【iPhone】これから引っ越しの人は要チェック!引っ越し時に便利なWEBサービス&アプリをご紹介!

0
    JUGEMテーマ:パソコン教室




    2014-01-09_16h06_42.jpg
    こんにちは!

     

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。

    1月〜3月は新しい生活を始めるために人が動く季節ですよね。



    かく言う私も今月の25日と26日で引っ越しして、とうとう千葉県民になりました。
    今までは南浦和から船橋に通っていたので、通勤に1時間掛かっていましたが、今後は自転車通勤です!

    健康になっちゃうな〜



    さてさて、引っ越しですが普通にWEBで調べて、その不動産屋にmailして内見して引越し屋さんに電話して…
    なんて事はしません。

    パソコン教室の運営者として、しっかりiPhoneとWEBサービスを活用した上で、納得のいく物件を契約してきましたよ!


    内見する前に地域の家賃相場を調べておこう!
     


    HOME’S家賃相場

    地域毎に、各間取りの家賃相場を調べることが出来ます。
    まずは物件を検索する前の予備知識として調べておきましょう。

    またその物件が今までいくらで貸し出されていたか調べる事も出来ます。

    HOME’S不動産アーカイブ




    相場が分かったら、相場+−1万円前後で、自分のこだわりの条件も入れてお目当ての物件を探します。

    使用するWEBサービスは各社そこまで差はないです。

    私が今回使ったのは

    SUUMO

    SUUMO(スーモ)
    無料
    (2014.01.25時点)
    posted with ポチレバ
    アプリ版も便利でした。


    通常の検索ではなく、自分で条件を設定していると、オススメの物件を通知してくれるサービスもあります。

    Nomad.


    お目当ての物件が見つかったら、お気に入りに登録しておくか、印刷しておきます。
    この際、そのままWEBから申し込みはしません。

    最近は少なくなった(と思いますが)大手以外の物件紹介サイトにはいわゆる『釣り物件』というモノが存在するからです。

    釣り物件に関してはこちらの記事を紹介しておきます。

    不動産屋のオトリ物件に騙された


    全てがそうだとは言えませんが、私の経験上WEBで見た物件を問い合わせして、そこで決まった事は一度もありません。

    ※WEB申し込みの物件まで連れて行ったもらった後に他の不動産屋が来て名刺交換している光景をみた事ありませんか?
    この場合、オーナーさんと契約を結んでいる業者さんとの間に更にWEBで仲介した業者が入っているので、交渉はし辛いです。


    なので気に入った物件の情報を持って、お目当ての駅の近くにあるなるべく古くからある不動産屋さん(物件のオーナーと懇意にしている場合が多い)か、駅近くの1階にテナントを構えている不動産屋(取り扱い物件数が多い)に電話をしましょう。


    そして、『WEBで検索した条件かそれ前後の物件をあるだけ出しておいてくれますか?』

    と頼むのです。そうすれば、その不動産屋の専任媒介契約の物件が出てきますので、今後の交渉がしやすくなります。

     

    内見に行く前にチェック

    交渉に関してはこちらのサイトをかなり参考にさせてもらいました。

    引越しするとき合わせて知っておきたい家賃のススメ



    まず、一つの不動産屋さんで全てを決めるのは早計です。

    最低でも3社には同じ連絡を入れ、そこで提案された内容を元に交渉するのです。

    私の場合は
    『今日この後同じような内容で、〜不動産でも物件を見に行くんですけど、ここの家賃は交渉することが出来ますか?少し安くなるなら次の不動産屋の交渉次第で決めたいと思うのですが…』

    とカマしてみました。

    ここで、交渉は無理と言われたら引き下がっても良いですが、大抵の場合は
    『家賃は無理でも敷金と礼金なら何とか交渉出来ます!』
    くらいの返答は頂けると思います。

    今回は駅近くの5社を回ったのですが全て交渉可能で、最終的には
    敷礼2.1 ⇒敷金1
    家賃3000円引き
    キッチン周り完全リフォーム


    という条件を提示して頂いた不動産屋に決めました。

    駅徒歩2分という好条件なのに!

    いや〜
    交渉してみるもんですね。

    ※今回は年末に契約をしたということもあり、時期が良かったのかもしれません。2〜3月は黙っていても契約者が来ますからね。

     
    内見中には写真を取ってサイズを測っておく

    傷などの写真を取るのは当然(退去時に自分が付けた傷か最初からあったか証明するため)ですが、イチイチ壁や窓の寸法を手書きでメモしておくのも面倒です。

    ここは視覚的に記録しておくことが出来て、Evernoteとも連携出来るDimensionXをいうアプリを使用します。 起動するとこんな画面
    2014-01-25 11.02.43.jpg


    ・まずはカメラマークを選択してサイズを測りたい場所の写真を撮影します。


    2014-01-25 17.22.52.jpg


    ・サイズを測ったら写真に直接線やサイズを書き込むことができます。


    2014-01-25 17.24.01.jpg

    注意書きなども入れておくことが可能。

    しっかり測っておいたので、ジャストサイズのガスコンロが選べました。

    2014-01-26 17.33.41.jpg





    ・図形を入れて家具の配置イメージを作成したり
    ・注意事項をメモ書きしておいたり

    部屋の色々なサイズを測って、保存しておく事ができます。



    2014-01-25 11.00.02.jpg

    また写真はEvernoteと連携して保存しておくことが出来るので、肝心な時に『あの部屋のカーテンのサイズいくつだっけ?』
    なんていう事が防げますね。



    2014-01-25 11.00.23.jpg


     
    チェックリスト機能が便利な、その名も引っ越し便利Box
     
    引越便利BOX
    無料
    (2014.01.28時点)
     App Store
    posted with ポチレバ

    こちらは引っ越しの際に忘れがちな色々な届出に関してのチェックリストの作成や、引っ越しの見積もりが出せるアプリです。

    私は自分でトラックを運転して引っ越ししたので、業者にはお願いしなかったのですが、今回利用したチェックリスト機能はかなり便利でした。

    ・初期設定でチェックリストに追加するものを選択します。

    2014-01-28 15.58.10.jpg


    ・引っ越しの予定日を決めると、当日から逆算して、何日までにしなければいけない事のチェックリストが自動生成されます。


    2014-01-28 15.58.50.jpg

    完了した予定はチェックマークを付けるだけというシンプルさもイイですね。


    ・そしてなんといってもカレンダー連携機能が便利。

    上記の写真の『カレンダーにコピー』をタップするだけで、iPhoneの純正カレンダーにリストがきっちりコピーされます。


    2014-01-28 15.59.59.jpg


    年末年始に引っ越しする人はなかなかいないと思いますが、これからは新生活の季節です。

    ぜひ、今回紹介したリンクでの交渉術や、便利なウェブサービス&アプリを活用して、満足のいく物件を見つけてください!

    ※個別のアプリの使い方に関して質問があればもう少し詳しく使い方を書きますね!
    では。


    follow us in feedly


     

    ハローに決めた理由.jpg

      h2_campaign.jpg

     

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!

    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786

    273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【快適】「Nintendo Switchや3DSでBluetoothヘッドフォンを使う方法」を教えるよ!#ニンテンドースイッチ #Bluetooth化
      あほかこいつ
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      予言書
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • 【機種変更】iPhone、Androidスマホの連絡先をスムーズに移行するためのGoogleアカウント連携術
      iPhone 連絡先 移行
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      死ねゴミクズど低能
    • 【Mac&Windows】Macで使用していた外付けHDDをWindowsで使えるようにする為の方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM