iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ

0




    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。
    今朝起き抜けにiPadを起動したら、すぐに落ちて再起動になってしまいました。
    普段ならそのまま使えるようになるのですが…

    ずっとリンゴマークが表示されたまま。

    こういう時は「電源ボタン+ホームボタンの長押し」で強制再起動すれば、たいていの場合は直ったのですが…


    今回は再起動の無限ループにハマってしまいました…




    いわゆる「リンゴループ」というやつです。

    こういった場合はどうすれば良いのでしょうか?

    解決方法を説明したいと思います。



    スポンサーリンク

     

    まずは再起動をしてみよう



    iPhone・iPadが操作できる状態なら、一度強制再起動してみましょう。


    強制再起動の方法は「電源ボタンとホームボタンを同時長押し」です。


    これで直る場合もありますが、今回はそうはいきませんでした。再起動を繰り返すだけで状況が改善されません。


     

    次に「SIM」を抜いてから再起動をしてみよう



    SIMナシの状態で再起動、または初期化を行うと改善される場合もあるようです。

    P1140184.jpg

    P1140185.jpg


    SIMピンで、iPhone・iPadの側面にあるSIMトレイを抜き出して再起動をかけてみましょう。

    私はこれでも直りませんでした。

    次に初期化をしてみたいと思います。
     

    再起動を繰り返すバグには初期化→バックアップから復元してみよう



    再起動を繰り返して設定アプリからの初期化ができない場合、iOSには強制初期化の方法もあります。

    ただし、初期化すると工場出荷状態に戻ってしまうので、iTunesかiCloudにバックアップがしっかりと取れている事を確認してから行うようにしてくださいね。

    また、初期化をしても「iPhoneを探す」が有効になっている場合は、iCloudのパスワードを求められますので、しっかりとパスワードの準備もしておきましょう。※結構多いですよ。パスワードを忘れている人。



    さて、バックアップが確認できたら早速初期化を行いたいと思います。



    強制初期化の手順
     

    【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    両方ともiOSデバイスなので、対処方法は基本的には一緒です。 ですが、 ・パソコンを持っているか ・バックアップを定期的にとっているか ・AppleIDに使っているメールアドレスが分かるか ・パス ...
    両方ともiOSデバイスなので、対処方法は基本的には一緒です。 ですが、 ・パソコンを持っているか ・バックアップを定期的にとっているか ・AppleIDに使っているメールアドレスが分かるか ・パスコードを10回連続で間違えたら、端末を強制初期化する機能をオンにしているか

    上記の記事でも紹介していますが、今回も再度詳しく説明します。
    ※この初期化方法にはiTunesのインストールされたPCが必要になります。

    まず、iPhone・iPadの電源を落としましょう。

    電源が完全に落ちたのを確認したら、ホームボタンを押しながらPCに接続します。

    するとiTunesとケーブルのアイコンが表示されるので、この後はPC側から操作します。

    P1140175.jpg


    P1140176.jpg


    iTunesにiPad(iPhone)リカバリモードが表示されるので、「更新」または「iPadを復元」を選択しましょう。
    私は一度目は更新を選んでみましたがダメだったので、次に復元を試してみました。

    2016-05-09_17h36_44.jpg


    iPadを復元をクリックすると注意が表示されます。
    「メディアやその他のデータは全て消去され…」なんて出るとちょっと怖いですよね。
    でもバックアップを事前に取っていれば全く問題ありません。

    「復元と更新」をクリックして進みましょう。


    2016-05-09_17h37_04.jpg


    新しいiPadとして設定するか、バックアップから復元するかの選択画面が現れたら、「このバックアップから復元」で事前のバックアップを選択して「続ける」をクリックして進んでください。


    2016-05-09_18h22_12.jpg


    2016-05-10_14h13_01.jpg


    iPadの方でも画面が切り替わり「復元の実行中」と表示されました。


    P1140187.jpg



    ここから復元を待つ事30分。
    ようやく再起動のループも止まり、無事に復元することが出来ました。

    今回は復元まで結構悩みましたので、完全に復旧するまでの手順をまとめておきます。

    ・ SIMを抜く ※SIMを入れての初期化は失敗しました。
    ・電源を落としてPCに繋ぎ、iTunesから強制初期化
    ・最新のバックアップから復元


    以上の手順で、無事に以前の利用環境を取り戻すことが出来ました。


     

    それでもダメならアップルに相談だ!



    実はSIMを抜かずに初期化をして失敗した際に、Appleのサポートにも相談をしていました。

    困ったら最後に頼るのはAppleです!

    Appleサポート

    2016-05-11_16h13_44.jpg

    2016-05-11_16h13_54.jpg



    製品を選択したら、困っている症状を選択します。
    この場合は「iOSとアプリケーション」から「該当するトピックが無い」を選択しました。


    2016-05-11_16h14_09.jpg


    2016-05-11_16h14_24.jpg



    サポート方法には電話とチャットの2通りがあります。



    2016-05-11_16h14_52.jpg

    どちらでもすぐに対応してもらえるので、どうにもならない場合はAppleに連絡してみましょう。

    購入から1年以内の商品であれば、無償で交換してもらえるなどのサポートも受けられます。
    実際、今回のAppleの対応では「保証期間内ですので、復元が上手くいかない場合は交換いたします」というありがたいお言葉も頂けました。

    ※1年を過ぎた場合は無料サポート期間は終了しているので、有償修理となります。


     

    「リンゴループ」に陥った時の対処法 まとめ



    ・まずは再起動を試す

    ・次はSIMを抜いて再起動を試してみる

    ・それでもダメなら初期化→復元を試す

    ・どうにもならない場合はAppleサポートへ!



    船橋近郊の方なら、当教室で対処も可能ですので、お困りの際はご連絡くださいね。

    それでは!

     



    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

    スポンサーリンク

    コメント
    iPhone、iPad、iPod touchは再起動ループを繰り返す不具合時の一番おすすめ4つの対処法。http://www.tenorshare.com/jp/iphone-fix/how-to-fix-endless-ios-10-9-8-reboot-loop-on-iphone-ipad-ipod-touch.html
    とても参考になりました!
    復元の手順難しいです…
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM