【格安SIM】IIJmioの「みおふぉん」が自宅でのMNPに対応!「おうちでナンバーポータビリティ」提供開始

0

    2015-09-01_10h00_49.jpg


    こんにちは!

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。
    長年使っていたdocomoからIIJmioが提供する「BIC SIM」に乗り換えて、ちょうど一年になります。

     

    【iPhone6】ビックカメラでIIJmioのBIC SIMを契約してきたよ!契約からSIMフリーiPhoneの初期設定方法まで! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    BICSIMはWebから申し込む事もできますが、SIMカードが届くまでに携帯の使えない期間が出来てしまうのが難点です。 ですが、店頭で契約すれば即日でMNPが出来るので、直接ビックカメラに行ってきまし ...
    BICSIMはWebから申し込む事もできますが、SIMカードが届くまでに携帯の使えない期間が出来てしまうのが難点です。 ですが、店頭で契約すれば即日でMNPが出来るので、直接ビックカメラに行ってきました。
     


    この当時はWebから申し込みすると、みおふぉん(MVNO)側で番号を切り替える作業をしてからSIMを発送していたため、受け取るまでの数日間は携帯がつながらない期間が出来てしまうという点がネックでした。

    なのでBIC SIMカウンターがある店舗に行って直接契約するという方法を取ったのですが、9月16日申し込み分から、自宅でMNPできて携帯が繋がらない期間も無くなる「おうちでナンバーポータビリティ」というサービスが始まりました!




    スポンサーリンク

     

    WebでSIMを申し込み→自宅で番号乗り換え作業!




    2015-09-22_19h24_33.jpg


    まずはIIJのサイトからSIMカード配送の申し込みをするか、AmazonなどでSIMカードを購入して用意しておきましょう。

    iPhone6sが発売されたタイミングだからでしょうか?みおふぉんのSIMカードは通常3240円なのですが、2700円(83%)オフの540円で販売されています。

     
    SIMの値段は、初期費用で必ず支払う必要のあるものなので、83%オフは大きいですね。

    さて、みおふぉんの登録方法はこちらを御覧ください。

    【格安SIM】長年使ってきた番号を格安SIMにMNPする為の手順。IIJmioのみおふぉんにMNPしてみました! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    丁度ワイモバイルで契約していた端末が、解約できる時期になったので、IIJmioのみおふぉん(音声通話付きSIM)にMNPする事に決めました。 本日は、オンラインでみおふぉんを申し込み、MNPして端末 ...
    丁度ワイモバイルで契約していた端末が、解約できる時期になったので、IIJmioのみおふぉん(音声通話付きSIM)にMNPする事に決めました。 本日は、オンラインでみおふぉんを申し込み、MNPして端末にSIMをセットする所までを説明したいと思います!
     



    今までは上記の説明記事のように、番号などの情報はみおふぉん側で書き換えてからSIMを発送していました。
    その為、書き換え(MNP)が終わってから、自宅にSIMが届くまでの期間は携帯電話が使えないというデメリットがありました。


    しかし、今回の「おうちでナンバーポータビリティ」は書き換えの作業を、SIMが届いてから「開通センター」に別の番号で電話をかけるという方法を取るようになったため、自分のタイミングでMNPできるようになりました。
    この方法なら携帯電話が使えないという期間はありません。


    2015-09-22_19h24_51.jpg


    MNPする前には必ず「MNP予約番号」を取得して、2週間以内にMNP転入の申し込みをする必要がありました。

    ただし今回のケースでは、開通作業を忘れてしまってもみおふぉんに申し込みをした時点で契約が成立するそうなので、MNP予約番号の期間が切れた段階で自動的に回線契約が切り替わる仕組みになっているようです。





    このサービスでますます乗り換えが便利になったIIJmioの「みおふぉん」

    実際に乗り換えを検討している方はこちらのページで、どれくらい安くなるかというシミュレーションが出来ます。

    IIJmio 料金節約シミュレーション


    2015-09-22_19h47_44.jpg


    私の場合は夫婦で月に5000円以内の利用額なので、docomo時代の18000円/月よりも、月で13000円も節約できるようになりました。

    今のところ不満点はありません。

    『格安SIMに乗り換えたいけど何か難しそう』『サポート窓口が無いって聞くけど不安』

    そんな風に思っている方がいたら教室でも相談に乗りますので、まずは気軽に質問して下さいね!




    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly


    2015-07-10_19h09_35.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 

     

    スポンサーリンク

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM