【肩こり】買って良かった!ノートパソコンスタンド&Bluetoothキーボード!姿勢改善で肩こりにも効果的

0
    JUGEMテーマ:パソコン教室


    2014-05-02_15h39_58.jpg

    こんにちは!

     

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。

    以前からこのブログでも言及してきているパソコンと肩こりの関係。

    【肩こり】デスクワークの最大の敵、肩こりを改善する為の方法 | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    パソコンは本当に便利なんですが、一つだけどうしても避けて通れない問題があります。 それは目の疲れや姿勢の悪さからから来る肩こり。 良い姿勢をキープしながら作業しましょうというような記事はよく見か ...
    パソコンは本当に便利なんですが、一つだけどうしても避けて通れない問題があります。 それは目の疲れや姿勢の悪さからから来る肩こり。 良い姿勢をキープしながら作業しましょうというような記事はよく見かけますが、実際に姿勢を意識して仕事はなかなか出来ないですよね。 そうなると対応策は限られます。
     


    上記の記事では、デスク周りの環境を改善することである程度の予防には繋がる事を書きました。





    その時に紹介したこの動画にもあるように、PC作業での姿勢の肝は【目線の位置】です。

    目線を上げることでPCを覗きこむ姿勢が減り、結果猫背が解消されるという効果があります。

    2014-05-28_10h11_02.jpg


    デスクトップモデルであれば、台の上にモニタを置けば問題解決ですが、ノートだとなかなか良い角度に保つのが難しい&キーボードが遠くなってしまうという問題点がありました。

    しかし、今日紹介する二つのアイテムで全ての問題は解消したのです。

     

    自宅の作業場に最高のノートパソコン環境を手に入れる!

    今までの私のノートパソコンで作業する時の目線はこんな感じです。
    どうしても下を向いて作業をするので、背中が丸くなり、顔を前に突き出す形になってしまいます。

    2014-05-28 09.38.18.jpg

    まずは目線を上げるところから改善して行こうと思います。


    そこで今回導入したのがSANWA SUPPLYのノートPCスタンド
     
    いざ開封!

    2014-05-28 09.39.04.jpg


    開けて、机に設置してみると仰々しい感じになります。なんという存在感…笑

    2014-05-28 09.40.32.jpg



    手前のレバーで4段階に角度を調節する事ができるので、自分の目線に合わせてノートの画面を設置する事が可能になります。


    2014-05-28 09.40.40.jpg


    ノートを設置した様子はこちら


    2014-05-28 09.41.25.jpg

    かなり角度がついてディスプレイの位置も高くなりました。

    2014-05-28 09.50.24.jpg

    作業する時の目線はここまで高くなりました。
    これで画面を覗きこんで背中が丸くなる事は無くなりそうです。



    次にキーボードの設置です。

    正直、キーボードに関してはBluetooth接続で値段が安ければ、コダワリはありません。
    そこで選択したのがLogicoolのK270
      2221円

    Logicoolの製品はここ数年でかなり値段がお手頃価格になってきました。
    コストパフォーマンスを考えれば、かなりお得な商品だと思います。

    2014-05-28 09.50.40.jpg


    最初の環境と、改善後の比較はこちら。

    2014-05-28 09.57.39-2.jpg


    画面が遠く感じるかと思いましたが、逆に目線が真っ直ぐになってディスプレイが見やすくなりました。

    更に、目線が高く姿勢が自然と上に引っ張られるようになるので、以前よりずっと楽に作業ができますね。


    ノートパソコンの台が3200円
    Bluetoothキーボードが2200円

    合計5500円以下でこの環境が構築出来る
    のは素晴らしいですよ。

    整体に60分行くより安いですからね。

    今後は腰や肩の痛みが減って、体のメンテナンスに使うお金が減ると考えれば、かなり割の良い投資になるんじゃないかと思います。



    ちなみに手前の丸い奴は一番お気に入りの椅子。
     
    使っていない時のバランスボールを椅子として収納できるという優れ物。収納出来るだけではなく座り心地も素晴らしい。

    購入してから3年経ちますが、どんなに高い椅子よりも快適です。



    ノートパソコン台とBluetoothキーボード、そして快適な椅子。

    ようやく完成形となった感のある我が家の作業スペースで、今後もBlogの更新を続けていこうと思います!


    それでは!



    follow us in feedly

    2014-05-02_15h43_04.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


    教室までの道のりをBlog記事にしています。↓↓

    【お知らせ】紛らわしいけど間違わないで。ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校はイオンモールの中じゃありません



     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM