速いと目が追いつかない!!(笑)

     

     

    こんな感じで自分好みの速さがあったら是非変更してみくださいね!

     

     

     

     

    ついでにタブルクリックの速度も調整してみましょう!

     

    せっかくマウスのプロパティを開いたのでポインタ速度だけではなく、ダブルクリックの速度も調節してみましょう。

    このダブルクリックの速度はポインタ速度より役立つ時があるかもしれません。

     

    教室にもリタイヤされてから一念発起でパソコンを勉強してみよう!と頑張っておられるシニアがたくさんおられます。

    そしてそのほとんどの方に共通して言えるのがダブルクリックが苦手。。。という現状です。

    適度な力で軽快に2回連続クリックすればいいだけ。ではあるのですが、力加減も分からない、素早くクリックもできないとなると思うようにファイルが開けなかったりします。

     

    よくあるのが、2回目のクリックまで時間が経ちすぎて名前の変更になってしまうパターンです。

    でもこればっかりは仕方ないです。

    練習してもらって慣れてもらうしかないのです(TдT)

    ですが、少しはパソコン側の設定で調整してあげられることもあるんです!

     

    手順1)『マウスのプロパティ』から『ボタン』タブをクリックしましょう。

     

    手順2)ダブルクリックの速度のスライドバーを好みに調整してみましょう。


    ここで、注意!

    遅く・・・1クリック目と2クリック目の間隔が長くてもダブルクリックと認識してくれます。

    速く・・・1クリック目と2クリック目の間隔が短くないとダブルクリックと認識してくれません。

     

    なので、ダブルクリックが認識してもらえずに困っている場合は、スライドを『遅く』よりで調整してみて下さい。

     

    手順3)設定をテストしてみてください。

    スライドバーの右隣にあるフォルダをダブルクリックで開閉してみましょう。

    上手く認識されればOKですが、何も変化がおきなければ再度速度を調整してみましょう。

     

     

    なーんだ、こんないい設定方法があるんじゃないか!と思いがちですが、この設定、ダブルクリックが認識されず困っているシニアの方々にはほんの気休め程度にしかならないのです。。。

     

    何故かというと、"連続クリックの間隔が空きすぎる"という問題の他に"1回目と2回目のクリックの間にマウスがズレる"という現象が速度の調整だけでは解決できないのです。

     

    おそらく手に力が入りすぎてしまって、マウスがブレてしまうんでしょう。

    こうなったら設定ではどうしようもありません。

    なるべくリラックスしてもらって軽くポチポチッと押してみて下さい!と声をかけてあげるくらいでしょうか。

     

    もしくはこんなマウスを導入する!という最終手段も!?

     

     

    1クリックでフォルダが開くダブルクリックボタン搭載ワイヤレスブルーLEDマウス

    このマウス、左先端についている赤色のボタンがダブルクリックの役目を果たしてくれる優れもの!

    これならこのボタンを一回押せばダブルクリックと同じ操作をしたことになるので、ダブルクリックが苦手な方でも安心ですね^^

    ご興味があれば是非!

     

     

    サンワサプライ アウトレット ワイヤレス ブルーLED マウス レッド MA-WBL26R 箱にキズ、汚れのあるアウトレット品です。
    by カエレバ

     

     

     

     

    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

    スポンサーリンク



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM