【ロボットプログラミング】「エジソンアカデミー ロボットプログラミング教室」開講!スタディーノを使ってロボットプログラミングに挑戦しよう!

0

    2015-07-01_19h11_10.jpg


    こんにちは!

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。
    当教室では9月より「アーテックエジソンアカデミー」の教材を使った、ロボットプログラミング教室を開講します。





    開講に先立って、8月1日のイオンタウンリニューアルイベントに実際にロボットを作ったり、プログラムしたりできるブースを設置します。楽しみにしていてください!


    さて、本日は体験用のロボットプログラミング教材を使って、簡単な恐竜ロボットを作りましたのでご紹介します。



    スポンサーリンク

     

    ブロックを組んでどんな形でも自由に作れるぞ!



    今回使用したのは「きょうりゅうセット 30ピース」
    小さなお子さんでも体験用できる教材なので、ブロックは少なめ。


    2015-07-28 19.42.04.jpg

    一つ一つのブロックは一か所の出っ張りと、二つの穴、四つの穴が空いた面があります。

    そしてこれらを組み合わせて好きな形を作っていきます。


    2015-07-29 10.51.30-1.jpg


    穴の方向、接続する箇所を間違えてしまうとうまくピースがハマりません。
    これは大人よりも子供の方が得意かもしれませんね。

    ※実際私はプログラミングよりもこちらの方に苦戦しました。苦笑



    2015-07-28 18.09.50.jpg

    これは足のパーツを作っています。

    2015-07-28 18.16.38.jpg


    2015-07-28 18.23.12.jpg


    サーボモーターを組み合わせて駆動させてみましょう。
    今回はきょうりゅうの顎の部分にモーターを接続して、口を動かそうと思います!


    2015-07-28 18.24.34.jpg

     

    組みあがった恐竜に基盤を付けてプログラムを転送しよう!



    先ほど組み込んだサーボモーターのケーブルを、電池を接続した基盤に接続して、ここからはプログラミングです。

    2015-07-28 18.36.14.jpg


    プログラムはPCと基盤をUSBで繋いで転送します。

    2015-07-28 18.51.12.jpg



     

    実際にプログラムを組んでみよう!



    プログラムの作成&転送にはMITメディアラボが開発したプログラミング環境「scratch」がベースになったオリジナルのプログラミングソフトを使用します。

    scratchはビジュアルプログラミング言語と言われるもので、視覚的にプログラミングを学べることができるので、子供や初心者のプログラミング入門に最適なんですね。


    実際にアベノミクスの成長戦略の中で、義務教育の柱としてのプログラミング教育は取り上げられています。

    ■参考

    プログラミングが義務教育に!政府の成長戦略素案に盛り込まれたプログラミング教育の内容とは | TechAcademyマガジン
    2013年6月5日に、政府は安倍政権の経済政策「アベノミクス」の「3本目の矢」として成長戦略の素案を発表しました。 この成長戦略では、賃金上昇や減税措置、規制緩和などが注目を集めましたが、一方でプロ ...
    2013年6月5日に、政府は安倍政権の経済政策「アベノミクス」の「3本目の矢」として成長戦略の素案を発表しました。 この成長戦略では、賃金上昇や減税措置、規制緩和などが注目を集めましたが、一方でプログラミング教育についても盛り込まれています。
     



    そして実際にプログラムを入力する画面はこんな風になっています。

    左側に命令の一覧がパーツとして表示されています。

    その中から「サーボモーターD9を130度にする」をドラッグ&ドロップ 

    命令が書かれているパーツがそれぞれパズルのピースのようになっていますので、それらを順番につなげていきます。プログラムも英語ではなく、日本語(難しい感じはひらがな)で組んでいくことが出来るので非常にわかりやすいです。


    2015-07-28_18h55_53.jpg

    2015-07-28_18h56_08.jpg


    繰り返しの命令は、個別の命令を挟み込むような形になっているので、こちらも視覚的に分かりやすいですね。

    2015-07-28_19h09_57.jpg


    このプログラムを先ほどの基盤にUSBで転送します。

     

    実際にロボットを動かしてみた!







    体験用の教材という事で、口をパクパクさせるだけの簡単なプログラムを組み込んでみました。
    口を開く回数や、角度、繰り返しの回数などは自由に変更する事が可能です。


    発展させるとこんな複雑な動きをするロボットも作れるようになりますよ。






    音に反応したり、色に反応したり、センサーを使ったプログラムなども可能です。

    9月から開講するプログラミング教室では、段階を踏んで少しずつ複雑なプログラムが書けるようなカリキュラムになっています。


    自分で一つ一つのピースから大きなロボットや恐竜を作る楽しみ、更にプログラムを書くことでそれらを自由に動かせる楽しみは今までの工作には無いものです。
    大人の私でもワクワクしてしまいました。



    お父さんと二人で夏休み中にロボットプログラミングしてみるのも楽しいと思います!


    これを見て少しでも『やってみたい!』と思ったら、簡単なロボットプログラミングを体験をしてみませんか?


     
    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly


    2015-07-10_19h09_35.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


    教室までの道のりをBlog記事にしています。↓↓

    【iPhone6】HD動画&タイムラプス動画で駅から教室までの道のりを撮影してみた! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    ありがたい事に毎日沢山のお問い合わせを頂いています! ですが、やはりイオンモール船橋とイオンタウン新船橋を間違える方が多い。 『今イオンの2階にいるんですけど、教室はどこにありますか?』という問い合 ...
    ありがたい事に毎日沢山のお問い合わせを頂いています! ですが、やはりイオンモール船橋とイオンタウン新船橋を間違える方が多い。 『今イオンの2階にいるんですけど、教室はどこにありますか?』という問い合わせはやはり減りません。 以前にこういった記事を書いてみた事もあります。 【お知らせ】紛らわしいけど間違わないで。ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校はイオンモールの中じゃありません 0
     

    スポンサーリンク


    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2015 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM