【Windows10】Microsoftの新ブラウザ「Edge」を徹底解説! IEとの比較、お気に入りの登録方法など〜

0
    JUGEMテーマ:Windows

    2015-08-04_10h03_26.jpg


    こんにちは!

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。
    Windows10になって大きく変更になった点の一つは、新ブラウザの「Edge」が導入された点です。


    2015-08-26_18h29_58.jpg
    インターネットエクスプローラー(IE)だと思って、今までと同じようにeのアイコンをクリックするとEdgeが起動します。

    タスクバーにピン留めしたアイコンを比べてみてもソックリ過ぎます。ややこしい 笑


    2015-08-26_19h31_04.jpg

    ちなみに左がEdge、右がIEです。


    Windows10では規定のブラウザもEdgeなので、リンクなどをクリックすると自動的にEdgeで開く設定になっています。

    新しい試みは結構なのですが、

    『今までのようにIEを使いたい』
    『Edgeでも良いけどお気に入りの移行はどうするの?』


    などの声も聞こえてきましたので、まとめてここでお答えしたいと思います。




    スポンサーリンク

     

    MicrosoftEdgeの各種ボタンを説明



    まずはEdgeを起動した時の画面を説明します。


    2015-08-26_19h42_33.jpg


    1 戻る・進む ボタン

    2 最新の情報に更新 (F5の更新と同じ)

    3 新しいタブ を追加 (Control+T)

    4 お気に入り・またはリーディングリストに追加 ボタン

    5 ハブ お気に入り・リーディングリスト・履歴・ダウンロードの一覧表示

    6 Webノートの作成

    7 共有 ボタン

    8 設定 ボタン




    「戻る・進む」や「新しいタブを追加」などはIEとほぼ同じ機能なので説明は不要かと思いますが、「お気に入り」の使い方や「ハブ」などの新機能は使ってみないとわからない点も多いと思いますので解説していきます。

     

    お気に入りまたはリーディングリストに追加



    ☆マークのアイコンを押すと、現在見ているページをお気に入り・リーディングリストに追加することができます。


    お気に入りに追加する名前を確認・変更→お気に入りに追加するフォルダを選択(または新規作成)してOKを押すだけ。

    2015-08-27_10h42_59.jpg


    リーディングリストは、お気に入りに追加するまでも無いけれど、後でじっくり読んでおきたい記事などを簡単に登録することが出来ます。


    2015-08-27_10h44_15.jpg




     

    お気に入りのインポートや・お気に入りバーの表示方法



    上記の方法でお気に入りを一から登録していくこともできますが、今まで使っていたブラウザからお気に入りのインポートも可能です。

    このお気に入りのインポートは「ハブ」のアイコン、または「設定」から行います。


    ■ハブとは?

    Microsoft Edge の概要 - Windows ヘルプ
    ハブ: すべての情報を 1 か所に ハブは、Web で収集した情報を Microsoft Edge が保持する場所として考えてください。[ハブ]  を選ぶと、 お気に入り、リーディング リスト、閲覧 ...
    ハブ: すべての情報を 1 か所に ハブは、Web で収集した情報を Microsoft Edge が保持する場所として考えてください。[ハブ]  を選ぶと、 お気に入り、リーディング リスト、閲覧の履歴、および現在のダウンロードを確認できます。
     



    まずはハブをクリックしてお気に入りの☆をクリックして下さい。
    次にお気に入りの一覧と併せて「お気に入りのインポート」が表示されますので、クリックして進みましょう。


    2015-08-27_10h59_51.jpg


    現在使っている他のブラウザが表示されます。
    その中からお気に入りをインポートしたいものにチェックを入れて「インポート」をクリックして下さい。


    2015-08-27_11h00_05.jpg


    以上でお気に入りのインポートは完了です。簡単でしょ?

    ※お気に入りのフォルダ内容などはインポート前のフォルダをそのまま引き継ぎます。


    2015-08-27_11h02_47.jpg


    編集は、お気に入りの一覧からドラッグ・アンド・ドロップで行うことができますが、正直まだ使いづらいですね。この点は改善の余地ありだと思います。


     

    お気に入りバーの表示、起動時に表示するWebサイトの設定方法



    こちらも「設定」画面から行います。


    2015-08-27_11h03_09.jpg


    設定をクリックすると

    ・テーマの変更
    ・お気に入りバーの表示のON/OFF
    ・ページを開いた時に表示するサイト


    などが設定可能です。



    1 お気に入りバーを表示する 

    こちらはオンとオフだけで表示を切り替えることができます。


    2015-08-27_11h03_26.jpg


    2015-08-27_11h04_03.jpg




    2 プログラムから開く

    こちらはEdgeを開いた時に最初に表示されるページを設定することが可能です。

    設定項目の中の「プログラムから開く」を「特定のページ」に設定し、起動時に開いておきたいWebサイトのURLを入力しておきます。


    2015-08-28_23h15_47.jpg


    URLを入力して+をクリックすればいくつものサイトをEdgeの起動時に開くことができるので、毎日開くページがある人は設定しておくと便利でしょう!

     

    お気に入りの編集機能などはまだまだ…



    こうしたお気に入りや、起動時に開くページの設定は便利ですが、他のブラウザと比べて突出して便利かというとそんなことはありません。
    お気に入りの編集はドラッグ・アンド・ドロップで対応するしか無いので、大量のデータをインポートした後は整理するのが大変でした。


    シンプルさを求めるなら良いかもしれませんが、使い勝手という面ではまだまだという気がしますね。


    さて、この記事は長くなりそうなので2回に分けます。

    次は「ハブ」「Webノート」「共有」機能をメインに詳しく解説していきますよ!








    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly


    2015-07-10_19h09_35.jpg

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 

     

    スポンサーリンク


    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2015 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM