【iPhone】SoftBankからdocomoへ!MNPでiPhone5sに乗り換える際にやっておきたい事・気をつける事

0
    2014-11-15_10h48_52.jpg



    こんにちは!

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。

    指紋認証が使いたくなって、ついこの年末の忙しい時期にiPhoneを乗り換えてしまいました。

    MNP【ナンバーポータビリティ】を使って!

    MNPの利点は何と言っても携帯電話会社間の顧客争奪合戦で、月々の支払い価格が圧倒的に安くなる事。
    しかもキャッシュバックが付いてくるなんていう嬉しいお店もあり、残り5ヶ月の支払いを残して、SoftBankからドコモに乗り換えてみる事にしました。

    まあ、乗り換える前も、乗り換えた後も、色々面倒な事があったので、本日はその備忘録と、これから乗り換える人の為に、機種変更前にやっておいた方が良い事をまとめておきます。



    スポンサーリンク

     

     

    まずはMNPで乗り換える前に。
     

    【iTunesとiCloudでバックアップを忘れずに】



    まずはこれです。
    iPhoneを買った後は、まっさらな工場出荷状態で渡される為、自分で今まで使っていた環境に復元しなくてはなりません。
    今まで一度もバックアップを取った事が無いと言う人は少ないと思いますが、これは必ずやっておきましょう。

    【iPhone】iTunesとiCloudでバックアップする方法と、それぞれの違い。 | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    バックアップ取ってますか? パソコンでもiPhoneでも、寿命は突然来ます。 ある日起動しなくなる… そんなのはデジタルデバイスの宿命。 それに対応するにはこまめにバックアップを取るしか無いので ...
    バックアップ取ってますか? パソコンでもiPhoneでも、寿命は突然来ます。 ある日起動しなくなる… そんなのはデジタルデバイスの宿命。 それに対応するにはこまめにバックアップを取るしか無いのです。
     




    【データ引き継ぎが必要なアプリは事前準備を忘れずに】
    バックアップから復元しても、特定の順序を踏まないと復元出来ないアプリがあります。
    ゲーム関連アプリに多いのですが、例えば黒猫のウィズ
     
    こちらは機種変更前にデータの引き継ぎ設定が必要です。

    このアプリの場合はオプションメニューから【クイズアカウント】に事前登録しておくことで、機種変更してもそのアカウントを入力すればデータが簡単に引き継げるようになっています。


    2013-12-12 23.21.09.jpg



    こういったアプリがある場合は事前に画面メモを取る等して、うっかり引き継ぎ忘れてスタートからやり直しなどにならないように気をつけましょう!


     
    そして店頭で契約に行く前に
     

    【事務手数料、解約手数料、新規契約費用】


    そして割賦支払いが残っている場合、それらの全額を前もって計算しておきましょう。
    私の場合は毎月の端末の割賦支払い代金2570円×5ヶ月分
    と契約解除手数料9975円
    そして新規契約手数料3150円

    29125円の支払いが必要です。

    こちらはドコモのMNPキャンペーンの3万円キャッシュバックで賄う事にしました。

    さらに今まで使っていたiPhoneがヤフオクで約25000円程度で売れるので、多いに+と考えて良いでしょう。

    ・iPadを高く売る方法




    【MNP予約番号を取る事を忘れずに】
    MNPには予約番号が必要です。
    こちらの予約番号を窓口で伝えて、MNPの申請をするわけですが、取得方法はそれぞれ現在契約している携帯電話会社に電話ないしは窓口で問い合わせする必要があります。


    ドコモ  0120-800-000   携帯電話からは151
    AU     0077-75470    157
    SoftBank  0800-100-5533   *5533


    予約番号の有効期限は2週間です。2週間を過ぎると無効になってしまいますので、店頭に行く前日に取っておくのがベストだと思います。

    番号を持たずに店頭に行くと、その場で今までの契約電話会社に電話して、なんだか気まずい雰囲気の中、MNP予約番号を取得して契約解除を伝えなければなりません。

    そして、必ず引き止められます。『今ならSoftBankの機種変更に使える35000円分のポイントをプレゼントする事も出来ます。考えなおしてみませんか?』という言葉には少し迷いました。

    それを笑顔で見守るドコモのお姉さん。なんだか変な汗をかきます。



    【Google2段階認証を実施しているアプリ】
    Googleの2段階認証は、Mobileのメールアドレスで認証をする事で、不正にアクセスされる事を防ぐアプリですが、機種変更後は、携帯のアドレスが変わります。
    Googleのアカウント画面から、変更後のアドレスに編集し直して、再度認証を取って行きましょう。

    ※Google系アプリは結構な数を入れていたのでこれがかなり面倒でした。。。

    【パスワードが曖昧なアプリは事前に確認しておこう】
    多くのアプリは初期設定の時にIDとパスワードを記入して、その後はパスを求められない事が多いです。
    うっかりパスを忘れたまま、機種変更したら、IDもパスワードも忘れていたなんて事がありそうです。※ありました。
    事前に各アプリの設定画面から、パスワードを確認しておきましょう。

    【ドコモではメッセージアプリが使えない】
    これは知らないで機種変更すると結構困ります。
    @docomo.ne.jpはSPモードメールというメール設定をするのですが、こちらは今までソフトバンクやAUで利用できていた、メッセージアプリでの送信ができません。
    あくまでメールアプリからの送信のみとなります。

    なので、メール設定をした後に、ソフトバンクの時と同じようにメッセージを送ろうとすると『MMS機能を有効にする必要があります』というメッセージが出て、メールが送れません。そして有効にする方法は今の所ありません。


    2013-12-11 19.18.14.jpg

    メッセージアプリを多用していた人は、吹き出しでの会話のようなやり取りに慣れてしまっているので戸惑うと思います。
    私もその一人です。

    この点はちょっと面倒くさい。
    ※iMessageやショートメールは使えます。

    ・ドコモiPhoneに乗り換えた人は必見。spモードメールの設定方法

    【Wi-FiやBluetoothも再設定が必要だ!】
    沢山記録していた人は大変ですね。私もBluetooth機器が3台、よく使っているWi-Fiが5台。これでかなり時間を使いました。

    【なんだかいっぱいドコモのアプリがダウンロードされる】
    正直使うかどうか分かりませんが、メールの設定をすると自動的に11個ものドコモアプリがインストールされます。
    私はドコモというフォルダを作ってまとめてしまいました。

    2013-12-12 10.47.44.jpg

    便利な点
    【指紋認証最高!】
    これが目的で乗り換えたようなもんです。
    私は親指と、人差し指を登録していますが、便利すぎます。
    ホームボタンに登録した指を乗せるだけで自動的にパスコードロックが解除されます。
    感動しました。

    2013-12-13 00.10.00.jpg

    ・指紋認証の設定の仕方。複数の指を登録しておくと便利だぞ。


    【月々の料金が安い】
    今まで32Gの割賦金とダブルホワイトなどのオプションを払って、さらに通話料も加えると月々10000円前後の請求額でしたが、MNP利用での乗り換えにはサポートも手厚いです。

    【月々の最低利用金額】※通話料を省く
    ドコモ    6195円 
    au     6205円
    SoftBank 6205円



    と、現在の維持費に比べて一台3000〜4000円は固定費が安くなります。
    2年使う事を前提に考えたら、2年毎にmnpで乗り換えるのが一番固定費が安くなりますね。

    さらに通話料金に関しては
    スマートトークやLINEなどの利用でもっと安く出来るので、固定費を安くしようと考えている方はこちらの記事もどうぞ

    【iPhone】iPhoneの通話料を安くしたい!スマートトークとLINEの組み合わせで月々の通話料は激安になるぞ! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    月の通話料でヒーヒー言っているので、携帯2台の内1台をガラケーに戻そうか真剣に考えているところです。 ですが、こんなアプリを発見したので思い留まる事にしました。 ...
    月の通話料でヒーヒー言っているので、携帯2台の内1台をガラケーに戻そうか真剣に考えているところです。 ですが、こんなアプリを発見したので思い留まる事にしました。
     




    私のもう一台のAndroid携帯※ドコモ
    もMNPでSoftBankに乗り換えたら更に固定費は安くなりそうです。





    ここまで書いたように、MNPはかなりお得な制度のように感じますが、あくまで2年間通じて使った場合に限ります。
    ドコモのiPhoneは一括で買うとなんと9万円オーバー!


    途中解約の場合は解約手数料と割賦の残りを請求されるので、毎月安くなった固定費分など一発で吹き飛びます。

    ポンポン携帯を乗り換えたい方は、SIMフリーバージョンも発売されているので、SIMフリー端末×格安SIMでの運用も考えておくと、契約に縛られる事がなく様々な新機種を試す事も出来ると思います。
         
    それを考えると私のような新し物好きは、今回の決断は早計だったかもしれませんね。汗


    あわせて読みたい

    【iPhone6】ビックカメラでIIJmioのBIC SIMを契約してきたよ!契約からSIMフリーiPhoneの初期設定方法まで! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    iPhoneはdocomoの5sなので、BICSIMのカードを挿入すればそのまま利用可能です。 これはIIJmioがドコモ系のMVNO(ドコモから回線を借りている)なので、SIMロックがかかっていて ...
    iPhoneはdocomoの5sなので、BICSIMのカードを挿入すればそのまま利用可能です。 これはIIJmioがドコモ系のMVNO(ドコモから回線を借りている)なので、SIMロックがかかっていても使えるんですね。 ※SoftBankやauのiPhoneではSIMロックが掛かっているのでドコモ系のSIMカードは認識してくれない。au系のMVNOにはmineoがある。




    follow us in feedly   友だち追加数


    2014-11-15_10h52_30.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


    教室までの道のりをBlog記事にしています。↓↓

    【iPhone6】HD動画&タイムラプス動画で駅から教室までの道のりを撮影してみた!

     

    スポンサーリンク

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM