Windows10の矯正アップグレードが更に凶悪に!「今すぐアップグレードする」?それとも「今夜アップグレードする」?

0




    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。当教室では生徒さんの環境に合わせて全てのOSを用意しています。その中でもWindows7は未だに職場で利用されている方も多く、まだまだ授業の需要もあるのでWindows10にはせずに利用しています。

    ところが本日パソコンを立ち上げようとしてみたら…

    2016-05-21 11.52.50.jpg


    Windows10へ更新が始まってるじゃないですか…

    恐らくこういった状態になってしまっている方は全国にかなり増えているんじゃないかと思います。

    ちょうどネットでも話題になっていますね。

    出社したらWindows10に関する注意喚起の貼り紙が…「ほんと、強引なWindows10は嫌われるよっ!」 - Togetterまとめ
    出社したらWindows10に関する注意喚起の貼り紙が…「ほんと、強引なWindows10は嫌われるよっ!」 ...
    出社したらWindows10に関する注意喚起の貼り紙が…「ほんと、強引なWindows10は嫌われるよっ!」




    Windows10は良いOSだと思いますが、システムや、ドライバなどがWindows10に対応していないPCも多いです。
    そういったパソコンはアップグレード後に、DVDを認識しなくなってしまったり、特定のソフトが起動しなくなったりというトラブルが発生します。
    ※特にSONYのVAIOで一体型の方は注意です。先月だけで4件、Windows10にしたら起動すらしなくなったというお問い合わせを頂きました。またPCにテレビチューナーが内蔵されている方も注意です。テレビ機能が使えなくなったという話はよく聞きます。

    という訳で、まだまだWindows7を使い続けたいという方のために、Windows10の強制アップグレードの回避方法をお伝えしようと思います。


    スポンサーリンク

     

    「今すぐアップグレードする?」それとも「今夜アップグレードする?」



    2016-05-21_15h14_25.jpg

    見てください。これ、アップグレード以外の選択肢が無いんです。

    メニュー項目を開いても、キャンセルに関しての項目は一切表示されていません。

    2016-05-21_15h14_56.jpg


    このPCの場合は既にバックグラウンドでWindows10のダウンロードが完了しているので、この表示になっています。

    下の状態であればまだセーフ。「ダウンロードを開始し、後でアップグレード」をクリックしないかぎりは×ボタンで消しても大丈夫です。

    2016-05-21_15h11_40.jpg



    間違えて今すぐアップグレードするをクリックした場合は落ち着いて「ダウンロードの停止」をクリックしましょう。

    2016-05-21_15h16_27.jpg
     

    Windows10強制アップグレードのキャンセル方法



    とりあえずアップグレードの日時を選択して、次に進みましょう。この時点ではまだアップグレードは始まりません。
    猶予は5日間。とりあえず一番遠くの日付を選択して「確認」をクリックして進めて下さい。

    2016-05-21_15h14_37.jpg



    そしてWindows10の更新予定が表示されると、その画面の下に小さく「ここをクリックすると、アップグレードスケジュールを変更、またはアップグレードの予定をキャンセルできます。

    との表示が出ます。「ここ」の部分をクリックして下さい。



    2016-05-21_15h15_53.jpg



    そして次のページで「アップグレードの予定を取り消す」をクリックすればキャンセルの画面が表示されます。


    2016-05-21_15h16_02.jpg



    はい!このページで「アップグレードの予定を取り消す」をクリックして完了です!


    2016-05-21_15h16_08.jpg


     

    Windows Updateにも潜む「Windows10アップグレード」の更新



    Windows10のダウンロードが完了しているパソコンでは、Windows Updateの項目に「Windows10 アップグレード」の項目が隠れている場合もあります。


    何も確認しないで「更新プログラムのインストール」を押してしまうと、Windows10がインストールされてしまいます。


    チェックしてみましょう。


    まずはWindows Updateの画面を開き、更新プログラムのチェックをします。

    「1個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されている部分をクリックすると詳細が表示されるので確認してみましょう。


    2016-05-21_15h10_53.jpg




    重要な更新プログラムではないようですね。次にオプションの更新プログラムをチェック



    2016-05-21_15h10_16.jpg


    いました!「Windows10 Pro 、Version1511,10586にアップグレード」と表示されているのがWindows10の更新プログラムです。


    2016-05-21_15h10_04.jpg



    この場合はとりあえず右クリックメニューから「更新プログラムの非表示」に設定して、選択できないようにしておきましょう。


    2016-05-21_15h17_19.jpg
    ※5/23追記 本日確認したら「重要なアップデートプログラム」のほうにWindows10が入っていました。もうなりふり構わずですね。笑


    何も知らずにWindows Updateをして電源を切ったら、翌朝Windows10になっていたなんて話もよく聞きますので、上記の項目はチェックしておいて下さい!


    Windowsアップデートからの強制アップグレードは、自動アップグレードスケジュールが「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」になっていると発生するようです。
    この場合はコントロールパネルの「Windows Update」から「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」は選択しないように設定しておきましょう。


    2016-05-22_13h34_13.jpg

     

    Windows10になってしまったら戻す方法はあるの?



    強制アップデートから1ヶ月以内なら、設定からWindows7/8.1に戻すことは可能です。31日を過ぎてしまうと、以前のOSに戻すことは不可能になりますので、早めに決断したほうが良いですね。


    戻し方は「設定」→「回復」→「Windows7/8.1」に戻すを選択するだけです。

    一ヶ月を経過するとその項目は表示されなくなります。

    2016-05-22_13h39_44.jpg


    主に使用しているソフトや機能が対応していない場合は、上記の方法を使ってアップグレードを回避、すでにアップグレードされてしまった方は以前のOSに戻す手続きを行いましょう。


    ただ、すでにメインPCをWindows10にしている私は、不具合もなく快適に使えているので、概ね満足しているんですけどね。起動も早いしWindows8.1よりは格段に使いやすいOSなのは間違いないです。



    ちなみに7月29日が無料アップグレード期間最終日なので、その後は有料でのアップグレードになります。
    恐らく価格は14000円前後になるかと。


    もし迷っている方がいたら、アップグレード前に相談してくださいね。

     
    Windows 10完全制覇パーフェクト
    by カエレバ


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

    スポンサーリンク


    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      もも
    • 【Youtube】初めての動画アップロード方法について。GoProで撮影した動画をYoutubeにアップするまでを説明するよ!
      ユーチューブ アップロード

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM