【Gmail】作成した覚えがないのに自分のメールアドレスに『*******@gmail.com)を作成しました』というメールが来た時の対処法

0

    2015-01-01_16h45_22.jpg


    こんにちは!

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。
    つい昨日、私のGmailアドレスに妙なメールが届きました。



    見に覚えのないGmail (1).jpg

    全然作成した覚えのないメールアドレスです。
    こんなメールが届いたら少し怖いですよね。

    もしかしたらメールアドレスとパスワードが流出してしまったのではないかと疑いたくなります。

    しかしもし届いたとしても焦る事はありません。
    本日紹介する方法で、冷静に対処して下さい。




    スポンサーリンク

     

    メールアドレスの関連付けを解除する方法
     

    メールのヘッダー部分

     
    私に届いたメールのヘッダー部分をチェックします。

    見に覚えのないGmail (6).jpg

    この方も名前は直樹なので、作成したメールも今回届いたメールも似たようなメールアドレスでした。
     

    From:    Gmail チーム <mail-noreply@google.com>
    To:    知らない人 <naoki.*******@gmail.com>
    日付:    2015年2月23日 17:46
    件名:    Gmail アドレス、************@gmail.com を作成しました。
    送信元:    google.com
    署名元:    google.com



    ただ残念ながら私のメールアドレスではないので、届いたメールに記載されている順序で紐付けの解除を行いましょう。

    見に覚えのないGmail (7).jpg
    見に覚えのないGmail (8).jpg


     

    Gmail へようこそ。アカウントには http://mail.google.com/ からログインできます。

    使用を開始するのに役立つヒントをいくつかご紹介します。

    Gmail のインポート ツールを使用して、他のメール アカウントから新しい Gmail アドレスにメールや連絡先を移動できます。
    Android 向けや iPhone と iPad 向けのモバイルアプリをダウンロードすれば、外出先でも使用できます。
    アカウントで問題が発生した場合や、パスワードを忘れた場合は、このメールアドレスにご連絡します。

    ご利用いただきありがとうございます。

    Gmail チーム


    この Gmail アドレスを作成した覚えがなく、このメールに心あたりがない場合は、 https://accounts.google.com/AccountDisavow?adt=********* にアクセスして、このアカウントのリンクを解除してください。




    リンクをクリックすると、次のページで関連付けの解除を行うことができます。
    いいえにチェックを入れて送信をクリックしましょう。



    見に覚えのないGmail (11).jpg

    関連付けの解除が完了すると下記のような文面が表示されます。


    見に覚えのないGmail (12).jpg

     

    メール アドレスと naoki.*****.******@gmail.com との関連付けが解除されました

    naoki*******@gmail.com と Google アカウント naoki.*****.******@gmail.com との関連付けを解除しました。この処理を誤って行ってしまった場合は、naoki.*****.******@gmail.com のアカウント設定ページで再設定用のメールアドレスとして追加してください。



    これで不明なメールアドレスとの関連付けは完了しました。簡単ですね。


     
    何故このようなメールが届いたのか?
     

    Gmailにはメールアドレス作成時に、パスワードなどを忘れた時のために予備のメールアドレスを登録する項目があります。

    見に覚えのないGmail (10).jpg


    この【現在のメールアドレス】の部分に私のメールアドレスを間違えて入力してしまった方が居たんですね。

    新規にメールアドレスを作成した場合は、現在のメールアドレスに入力した宛先に、先程の確認メールが飛ぶ仕様になっているのです。

    なので、パスワードが流出したという様な心配はなさそうです。




     

    Gmailでは@前の.(ピリオド)は無視される

     

    先程の私のメールアドレスに酷似した宛先は 名前.数字
    @gmail.comという単純なメールアドレスだったのですが、私のメールアドレスはもっと簡単な、名前数字@gmail.com(間に.ナシ)のメールアドレスとなっています。


    ・名前.数字
    @gmail.com
    ・名前数字@gmail.com(間に.ナシ)




    Gmailでは@前の好きな場所に.を入れても、.が無いメールアドレスにメールが届くようになっているのです。



    例えば

    helloshinfunabashi2784@gmail.comというメールアドレスがあったとします。

    そして下記のメールアドレスをみて下さい。

    helloshinfunabashi.2784@gmail.com
    hello.shinfunabashi.2784@gmail.com
    hello.shin.funabashi.2784@gmail.com
    hello..shinfunabashi..2784@gmail.com


    のように、@前の間に.をいくつ入れても大本のhelloshinfunabashi2784@gmail.comにメールが届く仕組みになっているのです。

    色々なWEBサービスに登録する際に、これらの.(ピリオド)入りのメールアドレスは全て別のメールアドレスと認識されます。

    この機能を利用すれば一つのサービスに複数アカウントを登録する際に、いちいち複数のメールアドレスを用意しなくても良いので、非常に便利ですね。


    今回はおそらく〜直樹さんが.(ピリオド)と_(アンダーバー)を間違えたとか、数字の部分を間違えたことで発生した問題だと推測されます。

    もし貴方のところにも同じようなメールが届いた場合は、速やかに今回の方法で関連付けを解除しておく事をおすすめします。





    follow us in feedly 友だち追加数


    2014-11-15_10h52_30.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


    教室までの道のりをBlog記事にしています。↓↓

    【iPhone6】HD動画&タイムラプス動画で駅から教室までの道のりを撮影してみた!

     

    スポンサーリンク


    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    << February 2015 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM