【Android】Xperia Z3 Compact (SO-02G)を購入したら最初に設定しておきたい電池節約設定!

0




    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。


    XperiaZ3Compactの記事の続きです。

    Android端末は、購入してそのままの設定で使っていると、電池の減りが早くてビックリします。

    この端末はサイズの割に大きなバッテリー容量なので、初期設定のままでもかなり電池は持ちますが、節約設定にしておけば丸一日程度であれば充電の必要はありません。

    という訳で本日はXperiaZ3Compactの為の電池節約設定について説明します。




    スポンサーリンク

     

    端末のソフトウェアをバージョンアップ!
     

    新しいOSにして電池使用量を節約



    OS(オペレーションシステム)等を最新のものにしておくことで、電池使用量を少し抑えることができます。 まずは設定画面を開いてから【端末情報】へと進みましょう。

    ・ソフトウェア更新
    ・Androidバージョンアップ
    ・アプリケーション更新


    をそれぞれタップして最新の状態になっているかどうか確認しましょう。



    2015-01-13 18.28.21.jpg


    2015-01-13 18.28.36.jpg


    XperiaのAndroidバージョンは4.44が最新です。

    2月にAndroid5.0にアップデート対応すると発表がありましたが、それは海外SIMフリー版のお話。国内盤のアップデートが待たれる所です。






     
    画面設定の最適化
     

    画面設定をカスタマイズしてバッテリー節約しよう





    次は設定画面の【画面設定】です。
    画面設定の中でも

    1 高画質モード
    2 画面の明るさ
    3 スリープ ※スリープ状態になるまでの時間設定
    4 スマートバックライト

    の4項目が重要です。



    2015-01-13 18.28.50.jpg  

    高画質モードをOFF


    初期設定は X-Reality for mobile
    になっています。


    まずは高画質モードが必要なければオフにしておきましょう。

    更にダイナミックモードがありますが、XperiaZ3Compactの小さな画面ではそこまでダイナミックに見えないのでオフでも良いと思います。


    2015-01-13 11.00.33.jpg

     

    画面の明るさとスリープ移行時間を設定


    まずは明るさの自動調整と元々の明るさの調整です。
    元々の明るさを暗めに設定しておけば、それだけ電池の持ちが良くなりますが、あまり暗すぎると操作し辛いので、適度な明るさに調整しておくことをオススメします。

    何も操作しないとスリープ状態になりますが、スリープ状態になるまでの時間も設定できます。
    15秒ではさすがに短すぎるので、2分程度が調度良いと思います。



    2015-01-13 18.29.18.jpg

     

    スマートバックライトのオン・オフ


    手に持っている間は消灯しないように設定する機能です。
    こちらは節約ではありませんが、便利なのでオンにしておくと良いでしょう。


    2015-01-13 18.29.36.jpg



     
    電源管理を最適化
     

    STAMINAモードは設定しておくべき


    特定の条件下でバッテリー節約モードが自動で開始される【STAMINAモード】は設定しておくべきでしょう。
    例えば電池残量が40%を下回った場合、スリープ中に動作するアプリを制限するなどして、バッテリーの節約に努めます。

    2015-01-13 18.30.08.jpg


    2015-01-13 18.30.29.jpg


    私の端末では40%に設定してみました。


    2015-01-13 18.31.03.jpg


    次に画面スリープ中に動作を制限するアプリを選択しましょう。
    消費電量が多いアプリは下記の写真のようにグラフにして表示されるので、チェックを入れて制限します。



    2015-01-13 18.33.44.jpg



     
    位置情報を最適化
     

    位置情報を電池節約モードに変更する


    高精度な位置情報を求められるアプリを日常的に使用していないのであれば、位置情報モードは【電池節約モード】で良いです。

    電池節約モードでもGoogleマップ等のアプリは正常に機能します。



    2015-01-13 18.38.35.jpg




     
    音設定を最適化
     

    無駄なバイブレーションはオフにしておこう。


    着信時のバイブレーションまでオフにしておくと、マナーモード中に着信に気付けないので、操作時のバイブレーション等をオフにしておくのが◎です。

    ※私のXperiaZ3 Compactはデータ通信専用SIMなので、着信時のバイブレーションもオフにしています。



    2015-01-13 18.38.52.jpg



     
    バックグラウンドでの動作を制限
     

    PlayストアやKindleなどのバックグラウンドでのダウンロードを制限

    アプリの自動更新設定も結構電池を食います。
    さらにモバイルデータ通信を使ってバックグラウンド更新をされてしまうと、1GB程度のデータ量などすぐに到達してしまいます。

    この設定はWi-Fiのみに設定しておきましょう。



    ■Playストア編

    Playストアアプリを開き左上の三本線アイコンをタップ→【設定】を開きましょう。



    2015-01-13 18.39.06.jpg


    設定の中の【アプリの自動更新】を【Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する】にしておきましょう。
    ※初期設定もこのようになっていると思いますが、必ず確認しておきましょう。

    間違っても【常にアプリを自動更新する】にしないほうが良いですよ。



    2015-01-13 18.39.23.jpg


    ■個別アプリ編

    【設定】→【データ使用】
    で個別のアプリのバックグラウンドデータ制限設定を行う事ができます。
    大容量のデータを扱うアプリはモバイルデータでのバックグラウンド更新を制限しておきましょう。
    Kindleなどのアプリの場合、この設定をしておかないとバックグラウンドで書籍のダウンロードなどを行ってしまい、知らぬ間にデータ制限がかかってしまう場合があるので注意です。




    2015-01-13 07.49.14.jpg


    詳しくはコチラ

    【Android】Lolipopにアップデートした後には注意!モバイルデータ通信を個別にオフにする方法




     
    それでも足りなければモバイルバッテリー!
     

    オススメのモバイルバッテリーはANKER


    どんなにバッテリーの節約設定をしていてもヘビーに使えば電池切れしてしまうのがスマートフォンの宿命。
    それは仕方ありません。
    そんな時にもモバイルバッテリーを一つ持っておけば焦ることは無いでしょう。

    オススメはこちら。
    Anker PowerCore 10400 (10400mAh 2ポート モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android各種他対応 マット仕上げ コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】(ブラック)
    by カエレバ
    1台あればiPhoneからiPadからAndroidまでまとめて充電できます。
    iPhone6ならゼロから満充電まで4回充電できる優れ物。


      現在品切れになってしまっていますが、LightningケーブルとMicroUSBケーブルが両方使えるダンボーのケーブルと併せて持っておけば安心。

    あわせて読みたい

    Q.『切れなくて丈夫な充電ケーブルはありませんか?』 A.あります!Ankerから高耐久Lightningケーブルが登場!+FoxonのMicroUSBケーブルのご紹介! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    PhoneのLightningケーブルは純正の物は高いくせしてスグに切れてしまうから困りますよね。 他のMicroUSBケーブルなども丈夫なものは少ない気がします。 なんだかんだで1000円以上する ...
    PhoneのLightningケーブルは純正の物は高いくせしてスグに切れてしまうから困りますよね。 他のMicroUSBケーブルなども丈夫なものは少ない気がします。 なんだかんだで1000円以上するアイテムなので、長く使えるものを選んでおきたいですよね。




    という訳で最後はバッテリーの紹介になってしまいましたが、XperiaZ3Compactの電池節約設定についてでした。

    今回説明した内容はこの機種に限らずともAndroidなら他機種でも応用できる設定です。

    電池の減りに悩んでいる方はぜひ設定を見直してみてください。

    それでは〜!




    follow us in feedly 友だち追加数


    2014-11-15_10h52_30.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


    教室までの道のりをBlog記事にしています。↓↓

    【iPhone6】HD動画&タイムラプス動画で駅から教室までの道のりを撮影してみた!

     

    スポンサーリンク

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【快適】「Nintendo Switchや3DSでBluetoothヘッドフォンを使う方法」を教えるよ!#ニンテンドースイッチ #Bluetooth化
      あほかこいつ
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      予言書
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • 【機種変更】iPhone、Androidスマホの連絡先をスムーズに移行するためのGoogleアカウント連携術
      iPhone 連絡先 移行
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      死ねゴミクズど低能
    • 【Mac&Windows】Macで使用していた外付けHDDをWindowsで使えるようにする為の方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM