iPhone7をワイヤレス充電できる!バッテリー内蔵ケースとデスクマウントが便利過ぎる!

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川( @hello_shinfuna)です。

    数回前の記事でiPhone7用のバッテリー内蔵ケースを紹介したのを覚えていますか?

     

    【充電ケース】連続動作時間が倍に!iPhone7専用のバッテリー内蔵ケースがスリムで便利! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    iPhone6、iPhoneSEとバッテリー内蔵ケースを常に愛用してきたので、今回もiPhone7用にバッテリー内蔵ケースを探していました。 バッテリー内蔵ケースのメリットはもちろん、「モバイルバッテリーを持ち歩かなくても良い」という事。   実際にiPhone7は普通に使っていても充電を忘れると2日間バッテリーが持つことはほぼありません。 ...
    バッテリー内蔵ケースのメリットはもちろん、「モバイルバッテリーを持ち歩かなくても良い」という事。 実際にiPhone7は普通に使っていても充電を忘れると2日間バッテリーが持つことはほぼありません。 そんな問題を一気に解決してくれるのが「バッテリー内蔵ケース」なのです。 ただ、iPhone7は発売してからあまり時期が経っていないため、現在購入できるバッテリー内蔵ケースはごく少数です。
     

     

    安価で便利なケースだったのですが、やはり値段相応。使用二ヶ月でケースがズレてきてしまい、最終的には使用不可能になってしまいました…

    残念。

     

    しかし丁度そのタイミングで、バッテリー内蔵ケースではiPhone5時代からお世話になっている信頼のブランド「mophie」から、iPhone7用のワイヤレス充電規格「Qi」に対応したバッテリー内蔵ケースが発売。ちょっとお値段は張るのですが、今月のお小遣いを使い果たすつもりで購入してみました。

     

    そしてせっかくワイヤレス充電に対応しているのであれば、そっちも試してみたいのが男心。併せてワイヤレス充電用のデスクマウントも購入したので、レビューしてみたいと思います。

     

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (1).jpg

     

     

     


    スポンサーリンク

     

     

     

    ワイヤレス充電規格「Qi」に対応したモバイルバッテリー内蔵ケース

     

    国際標準規格「Qi(チー)」に対応しているので、お手元にQi対応の充電台などがあれば、置くだけワイヤレス充電が可能という非常に便利なケースです。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (3).jpg

     

    製品仕様は以下の通り。


    バッテリー容量:2,525mAh
    充電ポート:Micro USB端子(メス)
    入出力電流:1.8 A 入力 / 1.0 A 出力
    ワイヤレス充電:CHARGE FORCE または Qiに対応
    製品サイズ:約71(W)×149(H)×16(D)mm
    重量:約99.5g
     

    iPhone7のバッテリー容量が1,960mAhなので、計算上は待ち受け時間などが2倍以上になりますね。※あくまで理論値なので、2倍以上は無いと思います。

     

    箱の中身はバッテリー内蔵ケースとmicroUSBケーブルと説明書。特に説明書は読まなくても簡単に装着可能です。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (4).jpg

     

     

    材質はマット質感でな手触り、グリップ感共に◎

     

    ・前面

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (5).jpg

     

    ・背面

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (13).jpg

     

    Qiでの置くだけワイヤレス充電を行わない場合は、ケース下部のmicroUSB端子からバッテリーケースの充電を行います。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (6).jpg

     

    PCと接続すればiTUNEsを起動して同期も可能…かと思いましたが、同梱のケーブルでは無反応でした。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (7).jpg

     

    装着はとても簡単。ケースの下部にLightning端子がむき出しになっていますので、お手持ちのiPhone7をケースにスライドさせて端子と接続するだけ。

     

     

    ケース上部が外れるのでそこからiPhone7をスライドさせて装着しましょう。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (8).jpg

     

    こんな感じ。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (9).jpg

     

     

    あとは取り外した上部のケースをもう一度はめ込めば完了。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (10).jpg

     

    充電ケース全般に言えることですが、装着後の重量感はナカナカのもの。たった99g増えただけですが、どっしりとした質感になるのは仕方のないところですね。

     

    厚みも倍くらいになります。比較対象はケースも何も付けていないiPhone6sです。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (11).jpg

     

    長さもiPhone7Plusくらいになります。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (12).jpg

     

     

    電池残量は背面にある電源ボタンを長押しすると4つのLEDが点灯して、残量を確認することができます。

     

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (14).jpg

     

    しっかりと充電できていますね。しかも充電スピードもかなり早く、50%から100%までは1時間足らずで充電完了しました。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (15).jpg

     

     

     

    ワイヤレス充電デスクマウントの組み立てと使用感

     

    次に同時に購入したデスクマウントの組み立てに入ります。組み立てと言っても1分で完了する簡単なもの。

     

    こちらにもmicroUSBケーブルが付属します。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (18).jpg

     

    まずはデスクマウントの背面のボルトを外し、丸い首の部分をボルトがあった部分にはめ込みます。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (20).jpg

     

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (21).jpg

     

     

    しっかりハマったら、あとはボルトをしっかり閉める。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (22).jpg

     

     

    次にデスクマウントの台座部分にスタンド部分を取り付けるのですが、こちらもグイっとはめ込むだけ。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (23).jpg

     

    完成です。この表面にはQiの充電部分に磁石が埋め込まれているので、ケースを装着したiPhone7を置くとピタッと固定され充電が始まります。

    このデスクマウントは角度も調整できるので、通知を確認しながら充電なども可能です。

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (24).jpg

     

    PCの横に配置してみた感じ。いかがですか?置くだけで充電できて、しかも邪魔になりません。

     

     

    iPhone7バッテリー内蔵ケース (28).jpg

     

     

     

    置くだけ充電ならこっちで十分かも

     

     

    勢いでmophieのセットを購入してしまいましたが、値段は結構高いんですよね。ケースが13000円前後、卓上スタンドは7000円前後の価格です。

     

     

    しかしQiのワイヤレス充電規格は同一の基準を満たしていれば、他社の製品でも充電可能です。

     

    例えばモバイルバッテリーで有名なankerからもQiのワイヤレス充電に対応した充電パッドが発売されています。

     

    こちらは1400円。

     

     

    今回の場合はモバイルバッテリーケースを装着したiPhoneを置いてみます。

     

    P1150747.jpg

     

     

    普通に充電されました。先にこっちに気づいていたら、デスクマウントは購入しなかったかも(笑)

     

     

     

    ケース自体は流石mophieといった感じでかなり満足。ケースの質感、置くだけ充電の利便性、どれを取っても他のバッテリーケースよりも一クラス上の出来でした。13000円はケースとしてはかなり高い方ですが、それだけの満足度は得られますよ。

     

    が、デスクトップの充電台に関しては他の選択肢の方がおトクかな〜といったカンジ。

    パソコンの横に立てて置いて充電して、というスタイルは気に入りましたが、別に机の上にの充電台に置いてもそんなに利便性は変わらないかな…

     

     

    と言っても、やはりいちいちケーブルに挿して充電するという行為から、置くだけ充電に変わったというだけでこのセットを購入した意味はありました。

     

    そのうちiPhone自体がワイヤレス充電に対応するかもしれませんが、現状のiPhone7のバッテリー内蔵ケースではこちらがイチオシと自信を持って言えますね!

     

     

     

     


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

    スポンサーリンク


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • 【機種変更】iPhone、Androidスマホの連絡先をスムーズに移行するためのGoogleアカウント連携術
      iPhone 連絡先 移行
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      死ねゴミクズど低能
    • 【Mac&Windows】Macで使用していた外付けHDDをWindowsで使えるようにする為の方法!
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM