【Android】格安SIMでデータ通信量を抑える為にやっておきたい、4つの必須設定!

0




    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。

    つい最近、IIJの「みおふぉんのミニマムスタートプラン」から「FREETELの使っただけ安心プラン」へMNPしました。

    【最安299円〜】FREETELの「使った分だけ安心プラン」へMNP!登録から設定の手順までを詳しく説明します! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。 先週、1年間使ったIIJの「みおふぉん」を解約しました。 特に不満はなかったのですが、様々なタイプのプランが出てきている格安SIM ...
    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。 先週、1年間使ったIIJの「みおふぉん」を解約しました。 特に不満はなかったのですが、様々なタイプのプランが出てきている格安SIM業界で、いくつか試したいプランがあったというのが理由です。 そしてMNP先に選んだのはpriori3sを発売している「FREETEL」です。


    こちらのプランは従量制になっていて、その名の通り使った分だけ請求されるプランとなっています。
    データ通信を殆ど使わなければ電話番号付きのプランでも999円。
    データ通信100MB以下に至っては299円で利用が可能の格安SIMです。

    2016-02-28_16h21_30.jpg


    そして各プランともに10GBと上限として、それ以上の金額が請求されることもありませんので、その点でも安心のプランとなっています。

    しかし、自分がデータをどれだけ使うかという事をしっかりと把握しているユーザーなら問題ありませんが、殆どの方はお使いのスマートフォンのデータ通信の設定を見直すこと無く使っているのではないでしょうか?

    せっかく安く使える環境があるのであれば、設定を見なおして1円でも安く使いたいですよね?
    そんな(脳内に勝手に聞こえた)声にお答えてして、本日は「格安SIMを快適に使うためのデータ通信節約設定」を説明します。



    スポンサーリンク

     

    Playストアの「アプリの自動更新」をチェック



    Androidユーザーがアプリを追加するためには、必ずPlayストアを使います。
    Playストアを開いて、左のメニューから「設定」を選択し、「アプリの自動更新」を確認しましょう。
    殆どの機種はこのダウンロードやアプリの更新を「Wi-Fi接続時」のみに制限しています。

    39.jpg

    しかし、気にしないでこちらの機能をオンにしておくと、自分では操作しているつもりはなくてもモバイルデータ通信をガンガン使ってアプリの更新やダウンロードをしてしまいます。

    ちなみにサイズの大きいアプリだと、1回のダウンロードで2GB近くのデータを消費するものも有ります。

    例えば最近ならこのアプリ。
     
    FINAL FANTASY
    FINAL FANTASY
    開発元:SQUARE ENIX INC
    ¥2,500
    posted with アプリーチ
    僕の中では最後のファイナルファンタジー。これ以降はファンタジーとは認めません。※異論は認めます。

    こういったアプリをモバイルデータ通信を使ってダウンロードしたら、その瞬間に月間のデータ通信量がマックス!もしくは即時通信制限になりかねません。

    まずはこちらの設定を確認しておきましょう。


     

    データ使用量の警告と制限



    Androidの端末では自分の手でデータ通信量の上限を決める事が出来ます。
    また、上限値に近づいた際に警告をする値も設定が可能です。

    「設定」→「データ使用量」から設定します。

    38.jpg

    制限や警告するデータ量は自由に設定が可能なので、ご自身の契約プランや、これ以上使いたくないと思った値に設定しておけば心配ありません。

    ※ただし、上限を超えてしまった場合はすぐにモバイルデータ通信が制限されるので、Wi-Fiなどその他の通信手段を持っていない方は制限値に多少の余裕を持たせても良いかもしれません。

     

    バックグラウンドデータの制限


    Playストアで設定したバックグラウンドデータは、更新やダウンロードに関してのみの設定です。
    Kindleなどのアプリは個別に設定をしておかないと、購入した書籍をバックグラウンドでダウンロードしてしまいます。


    この設定は「設定」→「データ使用量」→で詳細を確認したいアプリをタップします。
    その中に「バックグラウンドデータを制限」という項目がありますので、チェックを入れておきましょう。

    35.jpg

    Kindleなどの電子書籍も漫画などはデータが多いので、複数ダウンロードで一気に1GBを超えてしまうことも多々あります。

    私は過去に経験して苦い思いをしました。

    【Android】Lolipopにアップデートした後には注意!モバイルデータ通信を個別にオフにする方法 | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    つい先日、手持ちのNexus5のOSをアップデートして、最新のLolipopの使い心地を楽しんでいた所… またデータ上限ギリギリまで使っちゃいました。汗 というか、以前はモバイルデータ通信をオフに ...
    つい先日、手持ちのNexus5のOSをアップデートして、最新のLolipopの使い心地を楽しんでいた所… またデータ上限ギリギリまで使っちゃいました。汗 というか、以前はモバイルデータ通信をオフに設定していたのに、アップデート後に何故か設定がオンに戻っていて、Kindleアプリが勝手にデータをバックグラウンド更新していたのが原因なんですけどね… またかよKindle、トホホ…



    Kindleなどの電子書籍系、Dropboxなどのデータ同期系のアプリは個別にチェックをしておく事をオススメします。

    漫画アプリなどは低画質モードを活用する


    大人気の無料漫画アプリなどはハマって読み続けるとすぐに1GBくらいのデータを使用します。

     
    【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
    【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
    無料
    posted with アプリーチ
    こういったアプリにもデータ節約のための設定が個別に用意されていますので、確認しておきましょう。

    「設定」→「低画質モード」を設定することで、低速度回線でも閲覧可能な画質で漫画を読むことが出来ます。

    34.jpg


    低画質モードとは言え、モバイル端末で見る限りは全然画質が落ちているとは感じないので、漫画アプリをよく使う方は設定しておく方がベターでしょう。
     

    自分の月間データ量を把握しよう



    Android端末では月の頭にデータリセットして、毎月自分がどのアプリでどれだけの通信量を使ったか確認できる機能が最初からついています。

    ※「設定」→「データ使用量」ですぐに確認できます。

    また格安SIMのみおふぉんは「IIJmioクーポンスイッチ」で通信量の確認や、低速・高速の切り替えが可能です。
     
    IIJmioクーポンスイッチ
    IIJmioクーポンスイッチ
    無料
    posted with アプリーチ

    また、今回のFREETELのSIMもアプリではありませんが、WEBのマイページから通信量の確認や節約(200Kbpsの低速で無料で使える)モードへの切り替えが可能です。

    2016-02-28_17h12_05.jpg


    こうしたデータ通信量の確認、節約を駆使すれば格安SIMを更に安く使うことも可能になります。

    上記で説明した方法は全部やっても15分程度で設定できますので、月末のデータ通信制限などに悩まされている方はすぐに設定しておきましょう!



     
    フリーテル SIMフリースマートフォン「Priori3S LTE」マットブラック FTJ152B-PRIORI3S-BK
    by カエレバ
     
    FREETEL SIM[LTE対応・データ通信専用・マイクロSIM](月額299円(税抜)より)
    by カエレバ

    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

    スポンサーリンク


    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    2829     
    << February 2016 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM