Wordでのレポート作成の基本
JUGEMテーマ:パソコン教室
こんにちは!ハローパソコン教室イオンタウン新船橋校 佐藤(蒼)( @hello_shinfuna) です!
突然ですが、みなさんレポートを書く機会はありますか?
学生は実験・調査レポートなど書く機会が多々あると思います。
社会人でもレポートを書かなければならない会社もあるはずです。
そんな中「レポートの書き方なんてテキトーでいいや!」なんて思っている方いませんか?
そこで今回はレポートを書く人は必見!!
私、現役大学生が授業で学んでいるレポートの書き方をふまえ、Wordでのレポート作成の基本的な設定などについて紹介します。
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スタイルの設定
まず画面上メインタブの[ページレイアウト]を選択します
次に[余白]-[ユーザ設定の余白]を選択すると
ページレイアウトのダイアログが出ます
[余白] 上25mm 下30mm 右25mm 左25mm
[用紙] 用紙サイズはA4(規定の設定)
[ヘッダー] 10mm(用紙の上部の余白)
[フッダー] 15mm(用紙の下部の余白)
[文字数・余白] 本文フォントはMS明朝など明朝体で基本のフォントサイズは10.5がよいとされる
・文字数 40字
・行数 30字
[タイトル]・中揃え
・フォントサイズを大きめ
授業名・学籍番号などはタイトルの下に11ポイント程度のフォントサイズで、右揃えにする
[見出し]
1はじめに、2手法、3結果、4おわりに、参考文献の節構成を行う
[文章]
文章は「です。ます。」は使わず「である。だ。」のような語尾を使用する
文章ごとに改行はしない。まとまりの文章で一つの段落を作り、段落の最後に改行を行う
基本的に文中の英語、単位(cm,kgなど)、数字→半角
どうでしょうか?みなさんはいつもこのような設定や書き方を心懸けてできていますか?
出来ていなかった方、心懸けていた方ももう一度確認しながらぜひ試してみてください!
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- 2020.02.19 Wednesday
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- 11:34
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- by ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校