【Windows】自分好みのフォントをインストールしよう!

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 鈴木( @hello_shinfuna)です。

    青汁を飲み始めました。朝夕、毎日かかさず2杯飲んで早一ヶ月。

    特段体に変化はありません^^;

    ただ、青汁飲んでるし!!という得体の知れない安心感だけはあります。

    ちょっと夜遅い食事になったとしても、よく考えてみたら野菜を全くとっていなかったとしても、焼き肉&ビールで無茶な食べ飲み放題をしたとしても、、、青汁があるから大丈夫!

    な訳ないですが、いつも長続きしない方なのでこれからも飲み続けてみようと思います。

    amazon定期便にしてるので、勝手に届いちゃうのも続けられる理由の1つですね♪

     

     

    それではパソコンの話題に入ります!

    今日はフォントを追加してみましょう。

    フォントとは文字を入力する時の種類のことです。

    "ゴシック"とか"明朝"とかよくあるフォントの定番ですよね。

    大概はデフォルトでインストールされているフォントで事足りると思うのですが、こんなフォントもあるんだ!と分かったら使ってみたくなりますよ^^





    スポンサーリンク

     

     

     

    どんなフォントがインストールされているのか見てみよう

     

    まず、一番てっとり早いのがWordを起動させてフォントのメニューをクリックしてみること!

    Officeがなければメモ帳でも構わないですよ。

     

     

    フォントの一覧が表示されました。

    見えてるフォントはほんの一部に過ぎません。

    一覧のスクロールがかなりの長さを物語っていますねー

    このパソコンにはフォントが全部で288個インストールされています。

     

     

    ちなみにフォント横に表示されているマーク、気になりませんか?

    よく見ると2種類ありますよね。ちゃんと意味があるんですよ。

     

    ↑先頭に『O』がついていますね。これはOpenTypeフォントという種類です。

     

    ↑先頭に『T』がついているフォントはTrueTypeフォントという種類になります。

     

    何が違うのでしょうか。

    一言で言えば、TrueTypeフォントは古いフォント、OpneTypeフォントが2次開発されたフォントです。

    ということは2次開発されたフォントの方が優れているのでは?と思いますよね。

    その通りです。

    OpenTypeはTureTypeより文字セットが多いです。さらに解像度も高いです。

    というわけで、DTPなどには異体字の制御や文字詰めも柔軟なOpenTypeフォントが向いています。

    ただ、ほとんどのOpenTypeフォントは有料で高価なのがデメリットですね。

     

    このような違いのあるフォントですが、WordやExcelなどで使う分にはほとんど違いを感じることはないと思います。

    気にせず使いましょう!

    ただ、MacとWindowsの互換性があるのはOpenTypeフォントなので、Mac⇔Windows間でファイルのやりとりをすることがある人はOpenTypeフォントを使うと良いですね。

     

     

    さて、フォントの違いについてはここまでにして。

    この一覧に自分が任意で追加したフォントを追加して使えるようにしてみましょう!

     

     

     

    インターネットからフリーのフォントをダウンロードしよう

     

    新しいフォントはどこから探せばいいの?

    書店にはフォントだけを集めたフォント集なるものも販売されてますが、てっとり早いのはインターネット上で公開されているフォントから探すことです。

    『フォント 無料』などのキーワードで検索してみましょう。

     

    今回は検索で発見した下記の『やさしさゴシック』なるフォントをダウンロードします。

    ※皆さんは何でもいいですよ!気に入ったフリーフォントがあればダウンロードしてください。

     

     

     

    だいたいがZIPファイルでダウンロードされると思うので解凍しておきましょう。

     

     

    解凍されたフォルダを開いてみましょう。

    ReadMeなどのテキストファイルもありますが、本体のフォントファイルを探しましょう。

    種類を見てもらうと分かると思いますが『TureTypeフォント』と表示されていますね。

    あとはサイズも4Mとなっていることから分かると思います。

     

    OpenTypeとTureTypeの違いを前述しましたが、無料で使えるフォントはほとんどがTureTypeフォントです。

    なので、今回で言えば『やさしさゴシック』がインストールされているパソコンでしか表示が出来ないので注意しましょう。

     

     

    ダウンロドできれば後はパソコンにインストールするだけです!

     

     

     

    パソコンにフォントをインストールする方法

     

    フォントをインストールするにはコントロールパネルを開きます。

     

    Windows7の場合はスタートメニューにコントロールパネルの表示があるので楽に開けるのですが、Windows10では少し複雑です。

    以前はWindowsマークを右クリックでコントロールパネルの表示が選択できたのですが、それすらアップデートで無くなってしまったので、すべてのアプリから探すしかありません。

    Windows10をお使いの方は以下の手順でコントロールパネルを開いておきましょう。

    すべてのアプリ > Windowsシステム > コントロールパネル

     

     

    コントロールパネルの表示方法を『カテゴリ』に変更しておきましょう。※アイコンだと『フォント』を探すのが大変なので…

    そして『デスクトプのカスタマイズ』を選択して下さい。

     

     

     

    表示されたデスクトップのカスタマイズの一番下に『フォント』があります。選択しましょう。

     

     

    インストールされている全フォントが表示されます。

    このエリアに追加したフォントファイルをコピーしましょう!

     

     

    コピー中は『やさしさゴシックをインストールしてます』とダイアログが表示されると思いますが、すぐ終わります。

    ↓追加できましたね!!

     

     

    これでフォントのインストール作業は終わりです。とっても簡単!

    ではやさしさゴシックを使ってみましょう~♪

     

     

    インストールされたフォントを確認してみよう

     

    ではまたWordを開いてみましょう。

    フォント一覧にインストールしたフォントは表示されているでしょうか??

     

     

    ありましたー!

    『やさしさゴシック』表示されてますね♪

     

     

    やさしさゴシック、一体どんな感じなんだろう…

     

     

    入力してみました!なんかやさしい!確かにやさしさがフォントに出てる!

    矢印さえもやさしい感じだ!笑

     

     

     

    大袈裟かもしれませんがフォントが変わると気分もかなり変わります。

    あなたのパソコンライフをもっと快適にしてみましょう!

     

     

     

     

     


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

     

     

    スポンサーリンク



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Mac&Windows】Macで使用していた外付けHDDをWindowsで使えるようにする為の方法!
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM