Windows10の不要なサービスを停止して高速化する方法

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 鈴木( @hello_shinfuna)です。

    先日、3歳の次男と外から帰宅した際に『手洗いした?』と聞くと『だまれ、じじー』と言われました...

    おそろしや、保育園(ノД`)シクシク

    なんでも覚えてきちゃうんですね。せめてババーにしてくれ。

     

    さて、今日は前回からの続き。

    Windows10の起動に時間がかかるようになってきたと思ったら試してもらいたいメンテナンス作業です。

    前回は自動起動するアプリケーションで不要なものを無効化する内容をお伝えしましたが、今回はアプリケーションではなくサービス編です。



    スポンサーリンク

     

     

     

    Windowsサービスとは何か??

     

     

    通常のプログラムは、ユーザー(自分)が任意で起動します。それは基本的には起動したユーザーの権限で実行されているということになります。場合によっては『管理者権限』での実行が必要なプログラムもありますが、どちらにしても最初はユーザーでログインしてからの起動になりますし、ログオフすれば停止となります。

     

    これに対して、Windowsサービスはユーザーがログインしていなくても、Windowsの起動と同時に実行させることが可能です。セキュリティソフトなどログインしていない状態でも起動してほしいプログラムは、Windowsサービスとしておくこで、Windowsの起動と同時に実行させることが可能となります。

     

    Windowsでは多くのサービスがバックグラウンドで実行され、多くのシステムリソースを消費していると言われています。

    これらのサービスにはWindowsが正常に機能するために必要不可欠なものもありますが、不要なものも存在し、それらを手動で無効にすることによりCPUリソースやRAMを節約=起動速度をあげることができる。

     

    ただし、このサービスの無効化についてはある程度知識のある方にしかオススメしません

    何故なら、どのサービスが何に影響しているか分からずに無効化すると、例えばプリンタが繋がらない、ネットワークに繋がらない、音が出ない、などといった状態に陥る可能性があるからです。

     

     

     

    では、Windowsサービスはどこから確認・変更するのか見ていきましょう!

     

    .ーボードから [Windows]+[R]を押して、『ファイル名を指定して実行する』ダイアログを表示します。

    ¬樵依鵑"msconfig"と入力して"OK"をクリックします。

     

     

    システム構成ダイアログが表示されるので"サービス"タグに表示を切り替えます。

     

    現在、実行中か停止済かを状態で確認できます。

    停止したいサービスを選択して"すべて無効"ボタンをクリックすることで停止にすることが可能です。

    ※無効にしても一覧から表示が消えることはないので、必要に応じて有効にすることが容易です。

     

    ず撞動するダイアログが表示されるので再起動してください。

    ※再起動しないと無効化もしくは有効化が有効になりません。

     

     

    サービスがありすぎて何を無効化したらいいか分からないという方はとりあえず一覧の項目"サービス"をクリックして製造元単位に並びを変えてみましょう。

    "A"から順番に並んでいると、製造元単位で不要なものが分かり易くなります。

    例えばAdobe製品を使っていなければ"Adobe"と名前がつくサービスを全て無効化してしまいましょう。

     

    あと、MicrosoftのサービスはWindowsの起動に影響してくるので基本無効化しない方がいいのですが、このMicrosoftのサービスは山ほどあるので一覧の表示から非表示しておいた方がいいでしょう。

    一覧下部の『Microsoftのサービスをすべて隠す』にチェックを入れます。

    "Microsoft"と名のついてないMicrosoftのサービスもたくさんあります。

    自分で判断するのは難しいのでこのチェックをオンにして対象から除外しておくと間違って無効化してしまうこともないので安心です。

     

     

    是非、スタートアップの整理とあわせてトライしてみてください!

     

     

     


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

    スポンサーリンク



    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2018 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM