初心者でも簡単にできるテクニック「キーボード編」

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 小林( @hello_shinfuna)です。
    新学期になりました!

    この4月から新しい事に挑戦する方、沢山沢山いらっしゃるかと思います!

    初めてPCを使って「仕事をする方」「勉強をする方」は基本的な操作がかわからなくなったり、素朴な疑問が出てくるかと思います。

     

    そこで、「初心者にでも簡単にできるテクニックシリーズ!」と勝手にシリーズ化させていただき、数回に分けてご紹介して行こうと思います!

     

    第一弾は「キーボード編」です!

    「キーボードの入力機能」や、「ショートカットキー」ついて解説をしていきます!

     



    スポンサーリンク

     

     

     

     

     

     

     Caps Lock(キャプスロック)」キーとは?

     

    「Caps」とは、Capital letters =大文字のことです

    つまり、キーボード上で「CapsLock」と印字されているキーは、アルファベットを大文字で入力できるように固定する、ロックできるようにするキーという意味になりますね。

     

    「 CapsLock」は、一般的に「Shift」キーを押しながら、「CapsLock」キーを押すことで有効となります。

    無効にするにも同様に「Shift」キーを押しながら「CapsLock」キーを押すことで解除されます。

     

     

     

     

    ◆Insert(インサート)」キーとは?

     

    「Insert(インサート)」キーは、キーボードで「Insert」や「Ins」と印字されているキーで、入力を[挿入モード]から[上書きモード]切り替える為のものです。

     

    「字を打つ度に前に書いた字が消えて上書きされてしまう!」「パソコンが壊れちゃった!?どうしよう…」という経験はありませんか?当校の生徒さんからも多い質問です。

     

    この現象は[挿入モード]から[上書きモード]に切り替わったためですので、もう一度「Insert」キーを押せば元に戻りますよ!

     

     

     

     

    NumLock(ナムロック)」キーとは?

     

    キーボードの右側には、数字のみで構成されている場所があります。

    数字の他に +や−、*や/など、演算子のキーも付いていますね。

    この部分をテンキーといいます。

    このテンキーの入力を「オン」にするとテンキーの数字を打つキーとして使用でき、オフにするとカーソルキーとして使用できる、というものです。

    数字を打つキーというのはご存知の通りですが、カーソルキーってなんだろう?? と思われた方もいらっしゃると思います。

    カーソルキーとは通常テンキーの左下(メーカーによって位置は異なります)辺りにある、矢印が表示されたキーのことです。

    文章を打っていて上の行や下の行、一つ右や左の文字にカーソルを移動したいときなどに良く使いますよね。

     

    「NumLock」がオフになっていると、テンキーを使って上下左右にカーソルを移動することができるんです!

    操作方法は

    「8」を押すと上↑に、「2」を押すと↓「6」で右→、「4」で左←

    となります。

     

     

     

     

     

    ぁShift(シフト)」キーとは?

     

    「Shift(シフト)」キーは、キーボードで「Shift」と印字されているキーで、「Shift」キーを押しながらアルファベット入力のキーを押すと大文字が入力できたりします。

    また、他のキーとの組み合わせで使う事が多いキーとなっています。

     

     

     

     

     

    ァCtrl(コントロール)」キーとは?

     

    「Ctrl(コントロール)」キーとは、「Control(コントロール)」Windows向けのキーボードに標準的に備わっている特殊なキーのひとつです。

    「Ctrl」キーを押したまま同時に別の文字キーを押す「キーボードショートカット」では様々な操作ができます。

    「キーボードショートカット」として最もポピュラーなのは「Ctrl」+「C」でコピー「Ctrl」+「V」で貼り付けでしょうか〜(^^)

     

    ほかの「Ctrl」キーを使った代表的なショートカットキー

    • Ctrl + S(Save)→ 上書き保存
    • Ctrl + x(x)→ 切り取り(wが「はさみ」のイメージだからのようです)
    • Ctrl + O(Open)→ ファイルやウインドウを開く
    • Ctrl + N(New)→ ファイルやウインドウの新規作成
    • Ctrl + A(All) → ページすべてを選択
    • Ctrl + F(Find)→ 検索
    • Ctrl + P(Print) → 印刷

     

     

     

    ΑAlt(オルト)」キーとは?

     

    「Alt(オルト)」キーとは Windows パソコンのキーボードで「Alt」と印字されているキーです。

    Alternate(オルタネート)の略で「交互に」といった意味があり、このキーだけを押すとその都度、アプリケーションの表示状態が「交互に」切り替わる場合もあります。

     

    主に他のキーと組み合わせることで様々な機能を実行できる「ショートカットキー」として使用されます。

    たとえば [Alt]+「F4」 押すと、選択しているウインドウを閉じることができます。

     

    ほかにも各アプリケーションごとに設定がされており、Word や Excel でもリボンをマウスで使わず文字キーで操作できる状態に切り替える事ができます

    また、Internet Explorer では「Alt」キーを押すとメニューバーが一時的に表示され、再度押すと表示が消えます。

     

    他のアプリケーションでもショートカットキーがありますが、それはまた各アプリの紹介の時にご案内していきますね!!

     

     

     

     

    また「Alt」「Shift」「Ctrl」といった特殊キーは、これらのキーだけ単体だけなら押し続けても大丈夫です!!

    そこに文字・数字キーを同時に押すことによって、様々な機能を実行させることができるわけです。

     

    フォントの変更もできます!!
    Ctrl + b(太字)はBoldの頭文字
    Ctrl + i(斜体)はItalicの頭文字

     


     

    ショートカットキーはとても便利ですし、使っているパソコン上級者のようでちょっとカッコイイ??かもしれませんw

    これを機に、今後はショートカットキーを使ってみてください♪

     

     

     


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    スポンサーリンク



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【快適】「Nintendo Switchや3DSでBluetoothヘッドフォンを使う方法」を教えるよ!#ニンテンドースイッチ #Bluetooth化
      あほかこいつ
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      予言書
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • 【機種変更】iPhone、Androidスマホの連絡先をスムーズに移行するためのGoogleアカウント連携術
      iPhone 連絡先 移行
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      死ねゴミクズど低能
    • 【Mac&Windows】Macで使用していた外付けHDDをWindowsで使えるようにする為の方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM