【Word2013】画像やイラストを重ねて配置する場合の見栄えが大幅UP!背景が消せる便利な背景削除機能!図形や画像を扱う場合に便利なWord機能をピックアップ!

0





    こんにちは!ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校 鈴木( @hello_shinfuna)です。
    昨夜は台風による雨風がひどかったですね。
    子供達も学校が臨時休校になる中、いつもより2時間も早く家を出た鈴木ですが、意外と電車の遅れも少なく早々に新船橋に着いてしまいました^^;

    というわけで誰もいない教室でブログを書いていたのですが、早起きしたせいかあとちょっとで書き上がるところでページをリロードしてしまい、全部消えてしまうという失態を犯してしまいました…

    前々から注意されてたのに、ちゃんと保存しておかない私が悪いのです(TдT)

    さぁ!気を取り直してもう一度書きますよー!

    書きたい内容は頭の中に入っているので大丈夫☺

     

    先日、図形や画像を扱う場合に便利なWord機能をピックアップする記事でスクリーンショット機能をご紹介しましたが、今回も引き続き、画像を扱う際に知っていると自由度や完成度が大幅にUPする背景の削除機能についてご紹介したいと思います。

    背景の削除機能はWord2010から実装された機能ですが、上手く利用できればIllustratorで作ったかのようなデザイン性の高い作品を作りことが可能になります!

    是非、マスターして今後のWordライフに役立ててください!

     



    スポンサーリンク

     

     

     

    画像の背景を削除するとは??

     

    まず、画像の背景を削除と言ってもイメージが沸かない方もいるかもしれません。

    これは言葉で説明するより実際のbefore/afterを見てもらった方が早いので以下の例をご覧下さい!

     

    空、雲、芝生を図形で描いた後、走っている馬のイラストを挿入したところです。

     

    背景削除前の状態

    馬の画像の背景が残っているので不自然な状態になっています。

     

    背景削除後の状態

    図形で描いた風景と一体感があり、不自然さは感じられません。

     

     

     

    挿入した画像単体で使う場合は背景が透明じゃなくてもさほど気にならないかもしれません。

    でも上記のように図形や画像を重ねて配置する場合はどうしても背景が邪魔になってきます。

    Word2003を使っていた頃は上手く型抜き?できればいいのになぁと思いながら渋々別な画像を探していましたが、もう妥協しなくていいんです!!やっぱりWordも成長するにつれニーズの高い機能は実装されるんですね!

     

    画像の背景に注視して言うと、もともと背景が透過状態で保存されている画像もあります

    最初からこのような画像を使うのであれば、背景の削除は必要ないということになりますが、何も白い背景だけを削除するという機能ではなく、画像の一部分のみ使いたい時などにも役に立つ機能なので覚えておきましょう!

     

     

    ちなみに画像で透過性を保持できる画像の形式はGIF形式PNG形式のファイルに限ります。

    画像と一括りに言っていますが画像にも種類があり、それぞれにどのような特徴があり向き不向きがあるか異なってきます。

     

    このファイル形式は拡張子で確認することが出来ます。

    拡張子とは、それぞれのファイルの種類を区別させるためにあります。ファイル名の後にピリオド、その後に3文字程度の英数文字列の構成になっています。拡張子により割り当てられるアプリケーションが異なります。間違った拡張子ではファイルを開くことができなくなる場合があるので注意してください。

     

    上記の例で使用した馬の画像はjpgというファイル形式でした。

    そのため背景は透過ではなく、白色の画像として保存されていたのです。

     

    少し話がそれますが、画像ファイルでよく使われる形式をリストアップしておきましたので参考までに。

    GIF(ジフ) (Graphics Interchange Format)

    不可逆圧縮画像のため画質は劣化し再現できる色も256色なので写真には不向き
    ロゴマークやイラストのように境界がはっきりとしている画像や単色で描かれている画像に向いている
    透過性を保持でき、アニメーションを設定できる

     

    JPEG(ジェイペグ) (Joint Photographic Experts Group)

    不可逆圧縮画像のため画質は劣化するが、1677万色に対応しているので色種類の多い画像に向いている
    デジカメの写真のほとんどはこのファイル形式

    比較的データ容量が軽い

     

    PNG(ピング) (Portable Network Graphics)

    可逆圧縮画像のため画質は劣化しない上に1677万色対応で色種類の多い画像に向いている
    画質は綺麗だが、JPGやGIFに比べデータ容量が大きい
    透過性を保持することが出来る

     

    TIFF(ティフ) (Tagged Image File Format)

    非圧縮画像のため画質は劣化しないが、データは重い
    スキャナのデータに利用されることが多い

     

    BMP(ビットマップ)

    非圧縮画像のため画質は劣化しないが、データは重い
    1677万色対応で高画質
    Windows標準の画像形式

     

     

    このように画像ファイルの形式だけでもよく使われるもので5つあります。

     

    スズキのオススメ形式は断然PNGです!

    可逆なので画質は劣化せず、1677万色対応なので綺麗な画像が保存できる上に透過性も保持が可能ですから!

    確かにGIFやJPEGに比べるとデータ容量は重いですが、TIFFやBMPに比べると軽い方です。

     

    皆さんは既に上記のいずれかで保存されている画像を使う側なのでそこまで気にすることではありませんが、今後画像を使う際には拡張子を確認してみると何故このファイルがこの形式なのか?という因果関係が分かるので面白いと思いますよ!

     

     

     

    背景の削除機能の使い方と背景を削除する際の注意点!

     

    それでは実際に背景の削除機能の使い方を見ていきましょう。

     

    <手順1>

    挿入した画像を選択して図ツールを表示します。

     

     

    <手順2>

    図ツールの書式を選択して背景の削除をクリックします。

     

     

    <手順3>

    リボンが背景の削除メニューに切り替わり、選択していた画像に紫の網掛けと選択枠が表示されます。

     

     

    <手順4>

    選択枠線上のハンドルのいずれかをクリックし、図の保持する部分(削除したくない部分)を囲むように範囲を調整します。

    ↓今回の馬の画像は画像いっぱいに保持したい部分が広がっているので、画像の大きさ=選択枠になります。

     

    <手順5>

    変更を保持をクリックします。


     

    <完成>

    綺麗に白い背景部分が削除されましたね!

     

     

    なーんだ、簡単じゃないか!と思った皆さん。実は上記の作業は失敗なのです…

    何故だかわかりますか?

    馬の目の下あたりをよーく見てください。

    ほっぺ部分はもともとピンクだったのに何故だか背景削除と一緒に削除されてしまい、芝生の緑が透けて見えています!!

     

    何故このような結果になったかと言うと、削除したい部分は紫の網掛けで表示されていましたが、ほっぺの部分はピンク色だったので同色とみなされ削除されてしまったのです。

    そうです。これが落とし穴です。

    優秀とは言え、やはり機械が判断するので万能ではありません。

    削除して欲しくない所を削除されたり、削除して欲しい所が削除されなかったり、と結果は様々です。

     

     

    このような場合は『変更を保持する』をクリックする<手順5>の前に一手間加えましょう!

     

    <手順4−1> 

    『保持する領域としてマーク』をクリックするとマウスが鉛筆マークに変わります。

    その状態で削除されたくない箇所を直接クリックします。

    ※直接クリックされた箇所は+マークで表示されます。

     

    <手順5> 

    変更を保持をクリックする。

    ほっぺのピンク色の部分がちゃんと残りましたね!

     

    ※逆に削除して欲しい箇所が残ってしまう場合は、変更を保持をクリックする前に『削除する領域としてマーク』をクリックし、対象箇所を選択してあげましょう。選択された箇所は−で表示されます。

     

     

     

    冒頭でも説明した通り、この背景の削除機能は何も白い背景部分だけを削除する機能ではありません。

    下記のように自分の必要な一部分のみ抜き出す場合にも使えます。

     

    中央の花の部分のみワンポイントとして使いたい場合は…↓↓

     

    背景の削除機能を用いて花の部分だけを残したい部分として範囲選択すると綺麗に型抜きできますね!

    型抜き出来てしまえば、デコレーションは自由自在です!

     

    回転させて複製しサイズを調整してみました!

     

     

     

     

    背景の削除機能、必ずしも自分の想像した結果が得られるわけではありませんが、部分的に調整できる機能もあるのでより理想に理解イメージに持っていくことは可能です!

    強いて言うなら色の境界が明確だったり、ぼやけていない画像を使うのがベストですよ!

     

    是非、実践してみて下さい!

     

     

    では、次回は図形や画像を扱う場合に便利なWord機能をピックアップする記事の最後!

    好きな写真や画像を型抜きする方法をご紹介したいと思います!

     

     

     

    気づけばもうお昼。

    今日は記事を2つ書いた気分です(笑)

    外はいつの間にかぽかぽか陽気ですね。

    やっと本来の10月っぽくなってきたなぁ~

     

     

     

     

     

     

    いいね or シェアして友達と記事を共有しよう



    このブログを定期購読するなら下のボタンをクリック!

    follow us in feedly

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、船橋市のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    お問合せ(お電話)047-406-5786
    〒273-0864 船橋市北本町1丁目830-1 イオンタウン新船橋店 マックスバリューさん2F 


     

     

     

    スポンサーリンク



    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
    ハロー!パソコン教室
    イオンタウン新船橋校
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町1-19-50
    イオンタウン新船橋2F
    お問合せ(お電話)
    047-406-5786

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    417.gif

    リンク

    イオンタウン新船橋校はこんなところ!

    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    P1020171.jpg
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    Twitter

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【Officeの初期化】バッチファイルを使って簡単にレジストリを変更しよう!
      河本 隆
    • 【Excel2013】規定のフォントサイズを10.5に指定する方法
      10.5ユーザー
    • 【Word】文書に切り取り線を入れる方法を紹介!ハサミのマークも入れるには?
      かねしろ
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【無料で出来る!】Googleドライブを使って、ヤフオクに大きな写真を貼り付ける方法!
      さくらんぼん
    • 【YouTube】海外の動画もどんと来い。自動翻訳機能がようやく使えるレベルに。
      タロウ
    • 【iPhone・iPad】AppleIDが携帯アドレスの人は要注意!パスワードを忘れたらAppleIDが使えなくなる?MNPする前に変更しておこう!
      Apple ID 忘れた
    • WEBカメラやPC画面の録画も配信もできる「OBS Studio」の設定から使い方まで解説!
      パソコン ビデオ通話 録画
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      石川
    • 【iPad】月額料金は必要?Wi-FiモデルとCellularモデル、どっちを買ったら良いの?
      はるか

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM