知らないアナタは損してる!キーボードの上に付いている「F」のついたキーの使い方【ファンクションキー】

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 千葉( @hello_shinfuna)です。
    キーボードの数字キーの上のほうについているFと番号の付いているキー。

    あれってなんぞや?と思った方はいらっしゃいませんか?

     

    実はあれは使えるとすごい便利なキーなんです。


    スポンサーリンク

     

     

     

    WindowsとExcelでのファンクションキーの使い方

     

     

    F[数字]と書いてあるキーの名前はファンクションキーと言います。

    ファンクションのスペルはFunctionで意味は関数。つまり関数キーです。

    関数という事は何かしらの動作を一括で行ってくれたり簡単にしてくれるはず。

    今日はそんなファンクションキーの使い方をお教えしましょう。

     

     

    F1(ファンクションキー1)

    ヘルプとサポートを開きます。

    ヘルプとサポートが役に立った試しがないのでこのキーも役に立った試しがありません。

    Windowsのヘルプとサポートから目的の項目を探すくらいならgoogleで検索したほうが早いです。

    外してPCの横に飾っておいても構わないくらいです。

     

     

     

     

    F2(ファンクションキー2)

     

    選択しているファイルやフォルダの名前を変更する事ができます。

    わざわざ右クリックして名前の変更を押さなくてもワンボタンで行えるのがグッド。

     

    エクセルでもセルの内容を全消しせずに修正する場合F2を押すと早いです。

     

     

    F3キー(ファンクションキー3)

     

    検索を行います。

    デスクトップで押すとファイル検索ができるのですがwin10ではWindowsキーと動作がほぼ一緒です。

    ブラウザ等では実質Ctrl+Fと同じです。押しやすいほうをどうぞ。

     

    【Excel】特定の文字を瞬時に検索する方法 | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 (@hello_shinfuna)千葉です。 皆さんはWordやExcelを使っている時に広大な文字データの海の中で目的の項目を探すのにウンザリし ...
    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 (@hello_shinfuna)千葉です。 皆さんはWordやExcelを使っている時に広大な文字データの海の中で目的の項目を探すのにウンザリした経験はありませんか? 今回はそんな時に便利な 「検索」の使い方をお教えします。

     

     

    F4キー(ファンクションキー4)

     

    ブラウザではアドレスバーを選択します。

    マウスでワンアクションなのでそっちのほうが良いと思います。

     

    ゲーム等を起動している時は画面の解像度を変更します。

    私のようなゲーマーには地味に便利です。

     

    Excelでは一度行った編集を再度行う繰り返しの時に使います。

    また、Excelでセルを指定してからF4を押すと絶対参照を行うことができます。

    押すたびに行のみ、列のみ、絶対参照解除の順に変化します。

     

    【テキストガイド】 Excel2013 第8講 相対参照と絶対参照(Tips参照先の使い分け) | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    絶対参照というのは、計算式をどこにコピーして貼り付けても、 常に同じセルを参照するという機能です。 ...
    絶対参照というのは、計算式をどこにコピーして貼り付けても、 常に同じセルを参照するという機能です。

     

     

    F5キー(ファンクションキー5)

     

    アクティブなウィンドウを更新します。

    サーバーに負荷を与えるF5アタックのF5です。

     

    WordやExcelの場合指定シートまでジャンプします。

     

    F5攻撃とは|F5アタック|リロード攻撃 - 意味/定義/解説/説明 : IT用語辞典
    F5攻撃とは、Webサーバを機能不全に陥らせる攻撃(DoS攻撃)手法の一つで、Webブラウザの「再読み込み」機能を何度も連続して行なうことにより大量のページ送信要求を送り、過大な負荷をかけて停止させる ...
    F5攻撃とは、Webサーバを機能不全に陥らせる攻撃(DoS攻撃)手法の一つで、Webブラウザの「再読み込み」機能を何度も連続して行なうことにより大量のページ送信要求を送り、過大な負荷をかけて停止させること。また、特殊なソフトウェアなどを用いて同じように大量の連続リクエストを送信すること。

     

     

    F6キー(ファンクションキー6)

     

    変換時に押すとひらがなに変換します。

    使いどころは微妙です。

     

     

    F7キー(ファンクションキー7)

     

    変換時に押すと全角カタカナに変換します。

    頻繁に使うであろうファンクションキーの一つ。

     

     

    F8キー(ファンクションキー8)

     

    変換時に押すと半角カタカナに変換します。

    ポッキーの半分のやつはこのキーです。

     

    ポッキーの半分のやつどうするの?とは(意味、元ネタ、使い方)笑えるコピペ
    最初の書き込みで「ポッキーでも喰え」とポッキーのAAを投稿したユーザー。そのユーザーに対して「ポッキーの半分のやつどうするの?」と質問をしてきた別のユーザー。 この質問が何を意味しているのか分からず ...
    最初の書き込みで「ポッキーでも喰え」とポッキーのAAを投稿したユーザー。そのユーザーに対して「ポッキーの半分のやつどうするの?」と質問をしてきた別のユーザー。 この質問が何を意味しているのか分からず、ポッキーのAAを半分にしたものを投稿するも「ふざけないで」と怒られてしまう。 それに対して、他のユーザーがひらめいた様に「ぽっきーでF8で変換」と教えたことによって問題は解決された。 つまり質問をしたユーザーはポッキーを半角で表現する方法を知りたかったということ。

     

     

    F9キー(ファンクションキー9)

     

    変換時に押すと全角英数字に変換します。

    全角数はともかく全角英っていつ使うんですかね?

    ファンクションキーを押す度に小文字→大文字→文頭だけ大文字に切り替わります。

     

    Excelで押すとブック全体を再計算します。

    オプションでExcelを手動計算にしている場合は使います。

     

    【Excel】オートフィルで計算結果が反映されない時の対処法 | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。 本日は生徒の質問に答えます。 『オートフィルしたのに計算結果が反映されないのはどうして?』 ...
    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 石川です。 本日は生徒の質問に答えます。 『オートフィルしたのに計算結果が反映されないのはどうして?』

     

    F10キー(ファンクションキー10)

     

    変換時に押すと半角英数字に変換します。何気に便利なのが、メールアドレス等の半角英数字で入力しなければならない文字を全角ひらがなで打ってしまったようなとき。

     

    「@やほお。こ。jp」みたいになった時に、イチイチ消して再入力しなくても変換前にF10を押せば「@yahoo.co.jp」に一括変換してくれます。

     

    これが使えると文中に英語を混ぜたりするときにもイチイチ半角全角を切り替えなくてもよくなります。

    F9と同じく押す度に小文字から切り替わります。

     

     

    F11(ファンクションキー11)

     

    ブラウザ等を全画面表示にします。

    もう一度F11を押すと元に戻ります。

    画面上部のアドレスバーが消えた時の犯人はこのキーです。

    全画面を使わない場合は外してF1キーの隣に並べておきましょう。

     

    Excelでは新規グラフシートの挿入を行うことができます。

    普通はシート内にグラフを挿入するのでやはり外しておいても滅多に困らないでしょう。

     

     

     

    F12(ファンクションキー12)

     

    ブラウザで押すとページのソースを表示します。

    普段は使いません。

    またWordやExcelで押すと「名前を付けて保存」を即座に行う事が出来ます。

    マウス操作よりもかなり便利ですので是非使いましょう。

     

     

     

    以上がファンクションキーの大まかな説明です。

    WordやExcel入ってない!っていう方でもF7~F10までは使えると便利ですね。

    またソフトによって機能が大幅に違ったりもしますのでその辺りは注意しましょう。

    MMOとかやってるとF1~F12まで全部使うこともザラですからね。

    それでは今日はこのあたりで。

    皆さん、サヨナラ!

     

     

     

     


    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

    スポンサーリンク



    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << August 2016 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM