起動しなくなったXPのパソコンからデータを消去せず救出する方法!ついでに起動修復もしてみたよ

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川( @hello_shinfuna)です。

    先日当教室の生徒さんからのご依頼で、起動しなくなったWindowsXPのノートパソコンからのデータ救出をご依頼されました。

    元々ネットにはあまり繋いでいなかったのでバックアップもしておらず、ある日PCの電源を付けたらこんな状態だったとの事。

     

    P1150678.jpg

     

    このままF10キーを押してリカバリーをかけることも出来るのですが、それでは中のデータが消えてしまいます。

    かなり大切なデータが入っているとの事で、データを抜き出してそれを新しいPCへ移行し、更にWindowsXPの起動修復もするのが今回のミッションです。

     




    スポンサーリンク

     

     

     

    PCからハードディスクを取り出し、データを救出する方法

     

    起動しないパソコンからデータを取り出すためには、HDD(ハードディスクドライブ)を本体から取り出し、別のパソコンに接続して認識させる必要があります。

     

    その為、まずは起動しないパソコンのネジを一つ一つ外して、ハードディスクを取り出すところからスタートです。

     

     

    P1150675.jpg

     

    こちらのパソコンはハードディスクへのアクセスが比較的容易なモデルだったので、画像の下半分のパネルを取り外すだけで、ハードディスクが見えてきました。

     

    P1150659.jpg

     

    左の銀色部分がハードディスクです。固定しているネジとカバーを取り外して、ハードディスクを取り出してみます。

    ※PCを分解する時の注意点がいくつかあります。

    1 新品を購入し保証期間内に故障した場合はメーカーで修理したほうが安全です。自分でネジを外すと、その時点で修理対象外となることがあるので、まずは保証期間内かどうかを確認しましょう。

    2 PCの部品は静電気に弱いです。マザーボードを触っている時に「パチッ」っと静電気が発生しただけで壊れる可能性があります。なるべく静電気が起きない環境で作業するか、静電気の発生を抑える手袋などを装着して作業するのがベターです。

     

    P1150673.jpg

     

    ネジさえ取り外せば、あとは水平に引っ張るだけでハードディスクは取り出すことができます。

     

     

    P1150660.jpg

     

     

    しかし取り出した端子を見てビックリ。ピンの数が多いです。現在はSATAケーブルで接続するのが一般的なHDDですが、こちらはIDEという接続端子になっています。昔のPCに多い形状ですね。

     

    P1150661.jpg

     

    手持ちにはIDEを他のパソコンに接続する変換ケーブルがありませんでしたので、急遽変換アダプターを購入して、データの確認をすることにしました。

     

     

     

    IDE&SATAをUSBに変換するアダプター「裸族の頭」がかなり便利!

     

    購入したのがこちら。センチュリーから発売されている「裸族の頭」

     

     

     

    P1150663.jpg

     

    四角い本機の3辺に「SATA」「IDE2.5インチ用」「IDE3.5インチ用」のインターフェイスが用意してあり、そこに取り出したHDDを接続→USBケーブルを他のパソコンに挿せば、外付けHDDの様に認識させることができるというスグレモノです。

    ※HDDが物理的に壊れていないことが条件ですが。

     

    P1150669.jpg

     

     

    P1150670.jpg

     

     

    2.5インチHDD(ノートパソコンは大概このサイズです)の場合は、このように2.5IDEと書いてある端子に接続します。

     

    P1150664.jpg

     

     

    そしてUSB端子を正常に起動しているPCに接続して認識されたら、成功です。

     

    P1150771.jpg

     

     

     

    認識されると、エクスプローラーの画面に接続したHDDの情報が表示される。

     

    2017-02-12_18h50_09.jpg

     

     

    ちなみに救出したい個人データなどはuserフォルダの中、もしくはPCに付けた名前のフォルダ内に残っているぞ!

     

     

     

    壊れたと思っていたパソコンからデータが救える可能性は決して低くない!

     

    PCを立ち上げようと思っても起動しない理由はいくつもあります。

    もちろんHDDが壊れてしまったというのも原因の一つにはなります。

     

    しかし、そもそも電源が入らない、電源は入るがロゴの画面で止まってしまう、BIOSにはアクセスできるが、Windowsが正常に起動しない。などで原因と対処方法がそれぞれ変わってきます。

     

     

    ■参考

    パソコンが起動しない パソコン初心者講座
    パソコンが起動しない、Windowsが起動しないというトラブルは、その現れかたや原因、対処法が多岐にわたります。 一言で起動しないといっても画面がどこまで進むか、どのようなエラーメッセージがでるか、 ...
    パソコンが起動しない、Windowsが起動しないというトラブルは、その現れかたや原因、対処法が多岐にわたります。 一言で起動しないといっても画面がどこまで進むか、どのようなエラーメッセージがでるか、ピープ音は鳴るか、Windowsのロゴ画面は表示されるかどうかなど現れかたが異なります。 また起動しない原因も実に様々で、マザーボード・ハードディスク・メモリーなどのハードウェアの不良によるもの、Windowsファイルやドライバ・レジストリファイルなどの損壊によるもの、物理的な配線ミス、BIOS設定の問題などいろいろあります。 パソコンは部品の集合体で、正常に起動しているときというのはこれらの部品とOSであるWindowsがそれぞれ役割を補完しあって動作しています。
     

     

     

    今回のように、Windowsが正常に起動せずリカバリへ誘導する画面が表示されても、Windowsファイルのトラブルであり、HDD自体は無事という事はかなり多いです。

     

    前述の通り、そのままリカバリを行ってしまうと個人データは消えてしまいます。

     

    そもそも「起動しない」→「パソコンが壊れた」という訳ではないのです。

     

    P1150681.jpg

    ※データ救出後はハードディスクを購入時の状態に戻し、起動修復も完了。

     

     

    皆さんも、パソコンが起動しないトラブルに見舞われた時は、焦ってリカバリをかけずにまずはデータの救出を試してみることをオススメします!

    ※その前に日々のバックアップも忘れずにね。

     

     

    どうしても困ったら当教室まで連絡をお待ちしております!

     

     

     

     

     

    スポンサーリンク



    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM