iPhoneXシリーズ 顔認証システム『Face ID』についてどこまで解除できるか検証してみました

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 小林( @hello_shinfuna)です。
    皆さん体調は崩されていないでしょうか。。

    先日「カゼでもないのにせきの出る人が増えている」と気になるニュースを耳にしたので調べてみると、『寒暖差せき』が流行しているのだそうです。

    原因は朝晩や毎日の気温差で気管支の粘膜がむくんで収縮してしまい、空気の通りが狭められることによりちょっとしたことでせき込んでしまうそうです。

    以前こちらで「寒暖差アレルギー」についてぼやいていた私ですが、この類ですね・・・

    幸いアレルギーの薬を服用しているおかげか発症してはいないですが、いつ引き起こされるかわかりません。

    トマトやブロッコリースプラウトが予防に効果的だそうなので、積極的に取り入れて、しっかり予防していきたと思います!!

     

    さてさて、前置きが長くなりましたが本題です!

    先日『iPhone XS』『 iPhone XS Max』『 iPhone XR』がリリースされましたね!

    7月にiphone6が故障してしまい、召吠僂┐燭个りの私としてはかなり複雑ですが。。

    この『iphone哨轡蝓璽此戮砲詫諭垢糞’修搭載されています。

    今回はその中の機能『Face ID』顔認証システムを、「iphone勝廚埜‐擇靴討澆泙靴燭里任款匆陲靴泙后

    既に利用している方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、実際使用してみた私のかなり個人的な意見なのでご了承くださいね(^_^;)



    スポンサーリンク

     

     

     

    Face IDとは

     

    iPhone X 以降のロック解除、購入時の認証、App へのサインインなど、すべて画面を覗き込むだけでできる「顔認証」システムです。

    6桁のパスコードを入力で解除でもなく、Touch ID(指紋認証)で解除でもなく、「顔」です。

    自分の顔をスキャン設定すれば、覗き込むだけで解除や認証ができてしまうのです。

    一見便利そうですが、なんかちょっと怖い気がしているのは私だけでしょうか・・・

     

    利便性もそうですが、使用するにあたり人体への影響など色々と気になりましたので、調べていきたいと思います。

     

    Face ID 「TrueDepth(トゥルーデプス)」カメラシステムとは

     

    「Face ID」は、「iPhone X」の前面上部に搭載されたフロントカメラや赤外線カメラ、環境光センサー、近接センサー、ドットプロジェクターなどを組み合わせた「TrueDepth(トゥルーデプス)カメラシステム」というカメラシステムにより実現されています。

     

     

     

     

    沢山のレンズが並んでいてややこしいですね。。

    「TrueDepth」は静止した3D形状だけでなく、頭の動き、目や口の表情などを連続してとらえることができるモーションキャプチャをスマホで実現されたそうです。

    モーションキャプチャーは、人間のさまざまな部分に特殊塗料を塗ったマーカーやセンサーを特別なスーツ(全身タイツみたいな)に取り付け、その動きをカメラやセンサーで追跡してデータ化するということが行われるものです。

    本来これには大がかりな装置やカメラ、高額な費用が必要で手間がかかりましたが、ついにスマホだけで実現してしまうという、とてもすごいことが起こっています。

     

     

    Face ID仕組みについて

     

    スリープ状態の「iPhone X」を持ち上げたり、画面をタップすることで「TrueDepth」は自動で起動されます。

    起動後は、ユーザーが目をきちんと開いて端末を見つめているかどうかを認識します。

    これは注意知覚機能と呼ばれていて、寝ている間など知らないうちに無断で解除されるのを防ぐための機能のようです。

     

    この「TrueDepthカメラ」機能により、

     iPhoneに近づくと「近接センサー」が反応(赤外線レーザーで対象との距離も測る)

    「近接センサー」から「誰かが近づいてきた」という指令を「TrueDepthカメラ」システムへ送る

    「TrueDepthカメラ」は顔のこまかい形状を調べるために「ドットプロジェクター」から約3万個以上の赤外線ビームを放射し、戻ってきた赤外線ビームを、「赤外線カメラ」がとらえ、本体のイメージプロセッサーへと情報を送る。

    ※暗い場所でも特定できるように「投光イルミネーター」から発せられた赤外線で顔の撮影もおこなうと同時に、「フロントカメラ」(普通のカメラ)で撮影された画像もイメージプロセッサーへと送られる

     

    この3種類のデータがiPhoneの心臓部である、Apple A11バイオニックチップ(iPhone X)、Apple A12バイオニックチップ(iPhone XS/ XS MAX/ XR)へと送られ、顔の3D形状を超高速で計算し、その結果をあらかじめ登録されていた3Dの顔データ(自分)と照合して同一人物であるかどうかを判断するようです。

     

     

    Face IDはどこまで認証できるか?

     

     

    .瓮ネ・コンタクトレンズ

    メガネやコンタクトレンズを着けていても機能するようになっています。

    実際私もメガネ・コンタクト使用者なので両方試してみましたが解除できました!

     

    ▲汽鵐哀薀

    サングラスでも解除されました!凄い!

    しかし、目をつぶるとエラーになりました。

    パーティーグッズで目が書いてあるタイプのメガネはエラーで拒否されました w

     

    マスク

    これは解除できませんでした。。花粉症の私には春先は不便です・・・

    マスク着用のままiPhoneを使う時はパスコード入力で解除する必要があります。

     

    口元を覆う程のサンタクロースのような長い髭や、ちょび髭はエラー

    私には検証できませんが、無精髭は大丈夫なようです。

     

    ニ校辧Ε▲侫蹐離Εッグ

    解除できました!

     

    Ε瓮ぅ

    メイクした状態で登録しましたが、すっぴんでも解除できました!(良かった😭)

    メイクの専門家達で「Face ID ハリウッドの特殊メイクと勝負させてみた」方たちがいらしたようですが、エラーになったそうです。フルマスクは当然ダメですよねw

     

    チ仍

    そっくりな双子を認識できるのか?という実験の結果を、海外メディアMashableが公開していますが、二人を見分けることができなかった、、つまり解除できてしまったのです!!

    双子の方は要注意ですね^^;

     

    Π徹

    電気を消してた状態でもiPhoneのライトだけで認証されました。

     

     

    ※検証状況の画像を載せようと思ったのですが、自分の顔を披露したくないので、、文章だけ失礼しました。

     

    安全性(セキュリティ)について

     

    Apple では、お客様の情報を守るため、Touch ID でも努めたように、重要な対策をいくつか施しました。

    Face ID は、TrueDepth カメラと機械学習の機能を用いて、安全な認証ソリューションを確立しています。

    Face ID のデータは、顔の数学的モデルも含め、暗号化され、Secure Enclave でしか利用できないキーを使って保護されます。

    他人が iPhone X 以降を見て、Face ID で本体のロックを解除できてしまう確率は、およそ 100 万分の 1  ( Touch ID は 5 万分の 1)だそうです。

    安全強化策として、Face ID を試せるのは 5 回までになっており、5 回認証を失敗したらパスコードの入力が必要になります。

     

    また、なりすまし防止の先進のニューラルネットワークを使っているので、マスクやその他の技巧を使ったなりすましにも騙されないようです。(確かに!)

    さらに、Face ID には画面注視認識機能もあります。目が開いていて、意識して見ているかを認識しますので、寝ている間などに、だれかが iPhone のロックを無断で解除することは困難です。

    また、Face ID を使うには、iPhone にパスコードを設定しておく必要があります。

     

    以下の状況下では、セキュリティ強化のため、パスコード入力による本人確認が必要になります。

    ☆電源を入れた直後や再起動したとき。
    ☆48 時間以上ロック解除されていないとき。
    ☆ロック解除に過去 6 日半パスコードが使われておらず、過去 4 時間に Face ID でのロックを解除していないとき。
    ☆デバイスでリモートのロックコマンドを受信したとき。
    ☆顔認証に 5 回失敗した後。
    ☆音量ボタンのどちらかとサイドボタンを同時に 2 秒間長押しして電源オフ/緊急 SOS を作動させた後。

     

    紛失したり盗まれたりした場合は、「iPhone を探す」の紛失モードを使って、Face ID がデバイスのロック解除に使われないように阻止してください。

     

    https://support.apple.com/ja-jp/HT208108:引用

     

     

    人体への影響はについて

     

    一瞬で約3万個以上の赤外線ドットを一日に何度も浴びる事で人体への影響はないのだろうか?

    皮膚や目にも影響はないのか?心配になったので調べてみたところ、Appleでは次のように案内しています。

     

    「iPhone や TrueDepth カメラシステムは徹底的にテストされ、国際的な安全基準に合格しています。TrueDepth カメラシステムは、通常の使用条件下で使う限り、安全です。システムの出力は低いので、目や肌を痛めたりすることはありません。」

    (https://support.apple.com/ja-jp/HT208108)

     

    確かに、赤外線は紫外線に比べてエネルギー自体は弱いし出力も極めて弱いそうですが、赤外線は遠くまで届くという性質がありますよね。。人体への影響を考えた場合、”遠くまで届く”という性質はちょっと厄介かなぁと思います。

     

    1ヶ月使ってみた感想

     

    もう一言で「便利で楽!!」

    起動をはじめとして、セキュリティ・安全の為に都度パスコードやパスワード入力が必須なのに対して、画面を見るだけで認証できるのですからやっぱり楽ちんです!!

    私の場合、マスクをして電車に乗った時くらいしか不便さは感じませんでした。

     

    先進のテクノロジーは本当に凄い!!

    また便利な機能で気になったシステムを見つけたらご紹介したいと思います!

     

     

     

     


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

     

     

    スポンサーリンク


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • 【機種変更】iPhone、Androidスマホの連絡先をスムーズに移行するためのGoogleアカウント連携術
      iPhone 連絡先 移行
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      死ねゴミクズど低能
    • 【Mac&Windows】Macで使用していた外付けHDDをWindowsで使えるようにする為の方法!
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM