【Office】年末年始!新しくパソコンをご購入される方へ。office(Word,Excel)のソフトはしっかり保管して下さい。

0


    JUGEMテーマ:パソコン教室
    2014-12-01_11h23_06.jpg



    こんにちは!

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 新人インストラクターの藤城です。

    年末年始ですね。いよいよ年末商戦が始まります!!
    家電やパソコンを新しくご購入される方も多くいらっしゃると思います。

    今回は主にパソコンを購入する際の忘れてはいけないポイントをご紹介させて頂きます。



    スポンサーリンク

     

     

    新しくパソコンを購入する時に絶対守りたいポイント!!
     

    領収書保証書はしっかり保管しましょう!



    パソコンを購入する際に保証書がついてきます。たいていの方は保証書は保管されますが、領収書は保管されません。
    おどろきですが、領収書が無い場合購入した日にちが明確でないために保証期間内なのに修理に保証が適応されない場合があります。
    保証書には購入日が書いていないのでいつからの保証なのかがわからないのです。その時に領収書を見ます。領収書に購入した日時が書いてあります。

    購入された店舗で購入した時の履歴などのデータがあれば良いのですが、無い場合メーカーが対応してくれない場合があります。

    領収書と保証書はセットで保管しましょう!!


     

    office(Word,Excel)のソフトはしっかり保管して下さい。


    office2007、office2010、office2013

    が今のパソコンの主流ですが、このofficeというソフトの中にWord、Excelが入っています。
    officeが搭載されているパソコンは購入した時に必ずこのofficeのソフトが付属品としてついてきます。
    ※office2013はソフトではなく中にカードが入っています。

    もしもパソコンに不具合が生じ、メーカーなどで修理をする際、Windowsの初期化を行う場合がございます。Windowsの初期化を行うと一度工場出荷状態になり、パソコンからofficeが抜けた状態になります。そこに再度officeのソフトをインストールすることでパソコンのWord、Excelが使えるようになるのですが、このofficeのソフトがない場合、初期化して修理できてもWord、Excelが入っていないパソコンになってしまいます。※Officeソフトのパッケージ内にはインストール用の【プロダクトキー】が記載されているので、再インストールの際にもこちらを利用します。

    その場合officeを再度購入すれば良いとお考えになられる方もいますが、officeのソフトの値段は3万5千円程度します。
    Excelのみなど単体で販売しているものもありますがそれでも1万円以上はします。

    パソコンは工場出荷時に重さを図り出荷されるので、購入時からofficeのソフトが入っていないということは基本的にはございません。


     

    復旧DISCを作りましょう。


    復旧DISCとはパソコン修理用のDISKです。修理の際に絶対に使うわけではありませんが、よく使います。
    パソコン販売店でセット販売してくれているところもありますが、そうでない場合はご自分で復旧DISCを作成します。
    パソコン修理を行う際に復旧DISCがないので修理ができずにパソコンを買い替えることになることも度々あります。
    パソコンを購入した際にセットで付属されていれば良いのですが、そうでない場合は復旧DISCを作成しましょう。

     

    付属品はとっておきましょう。


    これは必須ではありませんが、念のためご紹介させて頂きます。
    これはパソコンを売る時に大切になります。
    パソコンを買い取りするときは説明書、最初に付属でついてきたDISK、ケーブル、がしっかり揃っているかいないかで買い取り価格が全く違ってきます。
    さらにいえば見た目がキレイに見えるので購入時のダンボールケースもとっておいたほうが良いです。
    購入時に売ることは考えないのですが、3年経った時などにもしも売るとなった時に『取っておけば良かった。』となるポイントです。

    付属品もしっかりとっておく事をオススメさせて頂きます。

     

    まとめ


    今回は年末年始、パソコンを新しくご購入される際に守って頂きたいポイントをご説明させて頂きました。

    もう一度まとめます。
    • 領収書、保証書はしっかり保管しましょう。
    • officeのソフトはしっかり保管しましょう。
    • 復旧DISCを作成しましょう。
    • 付属品はしっかりとっておきましょう。


    以上です。これは経験上しっかり守って頂いた方が必ず役にたつポイントです。パソコンをご購入の際は参考にして下さい。




    follow us in feedly   友だち追加数


    2014-11-15_10h52_30.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


    教室までの道のりをBlog記事にしています。↓↓

    【iPhone6】HD動画&タイムラプス動画で駅から教室までの道のりを撮影してみた!

     

    スポンサーリンク

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM