【iPhone】大手キャリアvsMVNO(格安SIM) iPhone6を安く快適に使うためにはどちらを選ぶべきか?徹底検討!

0
    JUGEMテーマ:パソコン教室


    2014-09-01_23h02_32.jpg


    こんにちは!

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。
    iPhone6が手元に届いてから10日。

    iPhoneの料金に関しては教室にも多くの問い合わせがあります。

    中でも一番多い質問が
    『iPhoneはどこと契約するのが一番安いの?』

    という質問ですね。

    教室のiPhoneはこちらの記事でも書いたように

    【iPhone】SoftBankでiPhone6に機種変更する際に気をつけておきたい事。スマ放題は加入必須?

    0

    下取り割り込の月額料金は
    3202円となりました!


    と、大幅に安い月額料金で運用が出来る事になりました。

    ただこの契約が皆さんにとって快適か?というとまた別問題です。
    せっかく買っても快適に使えなければ意味が無い。


    現に教室のiPhoneは

    ”教室の中でWi-Fi限定で使用する、電話は一切しない”

    というのが前提条件です。
    外でWi-Fiが繋がらない場所では一切使えません ※ネットを使わない作業なら大丈夫ですが…

    安ければ良いというものではないのです…


    さて本日は、どこでiPhoneを契約するのが一番快適かつ安く運用出来るのか?
    その一つの答えを探してみようと思います。


    スポンサーリンク

     

     

    大手3キャリアのiPhone6 月額料金(機種代金込)を比較
     

    新プランオンリーのdocomo、旧プランも期間限定で受け付けるSoftBankとau



    大手キャリアに共通する契約条件として、
    ”2年縛りで契約する代わりに機種代金が実質無料”

    という契約があります。実質無料というのがまた曲者で、2年以内の解約には解約手数料の9975円、月々の分割支払から残った機種代金の残額を支払わなければなりません。

    ここで大手三社のiPhone6 16GBを新規またはMNPで契約した場合の月額料金を比較してみましょう。


    2014-09-29_15h12_57.jpg
    ※税抜き表記 通話を全くしなかった場合の最低月額料金

    びっくりするくらい横並びですね。これでは大手のキャリア同士を比較するだけ無駄かもしれません。
    docomo以外は旧プランでの契約も受け付けていますが、これも11月半ばには受付終了となる見通しです。


    また2年縛りの契約で気を付けなければいけない点がもう一つ。

    契約満了の24ヶ月を過ぎると25ヶ月目には自動でまた2年縛りが始まってしまいます。

    これがどういう事かと言うと、25ヶ月目に契約の変更をする場合は解約手数料はかかりませんが、26ヶ月目からはまた解約手数料が発生するという仕組みになっています。

    怖いですねえ。

    実際に、『2年間は携帯を買い換えることは絶対にない


    という事であれば携帯の端末代金は無料になります。ですが、その間はおよそ8000円前後の月額利用料を24ヶ月支払う事になります。

    およそ192000円ですね。
    こうやって書くと、携帯代金って高いんだな〜としみじみ感じます。


     
    大手の新プランには加入するべきか?
     

    電話を沢山かける人なら安くなる



    携帯電話の通話料金は、同じ通信会社の無料通話などを除くと、21円/30秒 というこちらも横並びの料金設定なので、各社のかけ放題プラン【2700円で無料通話は月々で40〜50分の通話をしないと元が取れない計算になる。

    私の場合は元々電話をそこまでかけない上に、通話はSkypeかLINEの無料通話で済ます事が殆ど。
    となると、このプランでは通信量が従来の7GBから2GBに下がってしまった分だけ損をする事になります。

    通話料を安くするアプリの紹介はこちらの記事を参照


    【iPhone】月額で4000円削減!スマホの通話料を激安にする為に厳選した通話アプリを徹底比較してみました

    0


     
    携帯大手三社以外の選択肢とは?
     

    仮想通信事業者(MVNO)にMNPするという手

    仮想移動体通信事業者(かそういどうたいつうしんじぎょうしゃ、Mobile Virtual Network Operator, MVNO)は、携帯電話PHSなどの物理的な移動体回線網を自社では持たないで、実際に保有する他の事業者から借りて(再販を受けて)、自社ブランドで通信サービスを行う事業者のこと。対義語として、自社網をMVNO事業者に提供する側を、移動体通信事業者 (MNO)と呼ぶ。   Wikipediaより抜粋


    こちらは所謂『格安SIM』と呼ばれているサービスを展開している業者です。

    今までは電話番号を持たないデータ通信のみのSIMカードが主流でしたが、ここにきて音声通話付きのSIMカードを提供する会社が増えてきました。

    例えばauから回線を借りている

    mineo


    2014-09-30_13h23_10.jpg


    ドコモ系の

    BIGLOBE



    2014-09-30_13h23_24.jpg

    IIJmio(みおふぉん)

    2014-09-30_13h23_36.jpg


    等があります。


    今回は発売初日からSIMフリーのiPhoneが選択可能なので、こうした格安SIMも選択肢に入れる事ができるようになりました。


    2014-09-29_15h47_25.jpg



     
    携帯大手とMVNOの24ヶ月の支払い総額を比較する
     

    iPhone6 16GBを契約した場合の支払総額を比較(SoftBank)


    大手三社は料金の差がない事は先ほど説明しましたので、ここではSoftBankとIIJmioを選んだ場合の24ヶ月支払い総額を比較してみましょう。


    ※両方ともに月々のデータ通信量は2GBの契約で比較
    SoftBankは2年縛りで機種代ゼロ円、対してIIJmioはSIMフリーのiPhone6機種代金を24分割した金額を毎月の機種代金として計上しています。

    2014-09-30_15h34_18.jpg


    なんと2年間の支払総額の差額は

    一台につき53784円

    という結果になりました。




    さらにIIJmioにはファミリーシェアプランという契約があり、合計で3枚までのSIMを同一契約内でシェアする事が出来ます。
    もちろん各SIMカードには携帯番号付きで、一台につき700円で2枚まで追加発行する事が可能です。

    この契約には注意事項があり、MNP出来るのは親回線の一台だけで、他は新しい番号が付与されるという契約となります。

    しかし、番号が変わっても良いという事であれば新規で追加の番号を700円で持てるというのは魅力的です。

    妻の方の番号は引き継げないため、ちょっとした技を使って月額料金が3円しかかからないガラケーに番号を移しました。下の記事を参考に。
     

    【MNP】番号は変更したくない。でも基本料金が高い…そんな時にオススメ。ソフトバンクのiPhoneをauの月額料金3円ガラケーにMNPする時に必要な手続き

    0




    今まで我が家は、妻と私の合計で18000円〜20000円前後を携帯代金に支払ってきました。

    今回の契約ではIIJmioのファミリーシェアプランの7GB。

    機種代金や通話料を含まない月額費用は2人合わせて3920円/月です。


    という訳で私も妻も同じ大手キャリアの契約から、IIJmioのファミリーシェアプランに移行しました。

    二人共新しいiPhone6を購入したとしても、機種代を支払った上で月に10000円前後の節約になり、2年間で考えると約24万円もの節約になります。



     
    SIMフリー&MVNOのメリットとデメリット
     

    メリット


    ・2年縛りがない ※音声通話月SIMの1年以内の解約は12ヶ月-利用月数×1050円。

    ・とにかく安い!

    ・SIMフリー端末はリセールバリューが高い



    縛りが無いのが最大のメリットだと私は考えます。
    今は値段と通信量、そして追加の番号を付与出来るという点でIIJmioを選びましたが、ここから更に競争が激化してくるのは必須。
    新しく魅力的な契約が出てきた時に、自由に選択できる権利を持てるだけでもSIMフリー&MVNOは魅力的です。

    今のキャリアの2年間の自由を奪う代わりに端末代金を支払うという、囲い込みのような戦略に少し嫌気がさしたというのも今回MVNOを選んだ理由の一つですね。

    また、SIMフリー機は中古でも価格が落ちません。自分に合った自由な使い方が出来るメリットがあるので、特に海外などでは人気が高いんですね。


    参考までにSIMフリーのiPhone5sの中古売買価格を挙げておきましょう。



    2014-09-30_14h58_40.jpg


    こちらがSIMロックのかかった通常の端末の中古売買価格


    2014-09-30_14h59_13.jpg


    私はいつも機種変更する度にオークションでiPhoneを売っては乗り換えていたのですが、SIMフリーなら価格が落ちない分、新機種に乗り換える際にもっと有利になりますね。

     

    デメリット


    ・キャリアメールが使えない

    ・通話が多くなると割高になる

    ・留守番電話が使えない

    ・使用できる端末が限られるので注意

    ・APN(アクセスポイントネーム)の設定が初心者には難しいかも




    一応デメリットと書きましたが、私の利用スタイルではあまり関係のない事ばかりです。

    キャリアメールはスパムばかりなので使っていませんし、通話は無料通話アプリが中心です。

    留守番電話が使えないのがちょっと不便といえば不便でしょうか。

    また使用できる端末が限られていると書きましたが、MVNOは大手の通信会社から通信網を借りているので、ドコモのiPhoneならSIMフリー機でなくともドコモ系のMVNOのSIMは利用できます。

    APNの設定も説明書にそって設定すれば特に難しいこともありません。※この辺りは設定編という事で記事で説明します。




     
    まとめ
     

    という訳でIIJmioのBICSIMに移行しました。


    高校生の頃、ドコモのデジタルムーバから17年間使ってきた番号も、とうとう大手からMVNOに移行しました。
    BICSIMは、IIJmioが提供しているSIM(料金同じ)なのですが、店頭契約でWi2 300という公衆無線LANも無料で付いて来るという事なので、WEBではなくビックカメラで契約をしてきました。

    通信量は2人で3.5GBずつのシェアですが、公衆無線LANも使えるので全く問題ありません。



    まとめておくと

    私の利用スタイルは

    ・電話は基本的に無料アプリ利用 普通の電話を使っての月々の通話は5分程度
    ・通信量は月々3GB前後
    ・Wi-Fiが使えるところではモバイルデータ通信を使わない。


    という感じ。
    同じようなスタイルの方なら
    ハッキリ言ってオススメです。

    逆に

    ・月々の通話は1時間以上 無料通話アプリも使わない
    ・データ通信はそこそこ。2GB以内で収まる
    ・キャリアメールや留守電などの機能をよく使っている


    という方は大手3社の契約が安定していると思います。
    特に営業で電話を色んな人にかける機会が多い人が、MVNOに切り替えたら損しちゃうかもしれません。


    散々SIMフリー&MVNOが良いと推してきましたが、大手の方が安い場合もあるという事です。

    自分の利用スタイルをしっかり把握した上で、今回の記事を参考にして頂ければ幸いです。



    ちなみに今回はSIMフリーのiPhone6を契約することを前提に話をしましたが、iPhone6に拘らないのであれば他にもっと安く契約できるSIMフリー端末は沢山あります。

    iPhone5sは値下げされて57800円から購入できますし、



    2014-10-01_11h50_26.jpg


    Nexus5は37295円から購入できます。
     

    もっと安いのが良い!機能はそこそこで良いなんて人はAmazonで『SIMフリー携帯』で調べてみると良いでしょう!

    2014-10-01_11h53_53.jpg






    自分が現在通信量をや通話をどれくらい使っているか分からなかったり、最適な契約はどれなのか判断出来ない場合は教室で相談に乗りますよ!



    さて、次回はiPhone6にBICSIMのSIMカードを購入してから初期設定する所までを説明しようと思います。


    それでは!



    follow us in feedly   友だち追加数

    2014-07-01_10h26_17.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


    教室までの道のりをBlog記事にしています。↓↓

    【お知らせ】紛らわしいけど間違わないで。ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校はイオンモールの中じゃありません



     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM