【iPhone】便利機能6選(ビジネス編)

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校小林 ( @hello_shinfuna)です。
    普段何気なく使っているiPhoneですが、その機能を100%活用している、という方はそう多くはないと思います。

    iPhoneにはちょっとした設定をしておくだけで驚くほど便利になる機能がたくさんあります。

    その中でも今回は「ビジネスに役立つ編」として6つの機能をご紹介します!!


    スポンサーリンク

     

     

     

    ‘匹瀛がわからない漢字は手書きで

     

    ビジネスの場においては、取引先の方のお名前や地名など、「読めない漢字」に出会う機会が多くあります。

    読めない漢字には、手書き入力がおすすめです。

    画面上に手書きで文字入力ができるため、読みが分からない漢字もすぐに調べられますので、相手の方に失礼、とならずにすみます。

     

    【設定方法】

    設定を開き、「一般」→「キーボード」→「キーボード」→「新しいキーボードを追加」→「中国語(簡体字)」→「手書き」と順に進んでいけば設定は完了です。

     

    文字の入力画面でキーボードを変更する地球儀マークを押すと、手書き画面が表示されます。

    中国語のキーボード設定であるため、漢字以外は入力できません。

    ※ひらがな、英語は入力できません。

     

     

    操作の時短ができる3D Touch

     

    画面をぐっと長押しすると、様々な操作が可能となる【3D Touch機能】は、操作の短縮ができて便利です。

    例えば、文字入力の画面で3D Touchを使うと、キーボードを長押しすることで入力カーソルをスライドすることができます。

    誤字・脱字をしてしまって文字を挿入したい箇所までカーソルを合わせるとなると、文字が小さい程大変ですし、削除してまた入力し直すというのも非常に手間がかかります。

    この機能を知っているとピンポイントでカーソルを運んでいけるのでとても操作しやすいです。

     

    また、各アプリの起動時に3D Touchを使うと、ショートカットメニュー画面が表示され、目的の内容にすぐにたどり着けます。

     

    【設定方法】

    設定から「一般」→「アクセシビリティ」→「3D Touch」と進み、機能をオンにします。

     

    ※3D Touchを使うことでLINEのトーク画面も「既読」を使えずに見られるため、ビジネス以外の場面でも役立ちます。

     

     

    iPhoneを振ってキャンセル(直後の操作のみ)


    「シェイクで取り消し」の設定をオンにしておくと、iPhoneを振ることで直前の操作をキャンセルすることができます。

    例えば、文字の入力ミスやデータ削除など、間違った操作をしてしまった時にすぐさまiPhoneを振ると、操作がキャンセルされて元に戻ります。

    ※送信してしまったLINEやメール等はキャンセルできませんが、iPhone内での操作の多くはこのシェイク「iPhoneを振る」事によってキャンセルすることができます。

     

    【設定方法】

    設定から「一般」→「アクセシビリティ」→「シェイクで取り消し」と進み、オンオフの切り替えができます。

     

    ※オンにしていると、意図ぜずiPhoneを振ってしまったときに操作がキャンセルされてしまうこともあるため、不便に感じるようであれば予めオフにしておきましょう。

     

     

    は寝撒’宗弊賤僖▲廛蠅覆靴農爾鯱寝擦垢襦

     

    会議や商談で録音やボイスメモを取りたい場合は、専用の録音アプリをインストールしなくても、初期機能で搭載されている「ボイスメモアプリ」を使うことで録音機能が使えます。

    ビジネスの場では、録音が必要な場面が多いので、議事録の作成などにも役立ちますね!

    ボイスメモアプリは、起動して録音ボタンを押すだけで簡単に録音できます。

    録音した音声は、再生15秒巻戻しと15秒早送りができ、表示されているバーをスライドすることで、目的の箇所まで進んだり、戻したりことも可能。

    音声データの容量が大きくなければ、メールやLINEでの共有も可能で、コピー(複製)もできます。

     

    【設定方法】

    設定から「プライバシー」→「位置情報サービス」と進み、ボイスメモ使用時の位置情報追加を許可していると、録音した時の場所の情報も記録できてさらに便利です。

     

     

     

    サ離や面積を測定(計測アプリ)

     

    iOS12以上ならAR機能を使った計測アプリが使用できます。

    計測アプリを使用すると、距離や面積を測定でき、計測した場所をそのまま写真にも残せます。

    計測が難しい場所や、一人で測れない場合でも、メジャーを使わずカメラを通して簡単に測定できるので大変便利です!!

    また、画面下の水準器というタブをタップすることで、角度の計測も可能です。

     

     

     

     

    κ源を入力する以外でメモを残す

     

    メモアプリ機能を、文字を入力する以外で使う方法をご紹介します。

    メモアプリを開き、新規メモを追加をタップし、画面のプラスボタンをタップすると、「書類をスキャン」という項目が表示されます。

    これを使うと、カメラ機能を使って書類の撮影ができ、文字を素早くメモに写し取れます。

    またメモの入力画面でマーカーのマークをタップすると、手書き入力も可能です。

    また、メモアプリをわざわざ起動しなくても、Siriに話しかけるだけでメモを取ることができます。

     

     

     

     

    様々なビジネスシーンに合わせて機能を使えれば、業務効率アップになりますし、ちょっとカッコいいですよね!!

    是非活用してみてください♪

     

     

     


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    スポンサーリンク



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM