【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について

0




    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。
    本日立て続けにパスコードを忘れてしまったiPhoneとiPadの初期化を依頼されました。


    P1120735.jpg


    両方ともiOSデバイスなので、対処方法は基本的には一緒です。

    ですが、

    ・パソコンを持っているか
    ・バックアップを定期的にとっているか
    ・AppleIDに使っているメールアドレスが分かるか
    ・パスコードを10回連続で間違えたら、端末を強制初期化する機能をオンにしているか



    2016-02-24 19.23.31.jpg


    などによって対処方法が違います。


    今回持ち込まれたiPhoneは

    「パスコードを忘れてしまってロックがかかってしまい使えない」
    「パソコンでバックアップを取った事はない」
    「強制初期化の設定はしていない」


    という状況でした。

    また同時期に持ち込まれたiPadはまた状況が違いますので、次回の記事で説明します。

    という訳で、本日はパスコードを忘れてしまって、どうにもならないiPhoneの対処方法を説明します。


    スポンサーリンク

     

    パスコードと強制初期化の設定について



    6回連続でパスコードを間違えた場合、何も設定していなければiPhoneにロックがかかります。


    2016-02-24 19.23.52.jpg

    最初は一分ですが、7回、8回と間違えるたびにやり直すまでの時間が伸びていきます。

    2016-02-24 19.42.06.jpg

    そして9回、10回目は60分…
    11回目に間違えるとiPhoneにロックがかかってしまい、iTunesに繋がない限りは使用不可能の状態になってしまいます。

    今回の依頼者は完全にパスコードを忘れてしまっていたとの事でしたので、教室のiTunesで初期化を試してみることにしました。

    ただし、バックアップが無いまま初期化をしてしまうと、まっさらな工場出荷状態に戻ってしまいます。
    できればバックアップをとっておきましょう。以前に一回でも同期(バックアップ)したパソコンであれば、ロックがかかっていてもバックアップの作成は可能です。

    しかし、今回はiTunesでのバックアップは取ったことが無い上に、iCloudでのバックアップがあるかどうかも不明という事でしたが、AppleIDとパスワードはメモしてあるという事でした。

    もし、iCloudバックアップが設定されていれば復元は(完全な形ではないですが)可能です。

    という訳で、僅かな可能性に賭けることにして、教室のPCにて強制初期化する事にしました。
     

    「10回間違えたらデータを消去」を設定していないiPhoneの強制初期化方法



    1 まずはiPhoneの電源を完全に落として下さい。


    P1120736.jpg


    2 次にPCにLightningケーブルを繋いで、iPhoneと繋ぐ準備をしておきましょう ※この時点ではまだiPhoneとケーブルは接続しません。


    P1120737.jpg


    3 iPhoneのホームボタンを長押しして、リンゴマークが出てきたら、iPhoneにケーブルを繋いて下さい。※この時ホームボタンは押し続けること。

    P1120739.jpg

    P1120740.jpg


    4 iPhoneの画面にiTunesとケーブルのマークが表示されたらホームボタンを離して、一度iPhoneを置いて下さい。


    P1120742.jpg


    5 ここからはPC側の操作です。PCでiTunesが立ち上がりますので、指示に従って下さい。※iOSを更新していないiPhoneの場合、OSのダウンロードに時間がかかり過ぎるとリカバリが一度失敗することがあります。その場合は再度手順1からやり直して下さい。


    2016-02-23_17h31_05.jpg


    6 最終的に「復元と更新」をクリックすると初期化が始まります。


    2016-02-23_17h51_46.jpg



    7 再びリンゴマークが表示されるので、しばらく待機しましょう。この時に絶対にケーブルは抜かないように!


    P1120745.jpg



    8 iTunesにバックアップが残っている場合は、初期化が完了すると以前のバックアップから復元可能になります。
    パスコードも新たに設定できるので、これにて完全復活という訳ですね。


    2016-02-23_18h12_41.jpg
     

    iTunesにバックアップが無い場合



    iTunesに繋いでバックアップを取ったことが無い場合は、上記の手順7の次はAppleIDを入力して、iCloudから復元を試みる事になります。

    P1120746.jpg


    この時AppleIDに使っているメールアドレスとパスワードが分からないと致命的なので、しっかりとどこかに記録しておくことが重要です。


    P1120747.jpg


    ※当教室ではAppleIDは携帯メールやプロバイダメールではなく、GmailなどのWEBメールを推奨しています。何故なら、この端末でしかメールが確認できない場合は、パスワードを忘れてしまった際に復旧する手立てがありません。

    AppleIDのパスワードを忘れてしまった場合は、AppleIDに設定したメールアドレスにパスワード再設定用のメールを飛ばす事ができますが、そのメールを確認できない状態では再設定すらできませんからね。

    その点Webメールアドレスなら、ネットに繋がりさえすればどの端末からでもメールが確認できるので、最悪の自体は避けられます。


    さて、今回はAppleIDもパスワードもしっかりと記録してあったので、この後はiCloudから復元する事で、また以前の環境で使えるようになりました。
     

    PCと繋げていないiPhoneはまずこの設定を!



    「設定」→「iCloud」→「iCloudバックアップ」をオンにしておきましょう。



    2016-01-27 19.53.57.jpg


    このバックアップさえしておけば、万が一の時でもiPhoneの環境を復元することが出来ます。


    ただし、iCloudは無料では5GBまでしかバックアップを作成することができません。
    普通に使っていても1年もすればバックアップ容量不足の通知が出てきてしまうでしょう。


    2016-01-27 19.55.22.jpg


    iCloudストレージのアップグレードは月間130円で50GB、400円で200GB、1300円で1TBです。


    2016-01-27 19.55.31.jpg



    有料版にアップグレードするとしても、普通の人なら50GBもあれば大丈夫だと思います。

    ただ、完全なバックアップを無料で作成するなら、iTunesに繋げて管理する事をオススメします。
     

    Appleのセキュリティは異常に堅い

     

    先日こんなニュースがありました。

    ロック解除の命令拒否 アップル、テロ犯捜査で - 共同通信 47NEWS
    【ニューヨーク共同】米IT大手アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は16日付の顧客向け公開書簡で、米カリフォルニア州で昨年12月に発生した銃乱射テロをめぐり同州連邦地裁から命じられた、容疑 ...
    【ニューヨーク共同】米IT大手アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は16日付の顧客向け公開書簡で、米カリフォルニア州で昨年12月に発生した銃乱射テロをめぐり同州連邦地裁から命じられた、容疑者のiPhone(アイフォーン)のロック機能を解除することを拒否する考えを示した。  クック氏は連邦捜査局(FBI)が求める情報はこれまで提供してきたと強調。政府が求めたロック解除は「顧客の安全を脅かす前例のない申し出だ」と批判した。


    FBIからの要請でもロック解除してくれないのですから、僕らがIDとパスワードを忘れてしまったら致命的ですよね。
    だからと言って紙に書いてiPhoneケースに貼っておくなんてことはパスワードとして本末転倒なので(実際にやってる人いました)、自分だけがアクセスできる場所に保管しておくなどして、しっかり管理しておきましょう。


    ちなみに同日に持ち込まれたiPadはもっと複雑な状況でした。こちらもパスコード忘れなのですが、考えられる限り一番最悪な状況でした。
    後編へ続きます。


       
    1Password
    無料
    (2016.02.25時点)
    posted with ポチレバ


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

    スポンサーリンク

    コメント
    詳しいです!ありがとうございます!
    こんばんは。ブログ拝見させて頂きました。
    本日夕方電話させて頂いた者です。講義中に失礼しました。

    直接伺えば良いものの物理的な問題で行くことが出来ないためこちらから失礼致します。

    ご連絡させていただいた内容は
    まさにこちらのブログに登場されている方と同じ状態で非常に困っています。

    アップルにも連絡、訪問済みでどこに聞いても"初期化"しかないと、、、。しかし、僅かな希望で色々検索しこちらのブログに辿りつきました。読ませて頂き衝撃的でした!!!すごい!


    私の使用している携帯はiPhone6Plusです。
    状況としては、パスコードを10数回間違えて画面が「iPhoneは使用できません iTunesに接続」という画面がでてくるだけで他はなにも操作ができません。

    ・パソコンは持っています。
    ・バックアップは3年前の1度きり。
    ・AppleIDに使っているメールアドレスもパスワードもわかります。
    ・パスコードを10回連続で間違えたら、端末を強制初期化する機能をオンにしているか⇒不明です

    iCloudもアップグレードしておらず、5GBのままなので完全復元は困難(3年前の状態)。


    iTunees「表示」→「デバイス」→「バックアップ」もできません。

    PCとiPhoneをつなげると、
    iTunesでは「コンピューターが"●●●"の情報にアクセスするのを許可しますか?アクセスを許可しないとこのコンピューターで管理したり同期したりできません」という表示がまずでてきます。
    →『許可』
    次に
    「アクセスを許可するにはお使いのiPhoneで応答してください」
    という表示がでて、応答できないためずっとそのままです。なので「停止」を押して、iTunesを操作するという感じです。

    石川様が書かれている[「10回間違えたらデータを消去」を設定していないiPhoneの強制初期化方法]を実行しましたところ
    「iPhoneを更新できない場合は〜〜iOS2.1ソフトウェア更新〜〜・・」と表示され⇒「更新」を押しました。
    更新を押すと"リカバリーモードソフトウェア更新中です"と表示が変わり、ページ上記部分がダウンドードのような表示になり更新されます。
    ・・しかし、更新途中に「更新できませんでした 不明なエラーが発生しました(3194)」と表示されました。

    一昨日同操作をしたときは、最後までいき「復元と更新」までいきました。
    初期化するとデータ全部消えてしまいこわいので、復元と更新は押しませんでした。


    iPhoneについてかなり無知なのですが色々調べて
    Wifi繋がっていれば・・・と望みをかけて昨日PCからCloudストレージのアップグレード(200GB)をしました。
    しかし、wifiに繋がっていないため全然iCloudに保存されません。
    やはり携帯にロックかかったままでWiFi繋げるのは無理ですよね・・。


    また、SIMカード入れ替えでパスワード解除できるという情報もみつけました。

    同じiPhone6プラスで同じキャリアの携帯を用意。
    以下手順です。(引用)

    *手順
    1.自分の携帯電話をパスワードロックし、SIMカードに暗証番号を設定。
    2.ロック解除をする携帯電話の電源を切る。
    3.ロック解除する携帯電話のSIMカードと自分の携帯電話のSIMカードと入れ替える。
    4.ロック解除する携帯電話の電源を入れる。
    5.自分の携帯電話に設定した暗証番号を入力する。

    上記の手順でパスワードを解除することができるのでしょうか?


    情報不足もあると思いますが、
    この状態でiPhoneの完全復元は可能なのでしょうか。

    やはり初期化して3年前の状態で諦めるしかないのでしょうか。

    また、文章中にありました
    ”以前に一回でも同期(バックアップ)したパソコンであれば、ロックがかかっていてもバックアップの作成は可能です。”というのが気になりました。
    私は3年前にiTunesでバックアップをとっています。バックアップの作成は可能なのでしょうか。方法など教えて頂けたら幸いです。


    お忙しいなか長々と申し訳ありません。
    何か方法がないかどうか宜しくお願い致します。


    • もも
    • 2017/02/08 9:13 PM
    パスコードの設定が厳しすぎる
    10回間違ったらデータが消去されるなんてひどいよ
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか
    • 【10回ミスったらアウト??】パスコードを忘れてしまったiPhone・iPadの強制初期化方法と再設定について
      iPhone パスコード 解除
    • 【iPhone】無料英語学習アプリの決定版!Duolingoで毎日の空き時間を学習時間に変える
      Eduardo
    • 【iPhone】連絡先が重複して困ったらこのアプリ!その名もCleaner
      iPhone 連絡先 重複
    • 【ガラケー】auのGRATINAからiPhoneへ連絡先を移行する方法。誰でも出来る方法を模索してみたよ!
      まつ
    • iPhone・iPadが再起動を繰り返す「リンゴループ」になってしまった時の対処法まとめ
      iPhone 再起動 ループ
    • 【Excel】計算方法が勝手に手動になってしまった!その原因とは?
      ごとう
    • 【Windows】Outlookの連絡先データをGmailに引き継ぐ方法
      ヨシ
    • 【アイコス】iQOSにこびりついた頑固な汚れを安価で綺麗に落とす方法!

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM