【大地震の前兆?】こんなにあった日本の活火山!『口永良部島の新岳、桜島、箱根山、阿蘇山』のカルデラをGoogle Mapsで見てみよう! &UFO映像?

0

    5月キャンペーン.jpg


    こんにちは!

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。
    昨日の地震は3.11に次ぐ第二位の規模だったそうです。

    幸い震源が深くて津波などの被害はなかったですが、日本中が揺れたというのにはビックリしました。

    どうも最近地震や火山活動が活発で怖いですね。

    関連でついこちらの本を読んでみて、更にビクビクしている私です。

     

    西暦20XX年、有史以来初めての、しかし地球誕生以降、幾たびも繰り返されてきた“破局噴火”が日本に襲いかかる。噴火は霧島火山帯で始まり、南九州は壊滅、さらに噴煙は国境を越え北半球を覆う。日本は死の都となってしまうのか? 火山学者をも震撼、熱狂させたメフィスト賞、宮沢賢治賞奨励賞受賞作。(講談社文庫)


    フィクションなのですが、あまりにも詳細な噴火の描写で現実感のある災害の様子が描かれています。

    この作品で噴火するのは南九州の霧島火山帯。

    奇しくも桜島などをはじめとする、活発な火山活動の真っ最中の地域です。

    霧島山以外にも箱根や富士山など噴火をしたらとんでも無い被害をもたらしそうな火山が日本には沢山あります。

    本日はそんな日本の活火山を実際にGoogle Mapsで調べてみたので、ご紹介します。



    スポンサーリンク

     

    日本にある常時監視中の火山は50個

     

    気象庁 | 地震・津波と火山の監視 火山の監視
    我が国には110の活火山があります。気象庁では、気象庁本庁(東京)及び札幌・仙台・福岡の各管区気象台に設置された「火山監視・情報センター」において、これらの活火山の火山活動を監視しています。  110 ...
    我が国には110の活火山があります。気象庁では、気象庁本庁(東京)及び札幌・仙台・福岡の各管区気象台に設置された「火山監視・情報センター」において、これらの活火山の火山活動を監視しています。  110の活火山のうち、「火山防災のために監視・観測体制の充実等が必要な火山」として火山噴火予知連絡会によって選定された47火山については、噴火の前兆を捉えて噴火警報等を適確に発表するために、地震計、傾斜計、空振計、GPS観測装置、遠望カメラ等の火山観測施設を整備し、関係機関(大学等研究機関や自治体・防災機関等)からのデータ提供も受け、火山活動を24時間体制で常時観測・監視しています。

    2015-05-31_18h40_05.jpg



    これに八甲田山、弥陀ヶ原、火山性地震の増えている十和田を加えた50の活火山を監視しています。

    もちろん今回噴火した口永良部島や、噴火警戒レベルが上がった箱根山等も入っています。

     

    過去に大噴火を起こした火山は?

     

    よく2ちゃんねるなどで火山の話題になると貼られるコピペがあります。

    ■富士山の過去の最大規模噴火を1とした場合の各火山のフルパワー比較

    富士山の過去の最大規模噴火(噴出量約1km^3)を1とした場合の各火山のフルパワー比較 
    富士山                1 864年 
     桜島                  2 1914年 
     北海道駒ヶ岳            3 1640年 
     有珠山                3 1663年 
     樽前山                4 1667年 
     浅間山                4 2万年前 
     燧ヶ岳                 7 35万年前 
     ピナツボ              11 1991年 
    箱根山               14 52000年前 ※横浜まで火砕流に飲み込まれた 
     大雪山               20 3万年前 
     摩周湖               36 7000年前 
     十和田湖              56 13000年前 ※青森県の大半を火砕流が焼き尽くす 
     霧島山              100 30万年前 
     屈斜路湖             150 12万年前 
     クレーターレイク         150 7600年前 
     洞爺湖(有珠山の本体)     170 10万年前 
     白頭山               220 10世紀 
     鬼界カルデラ           220 7300年前 ※海底噴火にも関わらず九州の縄文文化が滅亡 
     支笏湖(樽前山の本体)     225 4万年前 ※火砕流が札幌を飲み込んで日本海に到達 
     姶良カルデラ(桜島の本体)  450 22000年前 
     阿蘇山              600 87000年前 ※火砕流が九州の4分の3と山口県を焼き尽くす 
     イエローストーン       180000 1700万年前 
     シベリアトラップ      1000000 2億5000万年前 ※地球史上最大といわれる噴火の跡 
       当時の生物の約95%が絶滅


    有名過ぎてYoutubeで解説している動画までありました。




     

    カルデラをGoogle Mapsで見てみよう

     
    上記のような破局的な噴火を起こすと、周囲にはカルデラが生成されます。

    カルデラ - Wikipedia
    カルデラ(西: caldera[1][2][3])とは、火山の活動によってできた大きな凹地のことである。「釜[4]」「鍋[5]」という意味のスペイン語に由来し、カルデラが初めて研究されたカナリア諸島で ...
    カルデラ(西: caldera[1][2][3])とは、火山の活動によってできた大きな凹地のことである。「釜[4]」「鍋[5]」という意味のスペイン語に由来し、カルデラが初めて研究されたカナリア諸島での現地名による。本来は単に地形的な凹みを指す言葉で明瞭な定義はなく、比較的大きな火山火口や火山地域の盆地状の地形一般を指す場合がある。過去にカルデラが形成されたものの、現在は侵食や埋没によって地表に明瞭な凹地として地形をとどめていない場合もカルデラと呼ぶ。
     


    私も調べる前は、火山の火口にある水たまりが「カルデラ」だと思っていたのですが、大噴火を起こした火山のカルデラは規模からして違いました。


    ■阿蘇カルデラ

    まず日本第二位のカルデラ。阿蘇カルデラ ※画像クリックでGoogle Mapsへリンク

    2015-05-31_18h51_32.jpg


    阿蘇市なども含まれる広大な盆地全てがカルデラです。阿蘇山は過去の大噴火のカルデラ内に出来た比較的新しい中央火口丘と呼ばれます。これほどのカルデラを形成する噴火はちょっと想像出来ないですね。

    過去の噴火では吸収の4分の3を焼きつくしたという事ですから、とんでもない噴火だったのでしょう。




    ■箱根カルデラ

    最近になって火山性地震の増えている箱根山も、大規模な火山活動で出来たカルデラ内にある火山です。
    中央の箱根山の周りの盆地や芦ノ湖などの湖は、過去の大規模噴火で火口が陥没してできたカルデラという事だそうです。

    こうやって上から見るとかなりの規模だという事が分かります。

    2015-05-31_18h59_59.jpg
     

    箱根山 - Wikipedia
    新期外輪山[編集] カルデラ誕生後の2万6千年間ほどは穏やかな活動を続けていたが、約13万年前から再び火山活動が活発になり、カルデラ内に小型の楯状火山ができた。約5万2000年前、この楯状火山が破局噴 ...
    新期外輪山[編集] カルデラ誕生後の2万6千年間ほどは穏やかな活動を続けていたが、約13万年前から再び火山活動が活発になり、カルデラ内に小型の楯状火山ができた。約5万2000年前、この楯状火山が破局噴火を起こし、再び陥没して東部から南部に半月形に取り残されたのが浅間山、鷹巣山、屏風山などの「新期外輪山」である。この噴火で西は富士川から東は現在の横浜市郊外にまで約50億立方メートルの火砕流で覆われた[4]。この火砕流で堆積した火砕物は東京軽石や箱根東京軽石と呼ばれている。
     


    横浜まで火砕流で覆われたっていうんだから、こちらもトンデモナイ規模ですね。
    そんな災害が起こったら、対策なんて取りようも無いんじゃないかと思ってしまいます。


    ■桜島(姶良カルデラ)

    現在の鹿児島湾と桜島がスッポリ入る巨大カルデラ。
    こんな大きさの湾が過去の火山活動で出来たっていうんだからビックリです。

    2015-05-31_19h25_12.jpg

    姶良カルデラ - Wikipedia
    姶良大噴火[編集] 長岡ら(2001)によれば、2万9000年前[4]、地質学的には比較的短い期間(数ヶ月以内)に相次いで大噴火が発生した。一連の噴火は総称して姶良大噴火と呼ばれ、噴出物の総量は400 ...
    姶良大噴火[編集] 長岡ら(2001)によれば、2万9000年前[4]、地質学的には比較的短い期間(数ヶ月以内)に相次いで大噴火が発生した。一連の噴火は総称して姶良大噴火と呼ばれ、噴出物の総量は400km3以上と推定されている[3]。 はじめに現在の桜島付近で大噴火が発生し、軽石(大隅降下軽石)や火山灰が風下の大隅半島付近に降り積もった。続いて数回にわたって火砕流(妻屋火砕流[5]、垂水火砕流[6])が発生し、カルデラ周辺に粒の細かい火山灰が降り積もった。ここで一旦、数ヶ月程度活動が中断した後、破局的な巨大噴火が発生した。 この噴火は現在の桜島付近で始まった。次第に火道が拡張されるとともに岩盤が粉砕されて空中に放出され周辺に落下した。粉砕された岩塊(亀割坂角礫)は現在の霧島市牧之原付近を中心とした地域に最大30メートルの厚さで降り積もり、中には直径2メートルの巨礫も含まれている。 最後にカルデラ北東部の若尊付近から大量の軽石や火山灰が一度に噴出した。素材となったマグマは温度が770-780℃、圧力が1600-1900気圧であったと推定されている。噴出物は巨大な火砕流(入戸火砕流)となって地表を走り九州南部に広がっていった。一方、空中に吹き上げられた火山灰(姶良Tn火山灰)は偏西風に流されて北東へ広がり日本列島各地に降り積もった。関東地方で10cmの厚さの降灰があったとされる。
     



    ■口永良部島北方(鬼界カルデラ)

    口永良部島の北にある硫黄島と竹島周辺は鬼界カルデラと言われる、海底火山郡のカルデラになっています。

    2015-05-31_19h24_24.jpg
     

    鬼界カルデラ - Wikipedia
    記紀(日本古代史)との関連[編集] 記紀の太陽神である天照大神が隠れ、世界が真っ暗になった天岩戸神話を鬼界カルデラ大噴火の火山灰の雲による大災害と見る動きもある。 日本の太陽信仰(天照大御神信仰)は鬼 ...
    記紀(日本古代史)との関連[編集] 記紀の太陽神である天照大神が隠れ、世界が真っ暗になった天岩戸神話を鬼界カルデラ大噴火の火山灰の雲による大災害と見る動きもある。 日本の太陽信仰(天照大御神信仰)は鬼界カルデラ大噴火に起因すると考える説も存在する。[4] 天孫降臨の地の高千穂からは鹿児島湾や鬼界カルデラを目視できる。 一説には 神武東征はこの火山災害による民族移動だと いう説を唱える史家も一部にいる。
     


    神話の元になるくらいだから、これも未曾有の大災害だったのでしょう。20世紀最大のフィリピン・ピナツボ火山の噴火の15倍と言われているくらいですからね。

    今回噴火した口永良部島は鬼界カルデラ内ではありませんが、その少し南方で起こった噴火です。


     

    大災害には対策できないの?

     

    こうやって調べていくと、大カルデラを形成するような噴火が起きた時はもう諦めるしかなさそうです 笑

    自然の脅威には人間は無力ですね。

    ただ、これくらいの噴火は何万年規模でしか起こらないので、大小に関わらず災害対策はしておきましょう。
     

    【災害対策】備えは万全?いつか必ず来る災害に備えて、大事な人との連絡方法や防災グッズの確認をしておこう! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    いやあ今日の地震はビックリしましたね。 緊急地震速報の通知音はたまに鳴ると心臓に悪いです。 船橋でも震度4を計測したそうですから、この辺りの地域の揺れの強さだけで言えば3.11と同じくらいだったん ...
    いやあ今日の地震はビックリしましたね。 緊急地震速報の通知音はたまに鳴ると心臓に悪いです。 船橋でも震度4を計測したそうですから、この辺りの地域の揺れの強さだけで言えば3.11と同じくらいだったんですね。
     

     

    番外編 口永良部島噴火の際にUFO?

     
    今回の口永良部島の噴火映像ですが、注意して見ると左端から飛行物体のようなものが写っています。



    災害が起きた時の動画などには、よく未確認飛行物体が写り込んだ動画が投稿されますが、こちらもその類なのでしょうかね?



    ■関連映像






    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly


    2014-11-15_10h52_30.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


    教室までの道のりをBlog記事にしています。↓↓

    【iPhone6】HD動画&タイムラプス動画で駅から教室までの道のりを撮影してみた! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    ありがたい事に毎日沢山のお問い合わせを頂いています! ですが、やはりイオンモール船橋とイオンタウン新船橋を間違える方が多い。 『今イオンの2階にいるんですけど、教室はどこにありますか?』という問い合 ...
    ありがたい事に毎日沢山のお問い合わせを頂いています! ですが、やはりイオンモール船橋とイオンタウン新船橋を間違える方が多い。 『今イオンの2階にいるんですけど、教室はどこにありますか?』という問い合わせはやはり減りません。 以前にこういった記事を書いてみた事もあります。 【お知らせ】紛らわしいけど間違わないで。ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校はイオンモールの中じゃありません 0
     

    スポンサーリンク


    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2015 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM