【第10回】ロボットプログラミング講座〜ライントレースカー ミッション編〜

0




    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 高田です。

    本日はロボットプログラミング講座第10回!
    前回のライントレースカーのレベルアップミッションとなる課題をお伝えしたいと思います。

    それでは、どうぞご覧ください!



    スポンサーリンク

     

    ライントレースカー〜レベルアップミッション編〜






    前回の結びでご紹介した通り、今回はオルゴールカーを作ってもらいます!
    赤外線フォトリフレクタとブザーを利用して、メロディを奏でるロボットカーです。

    赤外線フォトリフレクタの数値が黒を示す範囲であれば、特定の音階を鳴らす、黒の範囲から外れたら音を止める、次に黒の範囲に来ればさっきとは違う音を鳴らす、というプログラムを組んでもらいます。

    奏でてもらう課題メロディーは「きらきらぼし」の一節です!

    変数を使うので難易度は高めですね!




    まずはミッションが書かれたプリントとにらめっこをしながらプログラムを組んでいきます。
    以前使用したテキストも遡って読んだりします。





    今日のレッスンは比較的(?)真剣そのもの!
    それぞれ別の小学校なので、会うのは常に2週間ぶりという感じです。
    そのせいか、いつも最初の15分はかなりお祭り状態です。笑






    みんな、頭を抱えながら取り組んでくれていますね。
    ロボットプログラミング講座では、もちろんプログラミングスキルの習得などもそうですが、
    新しい試みに対して失敗を当たり前と捉えながらも、楽しみながら成功へ近づける努力というものを体験して欲しいなあと考えております。



    今回はまずは「片側のモーターだけ動かして、赤外線フォトリフレクタの値が〇より小さかったらブザーから音を鳴らし続ける、〇より大きくなったら止める」というような内容のプログラムを作ります。
    そこに変数を付け加えていくと、このようなプログラムになっていきます。
    ※変数IRは赤外線フォトリフレクタの数値の事です。センサーの個体によっても、感知して欲しい色によってもこの中の数値は変わっていきます。


    最初の塊ができてしまえばもう完成も目前。
    あとはプログラムの塊を複製して中の数値を変えていけばいいだけです。

    複製して中の数値を変えて繫げていくというプログラミングに関しては得意な子が多いです。
    コピーするのが面白いからかな?やっぱり面白いと思った事は得意になりますね。




    さてさて、上手くきらきらぼしが流れたかな?



    素晴らしい!しっかりとキラキラ星が奏でられてますね!
    成功すると、本当にみんなとっても嬉しそうでそれが私たちも一番うれしいです。
     

    次回ミッションは「ブロックとばしマシン」です!


    いかにも、名前的にこどもたちの好きそうなロボットの登場です!
    さっそく教室に置いてある壊れやすいものたちを退避させておきたいと思います!笑

    前回まではDCモーターを主に使ってきましたが、次回からサーボモーターを主に使っていく事になります。
    歩行型のロボットなどを作る際にも欠かせないモーターなので、しっかりと使い方を覚えて欲しいものですね。


    それでは、みなさん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。



       



    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

    スポンサーリンク


    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << April 2016 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM