【Excel】見えてる状態のままコピーする方法!列や行が非表示になっている時に便利!

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 鈴木( @hello_shinfuna)です。

    先日、生徒さんよりこんな質問がありました。

    『列を1列非表示にした状態で表全体をコピーしたのだけれど、貼り付けすると非表示にしていた列も表示されてしまう。』

     

    計算をさせてるだけのダミー列だったり場合によって必要のない列だったり、削除はできないけど表示したくないと非表示にすることはよくあることだと思います。

    そして非表示にしたままの状態で別の場所にコピーをして二次利用することも多々あることだと思います。

     

    そんな時、非表示にしていたはずの列や行が貼付け時に表示されてしまい、手動で削除したということはありませんか?

    削除対象が1列2列なら大した手間にはならないと思いますが、これが複数列で連続列や行でない場合だと手動で削除は結構面倒くさい作業になってしまいます。

     

    ということで、もともとコピー時に非表示にしていた列や行が貼り付け時にも表示されない方法を覚えておきましょう!

     



    スポンサーリンク

     

     

     

    コピーする範囲を"可視セル"(見えているセル)に設定してからコピーしよう!

     

    まずはコピー時にに表示だった列が貼付け時に表示されてしまうという状態を確認しておきましょう。

     

    非表示になっているC列とD列には『性別』と『年齢』のフィールドが存在しています。

    このままの状態で別の場所にコピーして貼り付けをすると(下図を参照)

     

    非表示にしていた『性別』と『年齢』列が表示された状態で貼り付けられてしまいます。

     

    確かに"非表示"とはユーザー側に見えなくしているだけでデータは削除されたわけではありませんよね。

    そして"非表示"とは入力してあるデータに対して非表示にしているわけではなく列や行に対しての設定です。

    よってその非表示列を含めてコピーをすれば貼り付け時に復活してしまうというのは当然のことです。

     

     

    ちなみに上図の場合のコピー貼り付けでは非表示列が非表示のまま貼り付けできています。

    これは貼り付けた場所のC列とD列が非表示になっているからです。真下に貼り付けしているので当然ですよね。

     

     

    では別の場所に貼り付ける場合に非表示列を表示したくない(コピーしたくない)場合はどうすればよいのでしょうか。

    コピーする前にコピーするセルの設定を可視セル(見えているセル)だけにしてしまえばいいのです!

    可視セル設定とはデータが存在していようが見えているものだけ対象としてくれるので非表示になっている列や行のデータは無視してくれます。

     

    では可視セル設定を使ってコピー貼り付けしてみましょう!

     

    手順1)まずは対象範囲を選択します。


     

    手順2)キーボードからF5を押してジャンプダイアログボックスを表示し、セル選択ボタンをクリックしましょう。

     

    手順3)表示された選択オプションダイアログボックス内から"可視セル"を選択してOKをクリックしましょう。

     

    手順4)コマンドからコピーをクリック、もしくはキーボードからCtrl+Cを押しましょう。

    非表示列を境目にして二分割された状態になりました。

    非表示列を除いてコピー範囲されているという状態が確認できますね!

     

    手順5)別の場所に貼り付けしてみましょう。

     

    非表示列はコピーされずに見えているままの状態で貼り付けされましたでしょうか?

    とても便利ですね!

    是非、今後のExcelワークに取り入れてみてください♪

     

    今回は列を非表示にしましたが、行の非表示でも同じです。

    ただし行の場合はコピーする表の真横以外の場所に貼り付ける必要がありますよ!

     

     

    注意!可視セル設定は毎回リセットされます

     

    最後に一つ注意

    このセル選択オプションの設定は一回限りでリセットされます。

    可視セルが選択されている状態は解除しない限り続くわけではありません。

     

    どのタイミングでリセットされるかというと、コピーした段階です。

    このコピー範囲が二分割で選択された段階ですね。

    例えばこの後にコピー範囲を選択し直す場合は、また可視セル設定を選択しなければいけませんのでご注意を!

     

     

     

     

     

     

     


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

    スポンサーリンク


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2018 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM