iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。
今朝起き抜けにiPadを起動したら、すぐに落ちて再起動になってしまいました。
普段ならそのまま使えるようになるのですが…
ずっとリンゴマークが表示されたまま。
こういう時は「電源ボタン+ホームボタンの長押し」で強制再起動すれば、たいていの場合は直ったのですが…
今回は再起動の無限ループにハマってしまいました…
いわゆる「リンゴループ」というやつです。
こういった場合はどうすれば良いのでしょうか?
解決方法を説明したいと思います。
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まずは再起動をしてみよう
iPhone・iPadが操作できる状態なら、一度強制再起動してみましょう。
強制再起動の方法は「電源ボタンとホームボタンを同時長押し」です。
これで直る場合もありますが、今回はそうはいきませんでした。再起動を繰り返すだけで状況が改善されません。
次に「SIM」を抜いてから再起動をしてみよう
SIMナシの状態で再起動、または初期化を行うと改善される場合もあるようです。
SIMピンで、iPhone・iPadの側面にあるSIMトレイを抜き出して再起動をかけてみましょう。
私はこれでも直りませんでした。
次に初期化をしてみたいと思います。
再起動を繰り返すバグには初期化→バックアップから復元してみよう
再起動を繰り返して設定アプリからの初期化ができない場合、iOSには強制初期化の方法もあります。
ただし、初期化すると工場出荷状態に戻ってしまうので、iTunesかiCloudにバックアップがしっかりと取れている事を確認してから行うようにしてくださいね。
また、初期化をしても「iPhoneを探す」が有効になっている場合は、iCloudのパスワードを求められますので、しっかりとパスワードの準備もしておきましょう。※結構多いですよ。パスワードを忘れている人。
さて、バックアップが確認できたら早速初期化を行いたいと思います。
強制初期化の手順
上記の記事でも紹介していますが、今回も再度詳しく説明します。【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
両方ともiOSデバイスなので、対処方法は基本的には一緒です。 ですが、 ・パソコンを持っているか ・バックアップを定期的にとっているか ・AppleIDに使っているメールアドレスが分かるか ・パス ...
両方ともiOSデバイスなので、対処方法は基本的には一緒です。 ですが、 ・パソコンを持っているか ・バックアップを定期的にとっているか ・AppleIDに使っているメールアドレスが分かるか ・パスコードを10回連続で間違えたら、端末を強制初期化する機能をオンにしているか
※この初期化方法にはiTunesのインストールされたPCが必要になります。
まず、iPhone・iPadの電源を落としましょう。
電源が完全に落ちたのを確認したら、ホームボタンを押しながらPCに接続します。
するとiTunesとケーブルのアイコンが表示されるので、この後はPC側から操作します。
iTunesにiPad(iPhone)リカバリモードが表示されるので、「更新」または「iPadを復元」を選択しましょう。
私は一度目は更新を選んでみましたがダメだったので、次に復元を試してみました。
iPadを復元をクリックすると注意が表示されます。
「メディアやその他のデータは全て消去され…」なんて出るとちょっと怖いですよね。
でもバックアップを事前に取っていれば全く問題ありません。
「復元と更新」をクリックして進みましょう。
新しいiPadとして設定するか、バックアップから復元するかの選択画面が現れたら、「このバックアップから復元」で事前のバックアップを選択して「続ける」をクリックして進んでください。
iPadの方でも画面が切り替わり「復元の実行中」と表示されました。
ここから復元を待つ事30分。
ようやく再起動のループも止まり、無事に復元することが出来ました。
今回は復元まで結構悩みましたので、完全に復旧するまでの手順をまとめておきます。
・ SIMを抜く ※SIMを入れての初期化は失敗しました。
・電源を落としてPCに繋ぎ、iTunesから強制初期化
・最新のバックアップから復元
以上の手順で、無事に以前の利用環境を取り戻すことが出来ました。
それでもダメならアップルに相談だ!
実はSIMを抜かずに初期化をして失敗した際に、Appleのサポートにも相談をしていました。
困ったら最後に頼るのはAppleです!
Appleサポート
製品を選択したら、困っている症状を選択します。
この場合は「iOSとアプリケーション」から「該当するトピックが無い」を選択しました。
サポート方法には電話とチャットの2通りがあります。
どちらでもすぐに対応してもらえるので、どうにもならない場合はAppleに連絡してみましょう。
購入から1年以内の商品であれば、無償で交換してもらえるなどのサポートも受けられます。
実際、今回のAppleの対応では「保証期間内ですので、復元が上手くいかない場合は交換いたします」というありがたいお言葉も頂けました。
※1年を過ぎた場合は無料サポート期間は終了しているので、有償修理となります。
「リンゴループ」に陥った時の対処法 まとめ
・まずは再起動を試す
・次はSIMを抜いて再起動を試してみる
・それでもダメなら初期化→復元を試す
・どうにもならない場合はAppleサポートへ!
船橋近郊の方なら、当教室で対処も可能ですので、お困りの際はご連絡くださいね。
それでは!
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- 2016.05.11 Wednesday
- iPhone・iPad
- 22:01
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- by ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校