【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 鈴木( @hello_shinfuna)です。
    先日、Wordに不具合が発生した生徒さんのOfficeを初期化するという記事を書きましたが、今回はその続編です!

    標準テンプレートを削除したりスタートアップに作成されているデータを削除したりと方法は幾つかありますが、その中でも一番確実なのはレジストリのデータを削除もしくは変更する方法です。

    ただ、レジストリに記録されているデータはとっても大事なものなので一歩間違えればOfficeどころかWindowsも動かなくなる可能性もある大事なデータです。

    どの文献にもレジストリをいじる時は自己責任で!と書いてあります。

    こう言われると気易く触っていいものかと、ちょっとビビっちゃいますよね^^;

     

    でも予め初期化するための作業を一つのファイルに書いておけば、実行するだけで毎度初期化ができるのでとっても便利ですよ!

    レジストリエディタを開く必要もないので、余計なデータを消しちゃう!といったこともないですね。安心安心。

     

    では、今日はそのバッチファイルの作成方法と何を記入すればよいのか??というところに焦点をあてていきましょう!


    スポンサーリンク

     

     

     

    バッチファイルの作成方法はとっても簡単!必要なものはメモ帳のみ!

     

    バッチファイル!?

    初めて聞く方も多いのではないかと思いますが、このバッチファイルとはいったい何でしょうか。まずはそこから!

     

    ■バッチファイルとは…

     

    バッチ処理とは あらかじめ一連の処理を登録しておき、それらを自動的に実行する処理方式。 複数のプログラムやファイル転送コマンドなどの実行順序を定義しておき、定義に沿って大量のデータをまとめて処理する方式を指す。 処理のまとまりの単位をバッチと呼びます。バッチ処理が定義されたファイルをバッチファイルと呼びます。

     

    コマンドプロンプト(シェル)に行わせたい命令を記述したファイルという意味ですね!

     

    何ナニ???コマンドプロンプト?

    全然ワカラナイ???

    それでもOKです!シェルやMS/DOSの話になると方向が全然違ってくるので今日は気にしなくてOKです!

    難しく考えずたくさんの処理を自動で実行してくれるファイルと覚えておきましょう

     

     

     

    ■バッチファイルで何が出来るの?

     

    基本的にはマウスを使わない処理なら何でもできちゃいます!

    バッチファイルで出来ること = コマンドプロンプトで出来ること

    詳しく知る必要はないですが、コマンドプロンプトとはコンピューターに指示できるツールと考えてください。

     

    ちなみにコマンドプロンプトの起動方法はコチラ↓

    『ファイル名を指定して実行』に、 「cmd」と入力してエンターキーを押す。

     

    『ファイル名を指定して実行』ダイアログはWindowsマーク+Rで表示できます。

     

    表示されたコマンドプロンプト

     

    基本的に皆さんはGUI(グラフィックユーザーインターフェース)と呼ばれる操作方法でパソコンを操作しています。

    要は画面上のウィンドウ・アイコン・ボタンなどが表示され、マウスやトラックパッドで操作することが出来る操作方法です。

     

    GUIの他にはCUI(キャラクターユーザーインターフェース)と呼ばれる操作方法があり、文字(コマンド)をキーボードで打ち込むことで操作を行います。

     

    皆さんがお使いのWindowsはGUIで動いています。確かに視覚的に操作できた方が簡単ですよね。

    ただ、CUIの場合はコマンドプロンプトから指示をしてパソコンを動かします。

    そうです!CUI=コマンドプロンプトなのです!

    パソコンが開発された何十年も前はCUIしかなかったんですよね。そのうちGUIが開発され現在に至るというわけですが。

     

    ただし、GUIが浸透している現在でも開発やシステムの根幹に近い設定を行う際には、コマンドプロンプトからの操作が不可欠な場合がほとんどなのです。

     

     

    このコマンドプロンプトでレジストリにあるこのデータを削除してくれと指示を出すと実行されるわけですね。

    その指示を一つのファイルにまとめておいていつでも好きな時に実行しよう!というものがバッチ処理(ファイル)です!

     

     

    ■何に書けばいいの??

     

    これは超カンタン!

    Windowsであれば絶対にインストールされている『メモ帳』に書けばOKです!

    ちょっとマニアックな話をしますが、プログラム言語にはだいたい2つに分けられます。

     

    ・コンパイル言語 → ユーザー仕様で書いた命令を機械語に訳す(コンパイル)する必要がある言語

    ・スクリプト言語 → 記述した順に処理を実行する言語(コンパイルの必要なし)

     

    パッと見、翻訳する必要のないスクリプト言語の方が楽そうですよね!

    翻訳する必要がないので、何に書いてもOKなんです!だから一番てっとり早く使えるメモ帳の出番なのです。

    別にメモ帳でなくてもWordパッドだろうが、他のエディタだろうが何でもいいです。

    とりあえず、サッと書いてパッと実行できるのがスクリプト言語のいいところ♪

     

     

    ■書く内容は??

     

    スクリプト言語は書いた順に1行ずつ処理が実行されるんでしたよね!

    なので今回は初期化するために消したいデータを順に記述すればOKです。

    消したいデータとは先の記事でも記載しましたが、

     

    HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Office¥[バージョン]¥[対象Office]¥Data

    HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Office¥[バージョン]¥[対象Office]¥Options

     

    でしたね!

    [対象Office]には初期化したいOffice名を入れてください。

     

    さて、このデータを消したいという命令にするにはメモ帳に以下のように記載しておきましょう!

     

    reg delete "HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Office¥16.0¥Word¥Data" /va /f

    reg delete "HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Office¥16.0¥word¥Options" /va /f
     

     

    これはWord2016の初期化に用いるバッチ処理です。

    ※ちなみにDataキーはWordにしか存在しないのでExcel・PowerPoint・Access等は必要ない処理になります。

     

    reg delete でレジストリからサブキーまたはエントリを削除するという命令になります。

    /va このキーの下のすべての値を削除します。

    /f プロンプトなしで強制的に削除します。

     

    deleteの他にも色々な実行命令があるので気になる方は勉強してみて下さいね♪

    以下、教室で使っているOffice全般の初期化バッチファイルです(不具合があった際に実行してます)。

    参考までに!

     

     

     

    ちなみにremが冒頭についている行はコメント行として認識されるので何の設定をしているのかを記述しておくことができます!

    これも便利!

     

     

    バッチファイルの保存方法と実行方法!

     

    さて、メモ帳に実行させたい処理を記述したらバッチファイルとして保存しましょう!

    保存方法はいたって簡単!

    名前をつけて保存する際に拡張子を指定してあげましょう。

    拡張子を指定せずに保存すると、ただのテキストファイルとして作成されてしまいます。

     

    テキストファイル → .txt

    バッチファイル → .bat

     


    ファイルの種類はテキスト文章(*.txt)になったままで大丈夫です。

    ファイル名に.batと付け足してあげましょう。

    これでバッチファイルとしての保存が出来ました!

     

    保存した後はファイルのアイコンが機械歯車のようなマークになっているかと思います。

     

     

    注)フォルダオプションの表示の設定にて『隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する』が未選択の場合は.batは表示されないので注意してください。

     

     

     

    では続いて実行方法ですね!

    基本的には管理者として実行するということを覚えておいてください。

    通常、ファイルを開く場合はアイコンをダブルクリックすると起動します。

    バッチファイルもダブルクリックで実行モードに入りますが、処理の中には管理者権限でないと実行できない類の処理もあります。

    そうすると、実行途中で処理が中断されてしまう可能性があるので最初から管理者として実行しておいた方が賢いですね。

     

    やり方はこちらもいたって簡単!

    アイコンを右クリックでサブメニューを表示し、管理者として実行するをクリックするだけです。

     

    あとは自動でコマンドプロンプトが開き処理が実行されます。

    数秒で処理が終了する速さです!

     

    皆さんもOfficeの調子がおかしいな?と感じたらバッチファイルで初期化の処理を実行してみては如何でしょうか!

     

     

     

     

     

     

     

    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    スポンサーリンク


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM