【Windows8.1】子供のPC使いすぎを防ぐ!保護者による『ファミリーセーフティ』の設定方法

0

    2015-03-01_17h12_46.jpg


    こんにちは!

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。
    昨日生徒さんからこのような質問がありました。

    子供が夜中遅くまでパソコンの動画を見るようになって困っていま す。時間制限をかけるなどいい対策あったら教えてください。

    確かに子供にPCやiPhoneを触らせると、時間を忘れていつまででも触っていますよね。
    私にも経験があります。
    初めて触ったPCは父の物でしたが、ずーーっとゲームをやり続けて怒られたものです。


     



    ちなみにこのゲームはエニックスの名作です。(音楽はすぎやまこういち!)
    もう手に入らないのが悔しいですね。。


    さて、本題のPCの使用制限ですが、『ユーザー制御』という方法で設定が可能です。

    本日は親アカウント以外に子供用のアカウントを作成して、制御を掛ける方法を説明します。


    スポンサーリンク

     

    ユーザー制御の設定方法 〜新しいユーザーアカウントを作成する〜



    まずはデスクトップ画面の左下のWindowsアイコンを右クリックして、コントロールパネルを開いて下さい。

    次に右上の【ユーザーアカウントとファミリーセーフティ】の項目から【ファミリーセーフティの設定】をクリックしましょう。


    2015-03-17_20h57_21.jpg

    するとファミリーセーフティの設定画面に移ります。
    この機能で設定できることは

    ・お子様のPCの活動についてのレポートを取得
    ・お子様がオンラインで閲覧できるコンテンツを選択
    ・時間制限やアプリの制限を設定


    等になります。 

    【アカウント】をクリックして下さい。


    2015-03-16_19h25_21.jpg



    すると設定アプリが起動して、【他のアカウントの管理】の画面に移動します。
    【アカウントを追加する】をクリックして下さい。



    2015-03-16_19h25_36.jpg


    新しいいアカウントの作成にはメールアドレスが一つ必要になります。
    現在使っているアドレスとは他に、もう一つ子供用のアドレスを作成しておきましょう。


    今回はGmailで作成しました。


    2015-03-16_19h26_15.jpg


    メールアドレスを設定したら、次に【Microsoft アカウントの作成】に移ります。
    • 名前
    • メールアドレス
    • パスワード
    を設定したら次へをクリックして下さい。

    2015-03-16_19h26_57.jpg


    次は【セキュリティ情報の追加】です。
    もしパスワードを忘れてしまった場合に、ここで設定した電話番号やアドレスにパスワードの再設定の情報を届けることが出来るようになります。

    ※パソコンのトラブルでかなり多いのが、『パスワードもセキュリティ情報も忘れてしまってサインイン出来ない。』というもの。

    この情報はしっかりメモして忘れないようにしておきましょう。



    2015-03-16_19h28_01.jpg


    次の画面で新しいアカウントの設定が完了します。
    【ユーザーの追加】
    こちらで下記のチェックを入れるとファミリーセーフティが有効になります。




    2015-03-16_19h28_42.jpg


    ユーザーの追加が完了すると、先程のアカウントの画面に新規アカウントが追加されているはずです。
    さてここからは新しく作成した子供用アカウントのファミリーセーフティ設定を行っていきましょう。




    2015-03-16_19h29_17.jpg


     

    子供が閲覧できるWebサイトを制限する方法



    ユーザーの追加が完了したら、再度コントロールパネルから⇒【ユーザーアカウントとファミリーセーフティ】⇒【ファミリーセーフティ】の順にクリックして下記の画面を表示させて下さい。

    先ほど作成した子供用アカウントをクリックして設定を開始しようと思います。



    2015-03-16_19h29_49.jpg


    設定画面では主に
    • WEBコンテンツの制限
    • 時間制限
    • ゲームおよび、Windowsストアアプリの制限
    • デスクトップアプリの制限

    が可能です。




    2015-03-16_19h30_14.jpg


    今回は制限項目の中から
    • WEBコンテンツの制限
    • ∋間制限
    の設定について説明します。

    まずはWebコンテンツの制限をクリックしたら、下記の画面が表示されます。

    【〜さんは許可されたWebサイトのみ使用できます】にチェックを入れ

    ・Webコンテンツ制限レベルの設定
    ・特定のWebサイトを許可、または禁止します

    をクリックするとそれぞれの設定が可能です。



    2015-03-16_19h34_09.jpg


    ・Webコンテンツ制限レベルの設定

    子供向けサイトのみの閲覧を許可し、成年向けと認識されたサイトは閲覧すら出来ないように設定する事も可能です。
    【成人向けのサイトを警告】以外を選択すると18歳未満には不適当と判断されたサイトは全て閲覧不可能になります。




    2015-03-16_19h34_30.jpg



    ・特定のWebサイトを許可、または禁止します


    こちらではもう少し細かく、特定のサイトのみを禁止・許可という設定が出来ます。
    設定自体は上のカッコ内に許可・禁止を設定したいサイトのURLを貼って、右の許可・禁止をクリックするだけでどんどん振り分けられていきます。



    2015-03-18_10h14_59.jpg


    例えばYouTubeを禁止したい場合は、まずYouTubeのトップページを開いて、アドレスバーに表示されている部分をコピー。
    次に、設定画面に貼り付けて禁止をクリックするだけです。


    2015-03-18_10h13_46.jpg



     

    子供がPCを使用できる時間帯を制限する



    先程の◆〇間制限について説明します。
    • 使用時間の上限の設定
    • 使用時間帯の設定

    と二つの方法があります。

    使用時間の上限設定『ゲームは1日1時間!』とファミコンを取り上げられた思い出が蘇る設定ですね。



    2015-03-16_19h30_26.jpg
    このように平日・週末に分けて1日にPCを使用できる時間数を設定することが可能です。
    1日30分は酷過ぎますから、せめて1時間は与えてあげて下さい。笑


    2015-03-16_19h32_04.jpg
     
    • 使用時間帯の設定
    こちらの設定では、許可された時間のみPCを使用できる権限を与えます。
    マウスで時間帯をクリックすると青に変わります。
    禁止したい時間帯を塗りつぶして、深夜のPC利用を制限することが可能です。


    2015-03-16_19h31_24.jpg


    禁止時間帯にはサインインしようとしてもエラーが表示されて、PCを利用することが出来ません。
    また利用時間中に禁止時間帯に入った場合も同様です。



    ファミリーセーフティ

    こちらのサイトに親のMicrosoftアカウントでサインインして、子供のアカウントの活動状況のレポートを受け取ることも可能です。


    2015-03-16_19h35_41.jpg


    子供側からしてみたら、非常に恐ろしい監視社会ですね…笑

     

    おわりに



    今回の設定を行えば、絶対にPCが使用できない時間帯を設定ができるので、冒頭の相談については解決すると思います。

    WEBサイトの閲覧に関しても細かく設定すれば、かなりの精度で閲覧許可・禁止も設定出来るでしょう。

    ですが、子供も賢いです。

    『親のセキュリティをどのように突破するか』

    これを自分で調べて、解決することが最初のハードルになることでしょう。そしてそのハードルはいつか乗り越えられてしまいます。


    私も10代の頃は、父のPCを拝借して18禁の怪しいエッチなサイト深夜に閲覧し、何台ものPCをウイルスやスパイウエアに感染させたものです。
    そんな経緯でウイルスや感染してしまったPCを正常に直すために、色々自分で調べてPCの知識が上がったという経験は、きっと私だけじゃなく殆どの男性ユーザーなら経験しているはず。


    みんなそうやって大人になったのです… (違うかな?w)


    1日30分しかPCが使えないというような極端な設定や、18時以降はPC禁止などのあまりに強い禁止権限は、逆に子供のハッカー心を刺激効果がある事も忘れずに。笑


    今回の設定を適用する親御さん達は、適度な距離間でPCと向き合うように促してあげて下さい。

    それでは!




    follow us in feedly 友だち追加数


    2014-11-15_10h52_30.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


    教室までの道のりをBlog記事にしています。↓↓

    【iPhone6】HD動画&タイムラプス動画で駅から教室までの道のりを撮影してみた!

     

    スポンサーリンク

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM