【Amazon】 新製品 「FIRE TV STICK 」を1980円でGET!初期設定からHuluやNetflixなどの外部サービスとの連携方法などを説明するよ!

0

    2015-11-02_00h51_11.jpg


    こんにちは!

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。

    先々月に予約注文していたAmazonのFIRE TV STICKが届きました!現在は4980円ですが、期間限定のキャンペーンで1980円で購入。


    2015-11-06_12h47_07.jpg
     



    早速設定してみましたので、開封から設定までを丁寧に紹介してみようと思います。




    スポンサーリンク

     

    スマホが無くてもテレビとWi-FiさえあればOK!



    まずこれがどんなアイテムなのか説明すると

    テレビの後ろに付いている「HDMI端子」にコレを挿すだけで、テレビの大きな画面でAmazonプライムビデオや、hulu、Netflixなどの動画配信サービスを観ることが出来るというアイテムです。※それぞれのサービスは事前に会員登録が必要。
    また、Youtubeやニコニコ動画などのサービスも勿論利用可能です。


    Amazonの動画配信サービスについてはこちらの記事を御覧ください。

    【動画】「Amazonプライムビデオ」がひっそりとリリース!利用方法やタブレットでの視聴方法を説明 | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    Amazonプライム会員の費用は年会費が3900円。月額だと約325円相当です。 30日の無料体験もありますので、その期間にプライムの特典を試すことも可能です。※プライム対象割引クーポンなどはプライム ...
    Amazonプライム会員の費用は年会費が3900円。月額だと約325円相当です。 30日の無料体験もありますので、その期間にプライムの特典を試すことも可能です。※プライム対象割引クーポンなどはプライムを継続しないと無効になってしまうので注意。



    何が凄いかって、Amazonプライム会員なら追加費用無しで映画やドラマが見放題になること!

    また同じようなアイテムでは、GoogleのChromecastがあるのですが、こちらはスマホで操作をする事が前提なのでガラケーの人はそもそも対象外だったんですね。

    ただAmazonはよく使うけど、携帯はガラケーという人でも使えるようになったんです。
    またスマホじゃなくてリモコンで操作するほうがやっぱり快適。理由は後述します。


    P1070532.jpg

    パッケージはこんな感じ。

    開封すると本体とリモコンがお目見え。
    その他には電源ケーブルと、HDMI端子の延長コードが入っています。


    P1070535.jpg


    設定方法は至って簡単なのですが、説明書にはこんな感じで最低限の事しか書いていませんので、画像付きで説明したいと思います。

    P1070542.jpg

     

    FIRE TV STICKの設定方法


    まずはお使いのテレビにHDMI端子が付いていることが前提。
    なんだそりゃ?って人もよっぽど古い型じゃないなら、テレビの後ろを見てみれば「HDMI」という端子を挿す部分があるはずです。


    P1070538.jpg

    この部分にSTICKの本体部分を挿します。上の画像のようにテレビの後ろの形によっては延長ケーブルを使ったほうがスムーズに接続できるでしょう。

    そして本体に電源ケーブルを接続して、コンセントに繋げれば初期設定前の準備は完了。

    P1070540.jpg


    次はテレビ側の入力切替をして下さい。
    HDMI端子2に挿したのであれば、テレビのリモコンで入力切替ボタンを押して「HDMI2」に合わせるとこんな画面が表示されて、自動的に設定に移ります。

    P1070543.jpg


    ここからはTV STICKのリモコンで操作をしていきます。


    P1070544.jpg

    TV STICKのリモコンは、テレビのリモコンのように赤青緑でボタンが全部で40個みたいなことはありません。

    リモコンに付いているのは必要最低限のボタンのみ。

    真ん中の丸が「決定」決定ボタンの周りの黒い枠が上下左右の「移動」
    そして左から「戻る」「ホーム」「一覧」です。

     

    言語の設定



    P1070546.jpg

     

    ネットワーク接続設定

    こちらは自宅の無線LANのSSIDとパスワードを事前に準備しておきましょう。
    『なにそれ?』という方は自宅の無線LANルーターの横か裏を見れば、2つの情報が記入されたシールが貼ってあると思うので、そちらをメモしておいて下さい。

    P1070547.jpg

     

    アカウントの設定

    Amazonで注文したアカウントが自動的に設定されています。
    別の家族のアカウントで使う場合はここで変更しておきましょう。


    P1070548.jpg


    初期設定が終わると、外人キャラが出てきて基本的な使い方を説明してくれます。


    P1070556.jpg

     

    機能制限


    家族皆で使う場合は、成年向けコンテンツを制限したり、勝手に購入されないようにワンクリックでの購入にパスワードを求めるよう設定したりすることが可能です。


    P1070558.jpg


     

    FIRE TV STICKで早速映像を観てみよう!



    設定が終われば後は観たい番組を選択するだけ!

    ホーム画面の左には
    • 検索
    • ホーム
    • プライムビデオ
    • 映画
    • TV番組
    • ウォッチリスト
    • ビデオライブラリ
    • ゲーム
    • アプリ
    • ミュージック
    という項目が並んでいます。

    P1070560.jpg


    P1070561.jpg


    検索からお目当ての番組を探すも良し。

    頭文字を入れると候補がすぐに出てきます。

    ぶ と一文字いれたらすぐに『ブレイキング・バッド』が候補として出てくる辺り『わかってるな!』という感じ。


    P1070563.jpg


    P1070564.jpg



    ただここで注意。

    プライム会員でも無料で観ることが出来るコンテンツは「プライムビデオ」カテゴリのものだけです。

    それ以外は有料のものも多くありますので、間違って今すぐ購入を押さないように。※間違った場合は返金手続きも簡単ですが。

    P1070566.jpg

    なぜか「やくざ映画」というカテゴリを強く推してくるプライムビデオ

    P1070568.jpg


    ゴッドファーザーも3作まとめてプライムに入っています。どうやら担当者がマフィアとかヤクザ好きなんですかね?(笑)

    P1070567.jpg

     

    HuluやNetflixとの連携も簡単



    私は今までChromecastを使っていたので、HuluもNetflixも契約しています。
    FIRE TV STICKは他のサービスとの連携も簡単。

    まずはメニューからアプリを選択

    対応しているアプリ群から、インストールしたいアプリを選択⇒インストール⇒使用開始。
    ここまでは選択して決定ボタンを押すだけで設定できます。

    P1070574.jpg


    アプリを起動したら、そのまま新規登録も可能です。アカウントを持っている人は左下の「ログイン」を選択して決定ボタンをポチっと。

    P1070576.jpg


    そしてお手持ちのPCやスマートフォンで支持されたURLを開いて画面に表示されているのと同じアクティベーションコードを入力しましょう。


    P1070577.jpg


    私はiPadminiで入力しました。


    P1070579.jpg


    他の端末でログインの認証が完了すると、テレビ側でもすぐに連携サービスが利用可能になります。
    Amazonプライムビデオでは有料のブレイキング・バッドはhuluなら無料。

    P1070580.jpg

    Amazonプライムビデオで観られる作品が増えてきたら解約も考えていますが、「ベターコールソウル」と「ナルコス」を観終えるまではNetflixは解約できないかな… Huluは「ボードウォーク・エンパイア」が観られなくなってしまったので解約一歩手前です。
     

    結局「FIRE TV STICK」は買いなのか?



    ここまで操作して思ったのは、やはりリモコンがあるのは操作性という面でとても優秀という事。

    Chromecastではリモコンがないのでそのままスマホから操作をしますが、巻き戻しや停止などの操作が少し面倒です。
    またスマホの電池を気にしながら視聴しなければならないので、そういった小さなストレスから開放されたというのも買って良かった点ですね。

    Chromecastではスマホの能力にも左右されるのか、操作からのタイムラグも結構頻繁に起きていました。
    しかしリモコンと本体のみのFIRE TV STICKではサクサク動きます。こちらも評価したい点です。


    というわけで、結論は「買い」です。
    とりわけAmazonプライム会員の方なら購入して損をする事はないでしょう。

    Amazonは特に利用していなくて、Huluだけ使っているという方ならばChromecastで良いかもしれませんが、我が家ではそっとHDMI端子からChromecastを引き抜きました…


    今までありがとう。
    これからはコイツのおせわになります。
       
    孤独のグルメも良いけど、個人的にはこっちも好き。

     
    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly


    2015-07-10_19h09_35.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 

     

    スポンサーリンク

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM