【Word】編集できない(消えない)線や図形を配置して作業効率をUPしよう!

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 鈴木( @hello_shinfuna)です。
    先週末から結膜炎にかかってしまい、メガネ生活を余儀なくされています。

    鈴木の視力は皆さんが想像するよりずっと低いため、眼鏡で矯正できる視力が0.5くらいまでなんです…車の運転もNGレベル!

    コンタクトだとなんとか両目で1.0見えるのですが、眼鏡生活はまず見えないしずり落ちてくるし本当に不便!!

    いつもならどんなに充血してても目やにが大量に出てもコンタクトをつけるのですが、今回は装着した途端に激痛が走ったのでやめておきました(TдT)

    ちまたではウィルス性の結膜炎・はやり目が流行っているみたいなので皆さんもお気をつけ下さい。

     

    教室では毎年年末にお正月準備講座という箸袋やポチ袋をWordで作る講座をやるのですが、これが結構な人気なのです。

    やはり手作りのもので新年を迎えられるのはいいですよね。

    と、時期外れなことを言っていますが、今日は講座の紹介ではなくその講座内で用いている便利な技について紹介したいと思います。



    スポンサーリンク

     

     

     

    編集できない(消えない)線や図形はどんな時に役立つのか?

     

    まずは下図を見てください。

    はし袋のデータです。横に並べてA41枚で2つの箸袋を作ることができます。

     

    外枠が箸袋の展開図なのですが、この枠線に沿って画像を配置しています。

    このように図形や画像を重ねて配置したりする場合、目印となる外枠や補助線なんかが動いたりするとイラッとしませんか?

    イラストレーターやフォトショップなんかだとレイヤー単位でロックできるのでとても便利です。

    これと似たような状態を裏技を使ってWordでも実現してみましょう!

    上記の箸袋データも外枠だけを選択できないようにした状態でフォーマット化してあるので生徒さんは煩わしさを感じることなく楽しくデザインできます♪

     

    ちょっと講座紹介になってしまいますが、ポチ袋バーションもあります!

     

    ポチ袋の展開図を編集できない状態で配置してあります。

    この展開図線にあわせて好きな画像を配置していきます。

    サイズ感や位置の調整など下線がないと難しい作業ですよね

    細かい調整も必要なので画像を選択時に展開図(下線)も動いてしまっては作業が進みません!!

    最後に切り取り線用として展開図枠のコピーを最前面に配置して完成です!

     

     

    では編集できない状態で図形を挿入する手順を見ていきましょう!

     

     

     

    編集できない(消えない)線や図形を配置してフォーマットを作ろう!

     

    画像挿入の場合 挿入メニュー → 画像

    図形(線含む)挿入の場合 挿入メニュー → 図形

     

    上記は通常の画像や図形の挿入方法です。

    編集できない状態にするには実は上記の手順は一緒なのです!

    何が違うかというと、挿入する場所でかわってくるということです。

     

    通常は本文内の挿入したい大体の位置に画像や図形を挿入すると思うのですが、編集できない状態で挿入するには本文内ではなくヘッダー部分に挿入します

     

    先に説明したポチ袋の展開図もヘッダー・フッターの編集状態にすると画像として選択することが可能です。

     

    通常、ヘッダーやフッターに挿入した文字や画像はヘッダ・フッターの編集状態を解除すると色が薄くなり選択できない状態になりますよね。それと同じです。

    ただ、ヘッダー・フッターの指定領域を超えて配置してるだけなんです。

    ※用紙のど真ん中に配置してもヘッダー・フッターとして扱われます。ヘッダー・フッターとして扱われるということは通常時は編集できない状態であるということです。

     

     

    たったこれだけなんです!!

    とっても簡単ですよね。是非みなさんも試してみてください。

     

     

     

     

    ちなみに、またまた講座紹介なんですが、編集できない線を使って色々な作品を作るオリジナル講座がたくさんあります!

     

    オススメはオリジナル三角カレンダー講座♪

    A4横サイズに下図のようにヘッダーから補助線を引いてあります。

     

    補助線にあわせて素敵な画像やカレンダー画像を配置します。

     

    補助線にあわせてカッターで薄く切り目を入れて立体的に組み立てたら完成!

     

     

     


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

     

    スポンサーリンク


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2018 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM