【Youtube】初めての動画アップロード方法について。GoProで撮影した動画をYoutubeにアップするまでを説明するよ!

0

    2015-03-01_17h12_46.jpg


    こんにちは!

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。
    最近はユーチューバーなる職業がある事をご存知ですか?
    YouTubeに動画を上げて、その再生数に応じた広告収益で生計を立てている人たちの事です。

    実は、私は彼らがどういった人たちなのかはあまり理解していませんでした。
    僕らのような年代よりも、小学生などに人気があるというのは知っていたのですが。

    ゲームの実況やプレイの映像で収益を得ているという点では、配信する媒体が変わっただけで

    マックスむらい≒高橋名人

    という風に捉えてもらえれば、そこまで違いは無いと思います。(違う?かな 笑)








    しかし動画の再生回数で収益を得るというのはとても難しいことです。

    彼らのように動画の収益だけで暮らすのは、何か特別なスキルを持った人か、元々知名度のある人に限られると思います。



    ただ、Youtubeを収益の道具ではなく、自分たちで楽しむための動画アルバムとして考えるのであればこんなに便利なサービスは中々ありません。

    旅行の動画や、運動会の映像なども、プライバシー設定に注意すれば自分たちだけで楽しむという事も可能です。

    という訳で、本日は初めて動画をYoutubeにアップする際に必要な手順と注意点について説明したいと思います。

    撮影はGoProで行いました!
     




    スポンサーリンク

     

    【下準備】MicroUSBから取り込んで編集しておこう



    まずは撮影した端末から記憶メディア(今回はMicroSDメモリーカード)を取り出しましょう。

    2015-03-14 12.57.00.jpg


    GoProの場合は側面にデータカードの挿入口があります。
    カードを押し込むと、取り外しが出来るようになります。


    2015-03-14 12.57.43.jpg


    取り出したMicroSDカードはSDカード変換アダプタに挿し込んで、PCに接続しましょう。


    2015-03-14 12.58.51.jpg


    SDカード読み取り用の端子が無いPCの場合はこういった外付けのリーダーもあります。
     


    2015-03-14 12.59.09.jpg


    PCにSDカードを接続すると、【コンピューター】の下に【リムーバブルディスク】が表示されるようになると思います。
    こちらが今回挿し込んだMicroSDカードです。

    クリックして【DCIM】フォルダを開きましょう。動画データはこの中に保存されています。



    2015-03-14_13h00_13.jpg


    次に、動画の名前を変更するなどして、ファイル内のデータを編集しておきましょう。
    動画ファイルを選択してF2キーを押すと名前の編集が出来ますので、連番など、分かりやすい名前を付けて編集しておくと良いですね。



    2015-03-14_13h01_17.jpg





     

    【下準備】Googleアカウントでログインしてみよう




    次にYouTubeのアカウントを作成しましょう。
    YouTubeはGoogleのサービスの一つなので、Googleアカウントを持っていれば新たに作成する必要はありません。
    右上の四角いアイコンをクリックして、その中からYouTubeをクリックして下さい。


    2015-03-14_13h03_42.jpg


    Googleアカウントを持っていればそのままパスワードを入れてログインして下さい。
    持っていない場合はこちらのリンク先で、アカウントを作製して下さい。



    Googleアカウントの作成


    2015-03-14_13h04_17.jpg


    YouTubeにログインするとトップページの右上に【アップロード】という項目があるので、早速クリックして動画のアップを開始します。


    2015-03-14_13h03_52.jpg



    2015-03-14_13h04_46.jpg

     

    動画をUPしてみよう



    アップロード画面はこのようなレイアウトになっています。
    真ん中の【アップロードするファイルを選択】をクリックして下さい。

    ※ここで真ん中の公開範囲の設定が選択できます。

    ・公開  ⇒ だれでも観ることが出来る
    ・限定公開⇒ URLを教えた人だけが観ることが出来る
    ・非公開 ⇒ 自分しか観ることが出来ない
    ・公開予約⇒ 日時を指定して公開することが出来る


    自分だけのアルバムとして利用したい方は非公開を選びましょう。




    2015-03-14_13h06_44.jpg


    【アップロードするファイルを選択】をクリックすると動画の選択画面が表示されます。

    先ほど編集した動画ファイルから、アップロードするファイルを選択してダブルクリックか【開く】を押して下さい。



    2015-03-14_13h07_49.jpg



    すると、すぐに動画のアップロードが開始されます。
    アップロードにはある程度時間がかかりますのでこの間に下記の4項目を編集しておきましょう。
    1. 題名
    2. 動画の説明
    3. タグ
    4. 公開設定


    2015-03-14_13h08_20.jpg



    誰かに見せる動画なら一番伝えたい内容を題名に入れると良いでしょう。
    説明はその名の通り動画の説明文です。
    タグというのは付加情報の事で、例えば【スノボ】とタグに入力しておくと、検索ワードで【スノボ】と入れた際に、この動画が検索一覧に表示されるようになります。

    公開設定は最初に設定しましたが、ここで再度確認しておきましょう。



    2015-03-14_13h09_57.jpg


    すべての項目を確認したら、右上の【公開】をクリックして下さい。

    2015-03-14_13h16_08.jpg


    【アップロードが完了しました】と表示されたら完了です。動画閲覧用のURLが表示されるので、早速クリックして確認してみましょう!

    2015-03-14_13h16_20.jpg




     

    動画を確認して共有してみよう!



    アップロードした動画はスグに確認することが出来ます。


    2015-03-14_13h16_44.jpg


    動画の下のメニューに共有という項目があります。
    ここから様々なサービスと連携して動画を共有することが可能です。

    試しにFacebookのアイコンをクリックしてみます。


    2015-03-14_13h17_47.jpg


    Facebookにログインしていれば、そのままタイムラインに動画を投稿することが可能です。


    2015-03-14_13h18_03.jpg


    また共有の隣に【埋め込みコード】という項目があります。

    このコードはコピーしてブログなどに貼り付ける事が出来ます。



    2015-03-14_13h18_20.jpg



    こんな風に↓





     

    終わりに



    いかがでしたでしょうか?
    思ったよりも動画の投稿って簡単なんだな〜って気がしませんか?


    YouTubeの​動画を見る側の人は多いと思いますが、アップする側になってみるのも面白いですよ。





    follow us in feedly 友だち追加数


    2014-11-15_10h52_30.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


    教室までの道のりをBlog記事にしています。↓↓

    【iPhone6】HD動画&タイムラプス動画で駅から教室までの道のりを撮影してみた!

     

    スポンサーリンク

    関連する記事
    コメント
    こちらを参考にさせていただきました。本当にありがとう。
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM