【ヤフオクvsフリマアプリ】ヤフオクとメルカリ&LINEモール、売るならどれがお得?

0
    JUGEMテーマ:パソコン教室


    2014-07-01_10h43_28.jpg


    こんにちは!

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。
    数年前に比べてインターネットで物を売る際のハードルはかなり下がったように感じます。
    当教室のブログでも

     

    メルカリ

    【iPhone】とても簡単!話題のアプリ、メルカリで出品してみたよ!

    【iPhone】メルカリで早速商品が売れたので取引について紹介します。



     

    LINEモール

    【LINE】本当に2分で出品出来るのか?LINEモールに出品してみたよ!

    【LINE】LINEモールで売れた商品の取引方法



     

    ヤフオク

    【ヤフオク】小ネタ 3分で出品可能。アプリを使ってヤフオクに出品する”たったひとつの冴えたやりかた”

    0


    と、スマホアプリを使って出品する方法について幾つかご紹介しています。

    ※読んで頂いているのはとても嬉しいのですが、メルカリやLINEモールの運営元と勘違いしてお問い合わせが多数来ています。当教室ではPC/スマホの使い方に関するお電話でのお問い合せはご遠慮頂いております。受講中の生徒が最優先になりますので、何卒ご了承くださいませ。

    さて本題!

    どこで売るのが一番良いの…?


    スポンサーリンク

     

     

    利用者数は圧倒的にYahoo!オークションがトップ!ただし…


    正直に感想を言うと、一番高く売れるのも何でも売れるのもやっぱりヤフオクでした。
    ただし、私は男性なので男物の商品をメインに売買しています。

    下記のリンク先の記事によると

     

    巨人「ヤフオク!」に対し、「メルカリ」は特異なユーザー層を形成--ニールセン調査

    PCでは35歳以上の男性利用者が過半数を占める一方、スマートフォンでは女性の割合が高い。特にメルカリは34歳以下の女性が半数を超えており、これまでのオークションサービス利用者層とは大きく異なっている。


    と、今までの利用者層とは全く違った新規参入者がフリマアプリには多く存在しているという事です。

    もしかしたら女性向けの商品に関してはメルカリの方が活発に売買されているのかもしれません。

    ただ、そうは言ってもヤフオクの参加者は現時点で1600万ユーザー
    LINEモールの150万人
    メルカリの180万人

    を大きく引き離しているのも事実です。

    利用者数が多いほど、売買が活発なのは言うまでもありません。




     
    適正価格で何でも売れるヤフオク!手軽に売れるメルカリ&LINEモール


    オークファンというサイトがあります。

    こちらのサイトではオークションでその商品がいくらで売買されているか?
    商品の相場を知る事が出来ます。

    使い方は簡単。

    TOPページの検索窓に売りたい商品の名称を記入するだけ。


    2014-07-29_19h04_05.jpg

    すると直近の落札相場をサクっと調べることが出来るのです。
    ※落札相場が分かるのはヤフーオークション、楽天オークション、モバオクの3つ



    2014-07-29_19h09_25.jpg



    フムフム、DX妖怪ウォッチの相場は単品だと9000円前後、セット込みの平均が12000円前後か…フムフム

    といった具合に、適正相場を知る事が出来るんですね。※定価は3300円 プレミア付いてますね。

    ちなみにこのサイトはYahoo!オークションで生計を立てている人であれば、まず間違いなく使っています。

    なので、Yahoo!オークションに出品した場合は余程の事がない限り、需要と供給のマッチした適正価格で売れるという事です

    ちなみに私が最近出品した商品はこちら。

    NIXONの時計

    2014-07-29_19h15_32.jpg

    NECの『壊れた』レーザープリンタ

    2014-07-29_19h15_59.jpg


    両方共落札されています。

    レーザープリンタは壊れていても売れました。売れたと言っても1円ですが、捨てるのにもお金がかかるこのご時世にあんなに大きなものを引き取ってくれる人がいただけでも助かりました。

    ※ジャンク品として壊れている商品であることを明確にして売ったので、買った人も分解してパーツ取りして使うなどの目的があるわけですね。



    逆にメルカリやLINEモールではオークション形式ではない為、相場を知らない人が適当に出品するともっと高く売れたであろう商品を安く買い叩かれてしまう可能性が大です

    ※相場を知らない人が高く買ってくれる可能性があるのも魅力ですが…




     
    適正価格で売りたいならヤフオク、手数料が気になるならフリマアプリ

    まとめると

    ・自分が使っていない商品を適正価格で売りたいのであればヤフオクが有利
    ・手に入りにくい商品、プレミアが付いている商品などを売るのもヤフオクが有利
    ・捨てる神あれば拾う神あり、何でも売れちゃうのがヤフオク


    ・使っていないものをスマホで手軽に売りたいならフリマアプリ
    ・もしかしたら安く買えるor高く売れる?かもしれないフリマアプリ




    という所でしょうか。これだけだとヤフオク優位性が目立ちますね。


    しかし、ヤフオクよりもフリマアプリが優れている点が一つだけあります!それは

    ・販売手数料が安い!(もしくは無料)
    という事!

    ・メルカリは1万円以上の売上の引き出し手数料が250円、LINEモールは振込申請1回につき210円

    ・アプリ内で販売されている商品の購入に使えるポイントとして売上金を受け取ることも出来る。その場合は販売手数料は無料



    高額な商品を販売する場合の手数料は例え数%でも大きなものです。
    10万円×5.4%で5400円ですからね。
    同じ金額でフリマアプリで販売したとすれば、手数料の差額分だけ利益が増える事になります。




    ヤフオクも今年の4月に出品手数料を撤廃しましたが、販売手数料の無料化のインパクトには敵いませんね。


    こうなるとオークファンなどを利用してしっかりと相場を見定めて販売すれば、フリマアプリの方が利益率としては高くなりますね。


    そうやって考えると今までヤフーオークションで生計を立てていた人も、大きな転換点に来たのかもしれません。




    更に今後は、フリマアプリがヤフオクと同じようにオークション形式での出品が出来るようになるかもしれません。参加者数がヤフオクと並ぶようになる日もそう遠くはないのかも…



    ネット売買の戦国時代ですねえ。


    今後もフリマアプリ、オークションサイトの動向には目が離せない状況です。


    また何か新しい機能や面白い取り組みを発見したらこちらのブログで紹介しますね!

    それでは!



    follow us in feedly   友だち追加数

    2014-07-01_10h26_17.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


    教室までの道のりをBlog記事にしています。↓↓

    【お知らせ】紛らわしいけど間違わないで。ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校はイオンモールの中じゃありません



     



    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << July 2014 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM