【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?

0

    2015-07-01_19h11_10.jpg


    こんにちは!

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。
    本日もご入会希望の方から質問があったので、こちらでお応えします。

    質問の内容は
    『iPadを契約してきたんだけれど、そんなに使わない割には月額料金が高いので何とか出来ないか?』

    との事。

    iPadの利用状況を聞いてみると

    ・自宅でインターネットを見るために使っている
    ・自宅に無線LANがある
    ・外ではそこまで使わない


    という事でした。
    外で使う事が無いのであれば、Wi-Fiモデルでも良いと思うのですが、契約時には『どこでも通信できるので、こちらのモデルがオススメです』と言われ、そのまま契約してしまったようでした。


    また、今回の質問者の方は元からiPadは月額費用がかかるものという認識だったようで、Wi-FiモデルとCellularモデルの違いって何?
    という状態でした。

    契約者のiPadに関する知識や、利用目的も確認せずにCellularモデルを勧める業者もどうかと思いますけどね。

    契約したてなので、解約してWi-Fiモデルに切り替えるのにもお金が掛かってしまいます。

    対策として今後も外で使うのであれば格安SIMに切り替えて使うという方法もありますが、違約金や割賦の残りは支払わざるをえないので、契約前に相談しに来て欲しかったですねえ。


    という訳で今回は、iPadやタブレットを契約する前に読んで欲しい記事です。



    スポンサーリンク

     

    iPadのWi-FiモデルとCellularモデルってどう違うの?



    Wi-FiモデルとCellular+Wi-Fiモデルの大きな違いは、通信の方式です。

    Wi-Fiモデルは、単体での通信が出来ません。無線LANに接続が出来る場所でしかネットに接続出来ないんですね。
    その代わり、キャリアとの契約は必要ないので、月額料金などは一切必要ありません。

    私が使っているのはWi-FiモデルのiPadairになります。

    2015-07-11 12.07.45.jpg


    逆にCellularモデルは、キャリアと契約を結び端末単体でデータ通信を行うことが出来る端末となります。通話機能はありません。※厳密にはLINEなどのアプリを使っての通話は可能です。

    キャリアとの契約が必要になるので、基本的には2年間は解約できません。
    また月額利用料が発生しますので、毎月の支払いが必要になります。


     

    Wi-Fiモデル、Cellularモデル、それぞれのメリット・デメリット

     

    Wi-Fiモデルのメリット


    ・月額費用がかからない
     

    Wi-Fiモデルのデメリット



    ・自分で通信環境を用意しなければならない

     

    Cellularモデルのメリット


    ・どこでも(電波が通じる所であれば)通信可能。
    ・GPSが使えるので、持ち歩いてナビ代わりに使ったりと用途は豊富
    ・デザリングが使えるのでモバイルルーター代わりに利用可能

     

    Cellularモデルのデメリット



    ・月額費用が発生する
    ・端末代金がWi-Fiモデルよりも高い


    2015-07-11_12h06_14.jpg


    簡単にメリットとデメリットを書いてみました。

    単純にメリットだけを並べたらCellularモデルの方が良さそうですね。


     

    どちらを選ぶかのポイント



    既に自宅にや主に使う場所に無線LANの環境がある方、外で検索やナビは特に使わない、自宅での利用がメインという方はWi-Fiモデルを選んでおく方が良いと思います。

    面倒な手続きなどは必要ありませし、月額費用もかかりません。

    殆どの方はこちらのモデルで良いと思っています。


    逆に自宅に無線LANなどの通信環境が無い方。
    外でも調べ物や、ナビ代わり、写真を取ってすぐ送るなど積極的に使っていきたい方
    はCellularモデルがオススメです。

    ただし、自分が月にどれくらい通信をするかを把握して、適切なプランを選択する必要があります。

    ■例:SoftBankの月額費用

    2015-07-11_12h16_25.jpg

    今回の相談者の方は、標準プランを契約しているという事で、月に7000円の利用料を支払っていましたが、使っているデータ量は1GBほどとの事でしたので、払いすぎの状態ですね。


     

    Cellularモデルは格安SIMでも利用可能 (ただしSIMフリーorドコモ版)


    Cellularモデルを選ぶ際には注意点があります。

    まず大手キャリアで契約する場合は、殆どの場合端末代金を割り引く代わりにスマートフォンとのセット料金での契約を勧められます。
    また、単体で契約した場合でもiPadにはSIMロックがかかっていますので、基本的には契約したキャリアのSIMカードしか利用することが出来ません。


    ただし、CellularモデルはAppleのサイトからも購入が可能です。

    2015-07-11_12h23_13.jpg


    Appleのサイトで購入したiPadはSIMロックがかかっていない「SIMフリー版」となっていますので、全てのキャリアのSIMカードが利用可能です。

    勿論格安SIMでの利用も可能なので、月額1000円以下からの利用も可能になります。

    ■参考

    【格安SIM】船橋のBIGSIMカウンターで、iPadmini用のSIMを契約してきました!iPad&ガラケーの組み合わせは最高のコストパフォーマンス! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    7月に入りましたね! という事は、格安SIMに乗り換えて10ヶ月。 月に20000円支払っていた我が家の通信費は毎月5000円以内で推移しています。 毎月の差額が15000円程度ですから、この10ヶ ...
    7月に入りましたね! という事は、格安SIMに乗り換えて10ヶ月。 月に20000円支払っていた我が家の通信費は毎月5000円以内で推移しています。 毎月の差額が15000円程度ですから、この10ヶ月で15万円も節約できたことになりますね。 15万円あれば海外旅行にいけますね。 そんな事もあり、家計的にもかなり助かっています。
     



    Cellularモデルをこれから購入する方は、SIMフリーモデルと格安SIMの組み合わせがオススメです。

    また、格安SIMはドコモの通信網を利用している会社が多いので、ドコモのCellularモデルは格安SIMでも利用可能な場合が多いです。

    残念ながら、auとSoftBankのiPadは格安SIMで使うことは出来ないので、ご自身の利用方法・目的をしっかりと考えた上で契約するようにしましょう。

     

    まとめ



    どちらを選ぶべきか?のところにも書きましたが、外でも家でもアクティブに使う方はCellularモデル。

    自宅でPCの代わりにWebサイトを見るだけのような使い方の方は、Wi-Fiモデルを選べば間違いないです。

    またCellularモデルを選ぶ際も、通信量、契約プランなどを考慮して、格安SIMなども選択肢に入れておくのが賢い契約方法だと思います。


    個人的にはiPadやその他のタブレットのCellularモデルに格安SIMを入れて、月額1000円〜3000円で利用するのがオススメです。
    モバイルルーター代わりにもなりますし、非常に便利ですよ。


       


    購入前に迷っている方は、相談に乗りますので、お気軽に連絡を下さいね。

    それでは。



    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly


    2015-07-10_19h09_35.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


    教室までの道のりをBlog記事にしています。↓↓

    【iPhone6】HD動画&タイムラプス動画で駅から教室までの道のりを撮影してみた! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    ありがたい事に毎日沢山のお問い合わせを頂いています! ですが、やはりイオンモール船橋とイオンタウン新船橋を間違える方が多い。 『今イオンの2階にいるんですけど、教室はどこにありますか?』という問い合 ...
    ありがたい事に毎日沢山のお問い合わせを頂いています! ですが、やはりイオンモール船橋とイオンタウン新船橋を間違える方が多い。 『今イオンの2階にいるんですけど、教室はどこにありますか?』という問い合わせはやはり減りません。 以前にこういった記事を書いてみた事もあります。 【お知らせ】紛らわしいけど間違わないで。ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校はイオンモールの中じゃありません 0
     

    スポンサーリンク

    コメント
    初めまして。
    iPadの月々料金の記事を拝見し、是非ともご相談させていただきたくメッセージを送らせていただきました。

    私は現在、スマホは格安SIMのラインモバイルで契約しており、iPadはドコモのままで月々、本体料金分割、基本使用料、パケット定額など含め計7000円ほどかかっています。

    iPadAir2 + Cellular A1567 を使っています。
    契約してから1年1ヶ月です。

    使用状況は家でしか使わず、Wi-Fi環境です。

    ドコモを解約し、格安SIMへ乗り換えWi-Fiを頼りに使い月々のiPadの支払いを千円程度で済ませることは可能でしょうか。また安くする方法がありましたら教えていただきたく思います。
    お返事お待ちしております。
    • はるか
    • 2017/10/17 12:05 AM
    ドコモのセルラーモデルであればデータSIMの契約に切り替えて月1000円以下での運用は可能ですね。
    それでも2〜3GBは利用可能です。しかし分割が残っている場合は残金の支払い、また2年契約の途中での解約には違約金が必要になりますので注意が必要です。
    月額利用料が7000円から1000円以下になり、月に6000円の差額=残り1年で72000円。違約金+分割の残りがそれ以下であれば、すぐに乗り換えてしまっても良いかもしれませんね。
    • 石川
    • 2017/10/21 3:04 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • 【機種変更】iPhone、Androidスマホの連絡先をスムーズに移行するためのGoogleアカウント連携術
      iPhone 連絡先 移行
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      死ねゴミクズど低能
    • 【Mac&Windows】Macで使用していた外付けHDDをWindowsで使えるようにする為の方法!
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM